ゲームとかアニメとか雑学とかのごった煮メモ書きページ since 2000.12.10

最近のトピック

マルチタスク処理。

 ふー、ようやく出張終わり。というわけで出張先から帰宅して E(ry わけですが、今日は先日の Web 拍手コメントより。

> お仕事お忙しそうなのにどうしてそんなにいろいろ活動する時間あるんでしょうか。
> 何かコツとかあるんですか?

 ええ、実は私もいったいどうやってるのかものすごく不思議なんですよ。(ぉぃ;)
 っつーか、ラピュタ計画を正味 2 週間弱ぐらいで実現したときには自分でもアホかと思いましたが;、単にやり始めたら止まれないという典型的なヲタの症例が出ているだけのような気がしなくもありません;。

# すすす、すみません、生まれてすみません、ごめんなさい(違)。

 ……といいつつ、確かに先週末から今週頭にかけてはかなりひどいことになっていたのは事実です。ちょっと試しにタイムテーブルをざっと書いてみるテスト。なんか忘れてるかもしれませんが。

26日(金) 23:30-00:00 仕事の原稿が一段落してぼちぼち帰宅。
             妹から明日、PC のセットアップ手伝ってくれとの依頼。っつーか暇ない;。
27日(土) 00:00-05:00 ひぐらし #22-#25 を鑑賞しながら ECO 六姫クエでロウ集め。
27日(土) 05:00-10:30 睡眠。
27日(土) 10:30-16:30 溜まった洗濯とか掃除とかアイロン掛けしながらアニメ消化と ECO。
             っつーかアイロンかけないと着る物がないワナ;。(← 廃人だよ;)
             露店で毛皮を捌いてお金をためる。
27日(土) 16:30-18:00 妹に来てもらって、自宅近辺をまわっていろいろ買出し。
             プリンタをセットアップして引き渡し。割とあっさり片付く。
             (ちなみにその後、妹はドジっ子属性を発揮して足の指をぶつけて骨折したらしい……;。
             どうしてリアルマイシスターは生傷が絶えないのだろーか;;。お大事に;。)
27日(土) 18:00-18:30 出張準備ができていないことに気づいてあわてていろいろ支度。
             もうちょいでラピュタ完成だけど時間足りず;。blog を書いてお出かけ。
27日(土) 18:30-23:30 高校時代の友人たちと飲み会。うち一人が結婚するとか。おめw。
27日(土) 23:30-03:00 いよいよ飛空庭制作開始。ログインしていた知人に手伝ってもらって、無事に
             30分ほどで飛空庭完成^^。そのあと 1 時間ぐらい一緒に遊んだ後、
             ノーザン台地で乱獲を開始しながらひぐらし #26 を鑑賞。なんとか間に合う;。
28日(日) 03:00-04:00 blog エントリ書き、お風呂入って寝る。
28日(日) 04:00-10:00 睡眠。すやすやすぴー。
28日(日) 10:00-11:30 なぜか朝から ECO でちょっとだけ乱獲w。いろいろ支度。
28日(日) 11:30-12:30 でじくま氏宅に立ち寄っていろいろ荷物を引渡し。その後、新年会へ移動。
28日(日) 12:30-15:00 桜なべ 中江で桜なべに舌鼓を打つ。うまいww。が、お酒飲みすぎる;
28日(日) 15:00-16:30 九段下に移動して喫茶店で時間つぶし。いい感じに昼間っから酔っ払い;。
             ちなみにこの辺、かなり頭回ってません><。ぐだぐだモードに;。
28日(日) 16:30-17:00 ひぐらしイベ開始待ち。寝落ち;。けろっちゃ氏に心配される;。
28日(日) 17:00-19:30 ひぐらしイベ。PS2 版を買おうかどうしようかかなり迷う;。
28日(日) 19:30-20:00 いったん自宅に戻って荷物を置く。
28日(日) 20:00-20:30 ちょっとだけ ECO。(ぉぃ 軽く着替えて移動開始。
28日(日) 20:30-23:00 出張のため、名古屋へ新幹線で移動。
28日(日) 23:00-01:30 ホテルに入っていろいろお片づけ & blog 書きとか。01:30 頃に寝る。

 ……書いてて思いました。お前、アホか、と;;。
 いやさすがに無理がたたって、日曜日の夕方頃はかなりぐだぐだ状態になってました;。申し訳なかったです;。> でじくま氏 & 本郷氏(=酔っていない二人;)

# というか、時間刻みのスケジュールをこなしたのは久しぶりかも。
# さすがに普段の土日は 8 時間ぐらいは寝てるし、コミケとかの期間中でもない限りは
# こんなことになることはないんですけどね。
# ……しかしでじくま氏はこういうのを日々こなしてるからびっくりするわけですが;。

 でもって最初の質問に戻るわけですが、

> お仕事お忙しそうなのにどうしてそんなにいろいろ活動する時間あるんでしょうか。
> 何かコツとかあるんですか?

 ええっとですね、時間は使うものではなく作るものです。(ぉぃ

 や、要するに私みたいにやりたいことが山ほどあるタイプの人は、時間こそが最大かつ最も重要かつ最も貴重なリソースなので、それをいかに効果的に&効率的に使うのかを常に考えている、というだけの話なんですよね。

 私にとってアニメや ECO が便利というか都合がいいのは、これらは基本的に他のタスクと重ねられるというところ。例えばアイロンかけながらアニメ見る、とかできるじゃないですか^^。ネットラジオ聞きながら洗濯とか ECO とか、そういうマルチタスク処理をすることが結構あります。もちろんホントにいい作品とかはちゃんと時間を取って鑑賞するんですが、逆にそういう作品は見るのが遅れてしまったりすることがよくあります。(Kanon とか数週間分溜まってる....;)

 まあ、私の場合は寂しさを忙しさで紛らわせるようなタイプなのであまりいいことではないんでしょうけれど、でもやりたいことは山ほどあって、どれもやらないと気が済まないタイプなのでこういう生活になっちゃいますね。

# あ゛ー、そういや料理したい。めがっさ料理したい;。← 思い出したようにたまに料理病に;。
# 圧力鍋買ったのにぜんぜん使ってないしレパートリーも増えてないですよ;;。

 ええっと、何が言いたいのかとゆーと。
 あんまりお奨めはしないですけど、結構楽しいですよー、こういう生活も?(笑)

# 俗にこういうのを壊れているとか言うんですが^^。
# ちなみに本日は帰ってきて残クエ片付け+六姫クリア。さらにちなみに明日は手持ちの原稿締切日……。(ぉぃ

投稿者 まちばりあかね☆ : 2007/1/31 00:15 | 4.雑学&雑感

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pasteltown.sakura.ne.jp/akane/games/blog/tt_tb.cgi/963


コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2007年1月 >
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31