ゲームとかアニメとか雑学とかのごった煮メモ書きページ since 2000.12.10

最近のトピック

きょうのばんごはん:和食固め

 世間では智代 AFTER のコンプがぼちぼち出てるようですが、とりあえず放置して CLANNAD 智代ルートをリプレイ中。なので今日の blog は別のネタを投下。そんなわけで本日の収穫〜。



 っていうかですね、西友に行くと自転車に乗り切らないほどの量をついつい買い込んでしまうというワナ;。野菜はそのつど近場の東武デパートの地下で買うんですが、肉とかあんまんとかは西友で一気に買い込んで冷凍しちゃった方がラクなんですよねぇ。で、ふと気付くと自転車に乗り切れない量に、という;。

 そんなわけで、今日はいよいよ和食にチャレンジ。献立は肉豆腐と筑前煮でありますよ、隊長。



 っていうか普通に美味い(^^;)。や、煮物は初チャレンジでしたけど、煮詰める点を除けば感覚的にはシチューに似てますね。しかも筑前煮の方はえらい手軽に作れるのにかなりおいしいじゃないですか。……ってすいません、こういう横着をしたからで;。



 め、めちゃめちゃ便利だw。> 煮物用和風野菜パック や、肉豆腐と並行魔術してたんで、砂糖と塩を入れた直後に醤油まで入れちゃうミスを犯したものの、出来上がりはなかなか good。……しかしこれいったいいくらしたんだったっけか;。まあ手間を考えれば安いもんですけどね。

 しかし作ってみてから肉豆腐の豆腐は半分で良かったと気付くワナ。や、出来上がりの量がイマイチ想像できないのでまだついつい作りすぎちゃうんですよねぇ;。しかもこの二つの料理はどちらも冷凍保存できないことに気付くさらなるワナ;。ま、明日の付け合せに食べればいいんですけどね(^^;)。

 で、行きがけついでにビックカメラであれこれ物色してたんですが、こんなものを配ってたり。(注: 左下のぬいぐるみではありません;)



 おお、超巨大な日本地図ポスターじゃないですか。実は地理がからっきしダメな人なので欲しかったんですよー。ちなみにどの程度ダメかというと、年始に親戚が集まった場で

「奈良は行きたいですねー、いや新幹線で一本だから行く気になればすぐに行けるはずなんですけど。」

 とか素で話してボコボコに言われたりしたというオチ;。や、要するに京都と奈良の区別がついてないってことなんですけどねっ(ぉ)。

投稿者 まちばりあかね☆ : 2005/11/26 22:08 | 6.お料理

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pasteltown.sakura.ne.jp/akane/games/blog/tt_tb.cgi/424


コメント

そんなあなたにバカ日本地図とか。
http://www.chakuriki.net/japan/

投稿者 夏のこたつ : 2005年11月26日 22:51

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2005年11月 >
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30