ゲームとかアニメとか雑学とかのごった煮メモ書きページ since 2000.12.10

最近のトピック

おジャ魔女どれみ ナ・イ・ショ

 おジャ魔女どれみと言えばもう随分と古いアニメ、という印象がありますが、その OVA シリーズであるナ・イ・ショがつい先日まで UHF 局のテレビ神奈川で放映されてたり。実は TV 版本編は無印を少し見たぐらいでほとんど見てなかったんですが、この OVA シリーズ、なにげにとんでもなくよく出来てますね。しばらく前についに終わってしまったんですが、いやはや予想を遥かに超えた良作でした。これで終わるのはもったいないよなぁ、という印象。

 ナイショシリーズで取り扱われたテーマは非常に多岐に渡るんですが、どれも琴線に触れるような繊細な作り。背伸びする息子と父親の後姿とか、子供の頃の結婚の約束とか、好きなクラスメイトの女の子の話とか。そういう昔の懐かしい気持ちをふっと思い起こさせてくれるような丁寧な作りなんですよね。(OVA なので、視聴対象年齢層を上げているからこういう作り方が出来たんだろうと思いますが。) 特にラスト 2 話が素晴らしい。#12 が死を扱っていて、#13 が対比的に生を扱っているという構成。どちらも非常にベタな作りなんですが、どれみという長期シリーズを締めくくるエピソードとして非常に印象的な 2 作でした。

 それにしても、tvk で放映してくれなかったら多分一生見ることがなかったと思われるだけに、こういう作品に出会えるとちょっとハッピーな気分になりますね。レンタルショップなどにあるかもしれないので、興味がある方はちょっと見てみてもいいかもしれません。

投稿者 まちばりあかね☆ : 2005/11/29 00:20 | 3.アニメ&コミックス

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pasteltown.sakura.ne.jp/akane/games/blog/tt_tb.cgi/428


コメント

ナイショ!は良かったですね。こういう形で終われるシリーズってのもなかなかないと思うんで、幸せだったのかな。ファンとしては寂しいですが。

今回はOVAということもあって、TVシリーズを知ってる人間に向けた描写が幾つかあります。

たとえば…

・瀬川おんぷのコト
初期はものすごく「イヤミな子」で、番組の都合上、よい子にせざるをえなかった彼女。どれみたちが言う通り「今のおんぷちゃんのほうがイイ」って意見も分かるんですが、毒舌で悪知恵があって他の娘とは一線を置いたところにある魅力が切り捨てられたのが惜しい。
マジョルカの「あのころのおんぷは輝いてた」は、スタッフの偽らざる気持ちでしょう。

・結婚の約束、幼馴染のナイショ
あいこの父親がアンリマーの言葉に心動かされる描写を1カットだけ挿入してます。あと、阪神優勝ネタは番組内時間との差をうまくつかったなーと感心w

・6人目の魔女見習い
OVAで一番やりたかったのではないかと思える内容。本放送では不登校児のエピソードもこの時期にやっているので、挿入するには重過ぎる話ですね。3期EDの「たからもの」をここでもってくるのは見事。
ただ、ラストの「ありがとうどれみちゃん」は蛇足な気もします。

・最終話
賛否両論だった本編の最終回、そのリベンジを果たした見事なラストでした。ふぁみがMAHO堂を知ってる?ような描写や、呪文がどれみと同じである点など、いろいろ推測できる要素があって楽しかった。
感心したのは、父親の使い方。女の子の行事・男一人だけという状況において、でしゃばることも埋もれることもなく描くという難しい仕事をうまくやってのけたなあと。

>OVA なので、視聴対象年齢層を上げているからこういう作り方が出来たんだろうと

いえいえ(笑)
おんぷの自分探しとかを除けば、3期4期はこんなノリです。露骨におもちゃ宣伝回を捨てて、子供が見てわかるのかコレ?みたいな話もかなりありました。
ま、動きがあるアニメなので子供をあきさせない努力はしてましたが、さすがに100回も過ぎるとやること無くなって、最終シリーズは好き勝手にやってた印象が強いです。

特に、4期の40話「どれみと魔女をやめた魔女」は、その最たるものでして…。傑作であるのは間違いないのですが、このエピソードを理解できるのは、ある程度人生の苦いところを味わってないと無理です。

ではでは。長文失礼しました。

投稿者 雀バル雀 : 2005年11月29日 10:42

お奨めの逸品です。
もっと早くに勧めておけばよかったですねぇ。

年齢層も若干高めに設定しているためか……
小豆先物取引の話が……

#12のエンディングのあたりなどは涙無しには見られませんでした。涙腺が緩みまくりです。

ちなみに、本編シリーズを見るならば、まずは細田演出のところだけ抽出して見るだけでもぜひに。

投稿者 本郷弥生 : 2005年11月29日 17:27

本編シリーズはさすがに見る機会がないですねぇ。
ANIMAX で再放送してるのを追いかけるという手もあるんですが、いかんせん普段の分量が多すぎて手が回らず。
っつーかCLANNADすらもリプレイままならずな状況だし;。仕事多すぎです;。

しかし第3, 4期はそんなにいいんですか。
実は第1期で力尽きてしまったんで、その後は OP だけしかチェキしていなかったという。
おすすめの話だけでもピックアップしてみてみるのもいいかもしれないですねぇ。

投稿者 まちばりあかね☆ : 2005年11月30日 00:28

匿名なのに、私には誰だか分かる・・・(^_^;)ありがとう。。。

投稿者 グッチ 財布 二つ折り : 2012年11月10日 06:06

あなたがそこに持っている素敵なサイトでは、これは私のコメントを信用不良債権です, bad credit loans [url&eq;http://badcreditloansus.blogspot.com]bad credit loans[/url] bad credit loans

投稿者 bad credit loans : 2013年4月7日 08:31

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2005年11月 >
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30