ゲームとかアニメとか雑学とかのごった煮メモ書きページ since 2000.12.10

最近のトピック

続・手抜きご飯:カニクリームコロッケ

 というわけで自宅でも微妙に積まれた仕事をお片づけ。というかさすがに毎日立ち仕事は疲れるし状態。や、講習会の講師をやってるんですが、一日ぶっ通しで立ちっぱなし喋りっぱなしの仕事が週 4 日とかだと倒れそう;。自宅に帰れば溜まってるメールの処理やらで時間吸われるし、おかげで今週末の国民の祭典の準備がまるで進まないじゃないっすか(涙)。

 がしかし、それでも料理は頑張るというオチ;。というわけで今日のお題、その名もカニクリームコロッケと野菜炒めですよ〜。



 ……すいません、冷凍ものを揚げただけです(^^;)。や、さすがにこれを素材から作る根性はないっす;。野菜炒めもいわゆるベジタブルパックを活用。というか、野菜炒め用のパックってめっちゃ便利ですねぇ。100 円ちょっとぐらいで一人前分の野菜が入ってて、炒めるだけで OK。なんて便利な(^^;)。こんなお手軽クッキングでもえらい簡単にそこそこのものが出来ちゃうんですねぇ。

 とはいえ、今回は揚げ物に見事に失敗してたり。実は 1 個目で揚げたカニクリームコロッケはこんな無惨なマックロクロスケな姿に……;。



 や、要するに油の温度の上げすぎなんですが、初心者にはパン粉で油の温度を測るなんて上級テクニックは絶対に無理(涙)……まあ冷静に振り返ると、1 度目に揚げるときにはなんか湯気が立ってたような気も……って、一歩間違ったら 自宅でやって Try 状態。結局、温度を下げながら菜ばしを使って確認して、2 個目を揚げるときにはちゃんと調整できましたけど、あんなもん初心者に分かるかよ状態ですよ;。

 ところで、先日の鳥のから揚げを作ったときにはこんなミスはしなかったわけですが、なぜあのときは失敗しなかったのかというと、T-FAL(ティファール)のフライパンを使って揚げたから、なんですね。



 お料理する人だったらご存知だと思いますが、この T-FAL のフライパンって、中央にマークがあって、加熱していくと約 170〜 180 度ぐらいのところでマークの模様が消える。なので、油とかの温度が一発で分かるんですよ。これ、ぶっちゃけ お料理初心者の必須アイテム ですよ、絶対。めちゃめちゃ便利(^^;)。

 しかしこの T-FAL、特価品で出ていたヤツを買ったせいでサイズが 27cm というハンパもの。おかげで未だフライパンにフタがないというオチ;。……どっかで買い直すかなぁ(涙)。

投稿者 まちばりあかね☆ : 2005/11/10 00:25 | 6.お料理

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pasteltown.sakura.ne.jp/akane/games/blog/tt_tb.cgi/394


コメント

はじめまして。突然のコメント。失礼しました。

投稿者 グッチ トートバッグ : 2012年11月10日 04:37

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2005年11月 >
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30