ゲームとかアニメとか雑学とかのごった煮メモ書きページ since 2000.12.10

最近のトピック

妬みとか嫉みとか;

 ううっ、なんか気づいたら土日が終わってるよ状態;。微妙に疲れてて夕方にベッドに倒れ込み、はたと気づいたら 8 時過ぎ;。しかも気づけばなんにも食うもんねーよ状態で、さずかにリアルマイシスターのチョコで飢えをしのぐわけにもいかず(笑)、やむなくコンビニに買い出しに。それにしても最近のコンビニはホントに便利で、家の近くのローソンだとちょっとした野菜類や乾麺といった料理の材料も多少は揃っていて、値段は張るけどちょっと数品買い足すにのは非常に便利。とはいえお米すらないというこの状況はさすがにヤバいと思う今日この頃。会社から帰る時間帯が遅い & この季節だと夜中は寒いので、買い出しに行くのすらめんどいのですよねぇ……(と激しく引きこもり発言^^)

 というわけで今日はネタがないので、ちょろっとお仕事関係の話題を一つ。

 最近、会社のリーダ系の研修に出されて激しく微妙モードに陥っているのですが(← 管理職は絶対にやりたくない人らしい;)、とはいえ立ち回り上、その研修参加者の取りまとめみたいなことをやらなければならない状況になってしまっているワナ;。といってもまあ飲み会の企画とかその辺ぐらいなのですが、こういうのは誰かが音頭を取らないと結局みんな面倒で誰もやらない状態になってしまうんですよね。そんなこともあって、とりあえずしばらく前に飲み会を開いてみたのです。が。

 これがびっくりするほどえらい面白い & 楽しいんですよ^^。

 や、参加している人たちは、年齢層こそ大差ないものの、部署も違えば仕事内容もぜんぜん違う面子たち。ところが面白いのは、仕事上の壁や悩みが本質的な部分で非常に似ているというポイント。根本原因は見えているのにそれが解決できないとか、人や組織の壁にぶち当たってなかなかうまく物が進められないといった具合に、メタレベル(上位レベル)で考えると、ぶつかっている課題が非常に似ていて、それだけにやたらとお互いに共感しまくり状態になったり。しかも部署が離れている(=利害関係がない)ために、悩みなどを互いにぶつけても、損得勘定抜きで親身になって互いに相談に乗れるという特徴があり、いやはやこれはものすごくいい会合じゃないか、と思わずにはいられなかったり。そんな中で出たちょっと興味を惹かれた話題で、こんなのがありました。

 私の会社は部署ごとに男女比率が極端に違うのですが;、その女性社員の職場は、やたらと女性比率が高い部署。で、その人がいろいろと愚痴り始めたわけですが、よくよく聞いてみるとこんな感じらしい。

・同じ部署で、自分に関する「根も葉もないウワサ」がいろいろ立っている。
・同性からがひどく、「あの人は成果も出してないのに評価されている」とウワサされている。
・主犯格と思われる人は一人で、その人がいろんなところにウワサを流しているらしい。
・実際に業務に支障が出るような問題はないが、なんかものすごくイヤ。

 ……とまあこんな感じ。実際問題として、集まっているメンバはみんな優秀な人たちなので、その人は非常に高い成果を出していることは間違いないはずなのですが、妬みや嫉みがとにかくイヤでたまらなくてなんとかしたい、ということを延々と愚痴っていたんですよね。で、私が一言。

「いや〜、妬みや嫉みを買うのは欠点がない証拠でしょ?
 仕事もプライベートも充実していて、すべてにおいて負けてると思うから根も葉もないウワサを流すんじゃないですか。
 だからそれは、むしろ誇るべきことだと思うんですけど;。」

 ……などと実感を込めて話したらえらい感心されるワナ;。自分的には思いっきり苦笑しちゃったんですが、いやまあ実際問題そうなんですよねぇ。例えば私なんかの場合、割と年齢が若い割には役職が上がってしまってるんですが、その割に飲み会ではいつまでたっても下っ端状態(苦笑)。さらに自分については

「あ、まちばりさんですかー、仕事はできるけどイケてない人ですね(笑)。」

とか確実に言われてそうな気配(笑)。非常につまらない & くだらない話だとは思いますが、実際問題として世の中の多くの人たちは、他人を見下す(or 欠点を見つける)ことで自分を上位に持っていこうとする傾向がある。そういうつまらない悪意を向けられて気分のいい人などいないと思いますが、だからといってそういう他人の思考をコントロールしたり変えさせたりしようとするのは無茶だし、しちゃいけないことだと思うんですよね。

 もし言われているウワサについて、実際に自分に非があるんならそこは徹底的に反省する必要があると思いますが、そうじゃないんなら何を言われても胸を張っていていい、というより胸を張っているべき。もし他人のウワサ(しかも根も葉もないウワサ)がイヤでイヤでたまらないというのであれば、それはプライドがない証拠(自立していない証拠)じゃないかと思うんですよ。

# 見栄と自尊心(誇り)の違いについては何度かこの blog でも取り上げてるのですが、
# 見栄というのは「他人からどう見られたいか」という外面的な欲のことであり、
# 自尊心(誇り)というのは「自分はどんなふうにありたいのか」という内面的な欲のこと。
# 本来、プライドというのは自尊心や誇りのことであって、見栄のことではない、と思うんですね。
# もちろん、他人から悪く思われたい人、他人から悪く思われても全く気にしない人というのは
# いないと思いますが、自分の『主軸』の置き方として、見栄ではなく自尊心や誇りに重点を置く
# ようになっていくことが、大人としての成長の証ではないかと思ってたりするんですよね。
# や、だって『見栄』はどんなに突き詰めても突き詰めきれないし、自分の所在が不明確ですけど、
# 『自尊心』があることは、自律できている証拠じゃないですか^^。

 じゃあお前、イケてなくていいんか?! とかツッ込まれると極めてイタいところではあるのですが(苦笑)、現実的な話をすれば、天は二物を与えない。いやたまに三物も四物も与えられているような人もいますし努力を怠ってよいという話では全くないですが、努力すれば二物が与えられるわけではない、ということは理解した上で、自分の基軸をどこに置きながら頑張るのかを決めることが大切なんじゃないか、と思ったりします。まあ、前述の人について言うと、一度でいいからそんなふうにめがっさ妬まれてみたいんですが、とか言いたくなるものなんですけどね(苦笑)。

投稿者 まちばりあかね☆ : 2008/2/18 00:52 | 4.雑学&雑感

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pasteltown.sakura.ne.jp/akane/games/blog/tt_tb.cgi/1370


コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2008年2月 >
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29