ゲームとかアニメとか雑学とかのごった煮メモ書きページ since 2000.12.10

最近のトピック

Nights 〜星降る夜の物語〜

 というわけで今日はこちらのインプレを一つ。



 ええっと、Wii 版の Nights。ナイツといえば、セガサターンの名作のひとつで、私も当時めちゃめちゃハマったクチ。当時、3D ゲームといえばフライトシミュレータ的なものが多く、空を自在に飛ぶ感覚を実現したゲームというのは少なかった気がするのですが、3D マップ上に予め曲面を定めておき、その面の上を十字コントローラで自在に動き回れるようにして、簡単操作と空を飛ぶ開放的な感覚とをうまく両立した稀有なゲーム。見た目のとっつきにくさはあるものの、雰囲気がとにかく秀逸な上に、グラフィックス、BGM、ゲーム性などどれを取っても名作の名に恥じない一作で、当時かなりやりこんだんですよね。

 Wii で発売されることは知っていたものの、他のゲームとかなりかぶってたのでスルーしてたのですが、先日安売りされてたので思わずゲット。
 がしかし。うーん、これはちょっとダメかも;。

 理由はものすごく単純で、空を飛ぶ爽快感がまったくない、これに尽きます。このゲーム、30fps で設計されているようなのですが、実際にはかなりコマ落ちするために非常にカクカクな動作に。レーシングゲームでもそうですが、爽快感が求められるゲームは、静止画の美しさよりも fps を優先しなければならないという基本大原則を真っ向から捨てているようなゲームで、これは激しく違うだろう、と思ったり。

# がしかし、最初の練習ステージのところで Dreams Dreams のイントロが流れたときには思わず泣きそうに^^
# あれはホントに名曲なんですよねぇ……しみじみ^^。

 ちなみに話はこれに終わらず、例えばロード時間が異様に長いとかポリゴンがあまりにも美しくないとか不満を挙げればキリがないのですが、厳しい言い方をすれば、前作の威光を借りた商売のやり方は正直いただけない、と思います。原作が素晴らしかった & 大好きだっただけに、別の意味で泣けてくるのですが、もちょっと頑張ってくださいよぅ、と言いたくなる今日この頃。なんでも巷では PS2 版も出てたみたいですが、うーん、はたしてどうしたものか、ですね;。

投稿者 まちばりあかね☆ : 2008/2/28 02:22 | 2.ゲーム(コンシューマ)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pasteltown.sakura.ne.jp/akane/games/blog/tt_tb.cgi/1381


コメント

こんにちは、またブログ覗かせていただきました。また、遊びに来ま〜す。よろしくお願いします

投稿者 グッチ 通販 : 2012年11月10日 05:02

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2008年2月 >
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29