ゲームとかアニメとか雑学とかのごった煮メモ書きページ since 2000.12.10

最近のトピック

黄昏酒場〜Uwabami Breakers〜

 というわけで今日はこちらの話題を一つ。



 ええっと、黄昏酒場〜Uwabami Breakers〜。これ、前回の冬コミでは全然知らなくて、ほっしーさんのところの最近の日記でその存在を知ったのですが、同人ゲーム界ではまず知らない人はいないであろう、上海アリス幻樂団さんや D.N.A. Softwares さんなどの飲み会メンバーが寄ってたかって冬コミ直前の 2 週間で修羅場って完成させて電撃的に頒布したといういわくつきのゲーム。

 頒布数が少なかったこともあって、ヤフオクなどでは超高額(私が見たのでは 6 万円超えすら;)での取引になっていたのですが、最近 Web 頒布版が公開されたので私もちょろっとダウンロードして遊んでみたのですが。

 爆笑。
 いやもーこの一言に尽きます、このゲームは。(笑)

 なにしろ BGM は PC-88 時代を彷彿とさせる FM 音源ベース、そしてザコやボスキャラは見たまんまのドット絵キャラ、加えてルート中の雑魚キャラのイケてなさがとにかくたまらない。それでいながらボス戦のスペルカード(?)は見事な弾幕……なのですが。

 しらたきのラプソディってなんだwwww。
 いやもう思いっきり爆笑しちゃったじゃないですか^^。面白すぎ(笑)。

 まあそれ以外にもボスのカットインとかツッコミどころ満載なゲームなのですが、このベタっぽさがとにかく面白すぎるんですよ(笑)。要はこれ、一流のプロが寄ってたかってノリだけでやってしまう超ネタ&バカゲーなのですが、それでいながらゲームとしての完成度(加えて難易度も、ですが^^)が超一流になってしまっていて、いやもうこういうの大好き^^としか言いようがなかったり。

# とりあえずリプレイデータだけでも拾って見てみるとよいかと思います。
# 3 面ボスのスペルカードはかなりシビれます^^。いやとても自分じゃクリアできなさそうですが。

 とまあゲームの内容についてはともかく、ちょっとゲームとは少し離れた話を。

 このゲーム、基本的には多くの方面から好意的に受け止められているようですが、Web サイトを見る限り、やはり複数方面からのバッシングはあった様子。まあそりゃ無理もなくて、これだけの面子が集まるドリームチームともなれば入手できない人たちから悲鳴が上がるのも無理もないし、ヤフオクの超高騰ぶりは、やはり ZUN 氏をはじめとするドリームチームの市場価値そのものを表している。こういうクラスの人たちになると、正直なところ思い切って馬鹿をやるのもなかなか難しい、と思うんですよね。実際、今回の頒布枚数の件にしても、対応を一歩間違えれば炎上しかねない恐ろしさがあるし、少なくとも当人たちが面白いから、だけではすまされないものがある。これはおそらく『同人』であっても同じでしょう。(少なくともこのクラスの人たちになってしまうと;)

 けれども、じゃあ大人しくそつなくゲームだけ作ってればいいかというと、私はそうじゃないと思うんですよね。
 私がこのサプライズ企画作品、黄昏酒場 〜Uwabami Breakers〜 から強く感じるものは何かというと、カオティックなパワーなんですよ。

 それは創作意欲とも言えるし、あるいは生きていくための活力、あるいは若さとも言えるかもしれない。近年のいわゆる希望格差社会の特徴の一つに、私は脱力系というキーワードがあるような気がしているのですが、例えば仲良くなった面子で「また今度飲もうよー」とか言っても、その場では「うんうん、是非飲もう」と言っても実はなんとなく面倒で、誰もそのあと飲み会の企画を立てずに放置 → 消滅、なんてことが結構あるんじゃないかと思うんですよね。でもそれだと現状維持が精一杯で、何かのブレイクスルーを得ていくことは難しい。今回のこの企画だって、冬コミの二週間前になって酒の場のネタで盛り上がった話がなーんもできてないということが発覚したらしいですが、普通そういう状況になったら「じゃあまあ今回は忙しいし次回にしますか」とか言うのが普通。けれども、それを酒の場のネタで終わらせない、というところに一流の人たちだけが持つパワーを感じるんですよね。

 確かにシューティングゲームとして見た場合、東方シリーズのような高い完成度を持ってるわけでもないし、理不尽な弾幕とザコ敵パターンは「いかにも洗練されてないなぁ」と言わざるを得ないものはある。けれどもこのゲームには、

 才能の無駄遣い(笑)ともいえるパワーがあふれている。

 たぶんそれこそがこのゲームの魅力であり、腹の底から笑わせてくれる原動力だったんじゃないか、と思います。いや〜、やっぱりこういうのは自分も見習いたいですね^^。

 とにかく爆笑できること請け合いなゲームなので、とりあえず一見の価値あり。まずなにはともあれ見てみるとよいと思います^^。

投稿者 まちばりあかね☆ : 2008/2/15 00:42 | 1.ゲーム(Windows)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pasteltown.sakura.ne.jp/akane/games/blog/tt_tb.cgi/1367


コメント

腕時計のバンド調整は、お近くのヨドバシカメラ店舗にて無料で承ります。その際に、ご購入いただいた商品と領収書または納品書をお持ちください。時計修理技能士や専門販売員が調整をいたします。オメガ コンステレーション 。

投稿者 オメガ シーマスター  : 2013年8月19日 12:48

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2008年2月 >
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29