ゲームとかアニメとか雑学とかのごった煮メモ書きページ since 2000.12.10

最近のトピック

今日のばんごはん

 お客さんからもらった資料がレビュー可能なクォリティに達していないことに気付くワナ。やむを得ないので今日は仕事はやめて Fate 三昧。しかし当然のように 料理はやりますよ、ええ。

 さてさて、ここで問題です。先日のチキングラタンの材料が余っています。

・ 鶏肉
・ 玉ねぎ

 これらの材料を活用した晩ご飯はなんでしょう? ……って、正解はこちら。



 や、親子丼って意外に簡単に作れるんですねぇ。主材料はあるにしても、みりんもだしの素もお酒もなかったので片っ端から調達した上での料理だったわけですが、そんなに手間もかからず出来るというのには驚き。

# ちゃんと原材料から作ってますからね、念のため証拠写真w。



 がしかし、たかが親子丼を作ったぐらいでは玉ねぎも三つ葉もなくならないというオチ。っつーか、玉ねぎ 3 つも抱き合わせ販売するなよ状態、使い切れないじゃないですか;。そんなわけで引き続き応用例でコンボですよ。



 や、さすがにから揚げは自作してないですが(^^;)、ちょっとひと手間加えるだけでから揚げ丼とかも簡単に作れるんですねぇ。しかしから揚げに味がついていることをすっっかり忘れてて、親子丼と同じレシピで作ったら やたらと濃い味 になってしまったのはご愛嬌;。うぐぅ、塩分取りすぎですよ(涙)。

 それにしても、食材のコンボを考えなきゃいけないというのは結構つらいですね;。土日と祝日で食材を使い切らねばならない=効果的に食材コンボができるメニューを選ばないと食材廃棄率がやたらと高くなってしまうというワナ。むー、もう少し料理本を買い込んでくるかなぁ。って、すでにこんなに買い込んでるわけですが;。



# 買って安心するタイプというワナかも;。>自分

 しかし Fate、料理ネタかなり多いですねぇ。このライダーのセリフとか面白すぎw。

「トマトやレタスならまだ良いのです。ジャガイモになると男爵とメークインがあるので、どの料理に使うつもりなのか判らなくて困り果てます。これがお肉になると国内産と外国産、さらに国内産でも和牛と銘柄、さらにグラム単価が異なるものが混在し、特価品やセールの有無などが絡むと私は呆然となります。」

 いやはや思いっきり爆笑してしまったり。めちゃめちゃ親近感が沸くゲーム ですな(^^;)。

投稿者 まちばりあかね☆ : 2005/11/3 20:38 | 6.お料理

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pasteltown.sakura.ne.jp/akane/games/blog/tt_tb.cgi/382


コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2005年11月 >
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30