ゲームとかアニメとか雑学とかのごった煮メモ書きページ since 2000.12.10

最近のトピック

マインドマップ

 というわけで今日も引き続き引き篭もり(ぉ)。けろっちゃ氏からは

 あかねさんの すごい ひきこもり

 ……とかいうひどい命名を受けましたが(というかそれはそらにあやまれ!ですよ(笑))、まあ年末から年始にかけてこれだけぐーたらしてるとさすがにどうよという気もするので明日あたりからはぼちぼち仕事しようかと思っていたり。そんなわけで今日はビジネスにも blog 書きにもレビューにも役立つこんなツールを紹介してみたり。や、ビジネスマンであれば割と常識かと思ってたのですが、意外に知らない人が多いようなので。

 日常生活でもビジネスでも、何かと「ぐちゃっ」とした考えを整理しなければならないことは多々あるんですが、こういうときにはマインドマップというツールを使うと結構便利だったりします。



# 久々に要因分析するために結構巨大なツリーを描いたような気が;。

 このツール、簡単に言えば「ロジックツリーの整理ツール」。どんなときに使うのかを説明するために身近な例を挙げてみると、例えばインプレとかをまとめるときに(ぉぃ)、どうも作品のテーマであるとか設定であるとか狙いとかが「ぼやっ」としていて、なんとなく分かるけどホントかどうか自信が持てないことがあるじゃないですか。こんなときには、まずこのツールを使って、思いついたキーワードとか感想をブレインストーミング的に片っ端からメモしていく。で、画面上のノード(アイテム)はドラッグ & ドロップで好き勝手に移動したり接木したりできるので、書き上げた項目を似たもの同士で束ねていくようにグルーピングしていく。こうすると、ぼんやりした思考が綺麗な形で体系化されて、本質的に重要なものが何なのかが見えてくる、というものなんですね。

 マインドマップを描くためのツールとしては Mind Manager という有名な市販ツールがありますが、これはめっちゃ高い;。なので普通は FreeMind というツールを使うと便利でしょう。ドキュメントは英語ですが UI は日本語化されているし、ホビーユースであればこれで十分です。

 もうちょっと詳しく使い方を説明すると、このツールには以下の 2 通りの使い方があります。

@ ボトムアップアプローチ
 ブレインストーミング的にアイディアを出しておいて、あとでこれを「似たもの同志」で適当にグルーピングしてツリー化していき、整理するパターン。
A トップダウンアプローチ
 ある内容をトップダウンでブレイクダウンしていき、各項目を細分化していきながら展開していくパターン。

 この@とAを交互に使いながら思考を洗練化させていきます。私がよくやるのは、ブレインストーミング的なディスカッションになったときに、みんなにバラバラと発言してもらって、これをとりあえず項目として書き出しておき、その項目を見ながらグルーピングしつつツリー構造を作り上げていく、というもの。これによって思考の抜け漏れを見つけたり議論をまとめていったりすることが多いです。

 最初はツリー化するという考え方そのものに慣れが必要なのですが、この「ツリー化」という考え方はこのツールを使おうが使うまいが極めて重要;。逆に、ツリー化という考え方に慣れている人には極めて有力なツールになります。ツールの使い方も簡単だし、慣れると便利なので、是非使ってみてください。

# 内容的にはフィッシュボーンダイアグラム(魚の骨図)なんかと同じですね。
# ロジカルシンキングを求められる職種の人にとっては必携のツール、と言ってもいいと思うんですが、意外と知られていない……;。

 ちなみにもう一点おまけで書いておくと、ツリー展開するときの展開パターンって、基本は 3 つしかないんですよね。

(1) すべて同列の項目が箇条書きのように並ぶ。(A は、X と Y と Z を含んでいる)
(2) 各項目が時系列順の意味を持っている。(A は、X → Y → Z )
(3) 各項目が論旨展開になっている。(結論としては A、その理由は X ならば Y であり、Y ならば Z だからである。)

 (3) は滅多に出てこないので、(1) と (2) が使いこなせるようになれば、ロジックツリー的思考には事足りると思います。まあ日常生活でこんなものを使う機会は滅多にないと思いますが、ちょっと真面目なインプレとか書こうと思ったりするときには結構便利だったりするんですよ? ……っていうかぜんぜん仕事に使ってないじゃん、というツッコミはなしで;。

投稿者 まちばりあかね☆ : 2007/1/6 00:53 | 4.雑学&雑感

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pasteltown.sakura.ne.jp/akane/games/blog/tt_tb.cgi/931


コメント

突然訪問します失礼しました。あなたのブログはとてもすばらしいです、本当に感心しました!

投稿者 グッチ アウトレット 通販 : 2012年11月10日 04:20

あなたがそこに持っている素敵なサイトでは、これは私のコメントを信用不良債権です, bad credit loans [url&eq;http://badcreditloansus.blogspot.com]bad credit loans[/url] bad credit loans

投稿者 bad credit loans : 2013年4月7日 02:32

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2007年1月 >
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31