ゲームとかアニメとか雑学とかのごった煮メモ書きページ since 2000.12.10

最近のトピック

手抜きご飯:豚のしょうが焼き

 や、さすがに仕事があると凝ったご飯はなかなか作れないわけですが、そんなときには秘密兵器投入でありますよ、隊長。



 いや 5 割引の安い肉じゃなくて;、生姜焼きのたれの方の話。これ、初めて使ってみたんですが、とんでもなく簡単じゃないですか(^^;)。とりあえず下の写真みたいに漬け込んで、あとはフライパンでざくっと炒めるだけ。



 いやはや、えらい簡単なんですけど、これ。というわけで完成図〜。



 おお、見た目もわりかし good、味も結構いいかも(^^;)。これ、全く手間がかからず作れるし、お肉は冷凍備蓄しておけばいいわけで、備蓄食料で手軽に出来る料理としてはかなりいいんじゃないかと思ったり。……いやこんなもんを料理と言い張れるかというとかなり微妙ではありますが;。

 しかし、こういう料理を作るとサイドメニューの寂しさが目立ちますね。まあメイン系の料理もろくに覚えていない状態で周辺系のサイドメニューなんかにはなかなか手が出せないわけですけど;。

投稿者 まちばりあかね☆ : 2005/11/8 01:59 | 6.お料理

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pasteltown.sakura.ne.jp/akane/games/blog/tt_tb.cgi/391


コメント

 辛党の私は豚キムチにすることが多いのですが、生の白菜を用意してサンチュ風に巻いて食べると、白菜の水気が辛味と上手く馴染んで美味です。
 但し最近だと輸入物キムチについては色々と安全性が疑問視されているので、しっかり火を通す必要があるのと、白菜の一玉は結構大きい(カットならOK)ので消費が大変かもしれません。まあ薄切りにしてキムチに漬け込んでしまう・春雨などとスープの具にする、などの手もあります。

投稿者 で・じ・くまっちゃ : 2005年11月8日 02:27

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2005年11月 >
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30