ゲームとかアニメとか雑学とかのごった煮メモ書きページ since 2000.12.10

最近のトピック

Ys ORIGIN

 そんなわけで今日はこちらのネタを一つ。



 や、ホントは買うつもりなかったんですが(積みゲー多すぎるし;)、実はこれが特典として付いてくる!とかいうので思わず買ってしまったり;。



 PC エンジン版の「風の伝説ザナドゥ」の Windows 移植版。このゲーム、かなり好きだったんですよねぇ……もうゲーム内容忘れちゃいましたけど;。ま、実は昔になんかの音楽 BOX の特典についてきたものがおまけでついてきた、というだけだったようですが、特典につられて買うというのはヲタの基本でありますw。

 で、Ys ORIGIN の方は続編ってわけでもないし、ほっしーさんも積んでるようなので私も積もうかなーとか思ってたんですが(ぉぃ)、せっかくだしちょっとだけプレイしてみるかな〜、とか思ったのが運の尽き。っつーかこれ、めちゃめちゃ良くできてるじゃないですか;;。実はまだはじめたばっかりなんですが、しょっぱなから物語に引き込まれる引き込まれる^^。

「未熟な自分自身と……女神を守りたいという気持ち……
 ……迷っているのはお前が二つの自分から逃げていない証拠だ……
 ……ユニカよ……己の弱さと向き合ってみろ……」


 このゲームは、魔物の侵攻から逃れるためにイース王国のサルモン神殿が空へと浮上したしばらく後の物語。魔物の巣窟となり、まさに闇に閉ざされた地となった地上の世界。魔物たちは塔(ダームの塔)を築き、まさにその魔の手がいよいよ空に浮かぶサルモン神殿に伸びようかとした頃、魔力の源である黒真珠を二人の女神が持ち去って姿を消してしまう。消えた女神を追って探すために、選りすぐりの精鋭を集めて地上に遣わす。生きて帰る保証もろくにない地獄の世界へと降りていく彼らの行く道は、まさに名実ともに地獄への片道切符。そして彼らは女神を探して塔を攻略していく、とそんな感じのゲームになっている。

 まあダームの塔の中になぜか水没地帯があったり溶岩地帯があったりするのは魔法って凄いなぁ状態ですが(笑)、何が素晴らしいって、往年のイースファンにはたまらないダームの塔のトラップの数々。悪魔の回廊の体力吸われる音楽だとか、このボスとか、そりゃもうむちゃくちゃ泣けるとしか言いようがなかったり。しかもさらに、

 今回の主人公は女の子だ(笑)。

 ……っつーかついにイースシリーズも時代の流れには逆らえなかったか状態ですが(違)、もうベタすぎるほどの成長物語になってて、それがなにげにめっちゃいい^^。こういう RPG のストーリーは単純だけど筋の良いものがいいのですが、まさにそういうオーソドックスな物語を持ちながらも今どきながらの充実したアクション RPG になっている、というのはものすごくバランスがいい。いやー、こんなによくできたゲームになっているとは想像もしてなかったです。

# ナピシュテムとかも悪くなかったのですが、これと比べてしまうと数段落ちる、という印象。
# まあこのゲームもラストまでプレイしたらどうなるか分かりませんが、ここまでのところでは比較にならないほどいいです。

 今さらオリジン??、とナメてかかっていたのですが、正直なところ参りました、としか言いようのない素晴らしい出来。まだ 1 キャラ目(ユニカ=トバ)で 13F までしか攻略できてませんが(っていうかそもそもダームの塔って何階建てだったっけか状態(笑))、いやはや、ちょっとしばらくはこのゲームにトラップされそうな気配です。

 しかし、このゲームもそうですが最近は当たりのタイトルがめちゃめちゃ多いですね。ここ最近はドラキュラにトラップされてたし、かと思えば戦国ランスも非常に評価が高いようだし、ブルードラゴンにも手を付けたいところ。……ってそんな暇もないのですが;。いや〜、嬉しいやら苦しいやら、という感じですよ^^。

投稿者 まちばりあかね☆ : 2007/1/2 02:31 | 1.ゲーム(Windows)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pasteltown.sakura.ne.jp/akane/games/blog/tt_tb.cgi/926


コメント

街中で振り返ってしまう様なカワイイ子が貴方を待っています(´-ω-) www1.hemn.me

投稿者 博美 : 2012年10月12日 06:56

はじめまして。突然のコメント。失礼しました。

投稿者 グッチ アウトレット 店舗 : 2012年11月10日 07:27

あなたがそこに持っている素敵なサイトでは、これは私のコメントを信用不良債権です, bad credit loans [url&eq;http://badcreditloansus.blogspot.com]bad credit loans[/url] bad credit loans

投稿者 bad credit loans : 2013年4月7日 11:02

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2007年1月 >
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31