ゲームとかアニメとか雑学とかのごった煮メモ書きページ since 2000.12.10

最近のトピック

はじめてのあつりょくなべ。

 えっと、手前のエントリのコメントより。

> 圧力鍋は焦げ付かせないコツを掴むまでトライアルアンドエラーしかないから、
> 味噌醤油ものはいきなりやらないほうがいい。

 うーあー、すいません LaughCat さん手遅れ(笑)。このコメント読んだの料理始めた直後でした;;。そんなわけでトライしたのはこちら。



 ええっと、とりあえずはオーソドックスに肉じゃが(笑)。や、最近作ってないし、普通に作るとイマイチおいしく出来ないので果たしてどーなるかなと思ってトライしてみたり。しかしさっきのレシピ本の通りに作ってみたんですが、なぜ牛肉じゃなくて豚バラ……; まあ豚バラなら備蓄してあるのでいいんですが。

 まあとにかく作ってみたわけですが、適当に具材と調味料を放り込んで 4 分加圧で 10 分蒸らし、ってえらい簡単だなー; そんなわけで完成〜。

 

 ……ええっと、一言言わせてください。
 圧力鍋、素晴らしすぎww。
 っつーかこんないいかげんに作ってこんな味になるのか……文明の利器って素晴らしいwですよ^^。

# あ、幸いにして焦げ付きはなく^^。
# 壁面にこびりついてたタマネギは微妙に焦げましたが(笑)。

 にしても確かにこれはいいですねぇ。こんなに簡単かつ素早く作れるというのは正直なところ驚異的。豚バラブロックも買ってあるので明日は角煮に挑戦してみようかと思っていたり。シチュー類も出来るように食材は買い込んであるのですが、大根も好きなので LaughCat さんおすすめのふろふき大根もぜひ今度やってみます。

 や〜、それにしても真新しい鍋って気持ちいいですね〜。
 料理が楽しいっす。(← そんなのはお前だけだ;。)

投稿者 まちばりあかね☆ : 2007/1/13 22:41 | 6.お料理

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pasteltown.sakura.ne.jp/akane/games/blog/tt_tb.cgi/941


コメント

圧力鍋の実力を最も発揮できるのは煮魚。
サバ味噌なんか骨ごと喰えるほど柔らかく出来ますよ。
あとテールシチュー。

>真新しい鍋って気持ちいいですね〜。
>料理が楽しいっす。
次の鍋はシャトルシェフなんかどうですか?<ォィォィ同病者を増やしてどうする…

投稿者 LaughCat : 2007年1月14日 22:00

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2007年1月 >
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31