ゲームとかアニメとか雑学とかのごった煮メモ書きページ since 2000.12.10

最近のトピック

ひぐらしのなく頃に 祭×祭 @ 九段会館

 というわけで今日はこちらのイベントに参戦してきたり〜。

 

 ひぐらしのなく頃にのイベント、祭×祭。今月頭のでじくま氏からのメール「チケット押さえておいたから」のひと言で今月はえらい追い詰められるハメに陥ったわけですが(← ゲームやるまで封印してるつもりだったアニメ版 26 話を一気鑑賞するハメに;)、や〜、なんとかアニメ版全話を昨晩の深夜に鑑賞し終えてその流れで一気参戦w。

 私はぜんぜん押さえてなかったのですが、アルケミストが主催していた = PS2 版発売の連動企画だった様子で、声優さんたちやゲームの曲を歌っているボーカリストさんたちを一同に介して、総勢 20 人ぐらいの豪華キャスティングで送るイベントに。や、これはなかなかすごいなぁ状態。

 内容面についてはきっとでじくま氏が詳細なレポートを挙げてくれると思うのでいくつかトピック書き。

・ええっと、ナゼにゆかりん主賓扱い?;
 まあでじくま氏がこのチケットを押さえたのも確実にゆかり効果だと思うんですが、それにしてもあの T シャツ抽選会の当選決定順はかなり微妙;。(かないみか → 雪野五月 → 中原麻衣 → ゆかりんの順に抽選) 確かに観客席からの歓声もどう聞いてもゆかり一押しみたいなところがあったので間違っちゃいないんですが、基本的には脇役なのでどうかなぁ……と思わなくもなかったり。
 ……というかぶっちゃけで話せば、中原麻衣に比べてゆかりんの方が格上扱いされてしまうのか、ということに衝撃を受けたんですけどね;。や、個人的には(純粋な)声優としての力量は中原麻衣はトップクラスだと思っていたので。(← 私はトルタにやられたクチですが;)

# しかし、かないみかさんが今でも現役なのはすごいですね。
# よっきゅんとか言っても周りはぜんぜん知らないんだろうなぁ、状態^^。

・プロデューサーって大変なのね;。
 や、PS2 版ひぐらしのプロデューサーさんがレナの女装させられて、観客席から「東京へ帰れ!」とツッコミ受けたのには笑いましたが、そのあと司会による「いやみんなね、プロデューサーって大変なんだよ?」のフォローの声に「嘘だっ!!」のツッコミが入ったのには大笑い^^。横にいた女の子のツッコミだったんですが、上手すぎ^^。(← ちなみにこの子も王国の子だった様子;)

・PS2 版ひぐらし、果たしてどーなんだろう?;
 実はアニメ版を一気鑑賞したので、引き続きアニメ化されていない第 7, 8 話を Windows 版でプレイしようかと思ってたんですが、PS2 版は CG とかがかなりパワーアップされているような気配でちょっと迷うところ;。ただ、2/22 発売らしいので今のうちに一気にやらないと忘れる可能性も大なわけで、うーん、状態。

 この PS2 版、OP/ED はもちろん変更で、各編ごとに ED テーマも全部変えてるみたいなんですが、今日のイベントでいろいろ聞いた感触で言うと、どれも「なんか違う気がする」という印象。まだコンプしたわけではないので断言はできないんですが、アニメ版を全話見た感触で言うと、この作品のテーマって、

 人間の「影」や「闇」の部分までひっくるめて、相手のことを愛せますか?

というものじゃないかと思うんですよ。アニメ版の OP テーマである「ひぐらしのなく頃に」はこの部分をものすごくよく捉えているような印象があって好きなんですが、今回のイベントで聞いた曲はどれも表層部分しか捕まえていないような感じを受けました。……でも全話プレイすると印象がぜんぜん変わるのかもしれませんが;。

 ……とまあつらつら書いてみましたが、総じて言えば \4,500 というお値段の割には出演者も豊富でかなりがんばってるイベントでしたね。九段下会館、席数は 1,000 席程度だそうですが、ステージとの距離が近かったことも好印象。一ヶ月で詰め込み勉強したような気がしますが、無理をして参戦しただけのことはありました。はい。

# でもホントに 7, 8 話はどうしよう……(笑)

投稿者 まちばりあかね☆ : 2007/1/29 00:36 | 3.アニメ&コミックス

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pasteltown.sakura.ne.jp/akane/games/blog/tt_tb.cgi/961


コメント

 昨日は移送任務共々お疲れさまでした。というか昼から飲み過ぎでしょー(笑)。

>基本的には脇役
…ええ、そう思っていた時代が私にもありました。本編を進めれば分かると思います。

>声優としての力量は中原麻衣はトップクラス
 個人的にも生で中原さんを見たいと思っていたし、生アフレコの時の技術的な部分も瞠目すべき点があったので満足(背景で沙都子をいじっている時の物理的距離の出し方など)。なのに声援がさほどでなかったのは意外でした。

>どれも表層部分しか捕まえていない
 むしろ歌手さんの中で、本人が好きで原作をプレイしている人は「ちゃんと分かっている」コメントを残していたのが印象的。

 まぁ、全体に気合を入れて臨むイベントでもなかったのであんな感じで良いんじゃないでしょうか〜。

投稿者 で・じ・くまっちゃ : 2007年1月29日 09:16

はい、昨日は飲みすぎました。:-) もろもろ迷惑かけて申し訳なし;。

>> 基本的には脇役
> …ええ、そう思っていた時代が私にもありました。本編を進めれば分かると思います。

……?; まあ確かにコマ的にはまだいろいろ伏せられている部分がありますが、うーん。

>> どれも表層部分しか捕まえていない
> むしろ歌手さんの中で、本人が好きで原作をプレイしている人は「ちゃんと分かっている」コメントを残していたのが印象的。

む(笑。やはり全話プレイすると印象が変わる部分がまだある、ということですか。
昨晩の Web 拍手でも PC 版でプレイすべし、という意見があったので一気にプレイしてしまう予定。

……また忙しくなるな。(ぉ

投稿者 まちばりあかね☆ : 2007年1月29日 09:29

たくさんの「姫」にご奉仕してください。日給5万以上可(人・ω・) ttp://fgn.asia/

投稿者 舞子 : 2012年7月22日 02:51

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2007年1月 >
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31