ゲームとかアニメとか雑学とかのごった煮メモ書きページ since 2000.12.10

最近のトピック

Ys ORIGIN フルコンプしました〜。(★×5)

 というわけで予定通り今日はお仕事だったわけですが、割と早めに片付いたので Ys ORIGIN も片付けてみたり。そんなわけでトール編もクリアしてフルコンプしたわけですが、まずは一言。

 このゲーム、素晴らしすぎ。
 いや正直ここまでよく出来てるとは想像もしてなかったです。参りました、としか言いようがなかったり。

 ……というか、Ys I, II をプレイした人は是が非でもプレイすべし!という一作です、これ。
 さすがに最終ルートで一番おいしいルートなので、一応伏字で。

「―――もはや君が女神であろうと知ったことか。
 俺は、君と共にある未来を選ぶ。」


 このゲーム、2 ルート目があまりにも愚直なお子様ルートだったので最終ルートは果たしてどうなるかと心配してたのですが、これはとんでもなく見事なストーリーになってましたね。この作品の 3 キャラで 3 度問われるテーマ、それは心の強さの在り方

 ユニカはトバの家系にありながら魔法を使うことの出来ない自分に苦しみ、ユーゴは偉大なる兄に追いつけない自分に苦しむ。そしてトールは《魔の根源》を消滅させるために、自らのレアへの想いを封じる。彼らはそれぞれに守りたいものがあり、未熟で力を持たない弱い自分に苦しみ、そのために力を欲する。しかし力の強さは本当の強さではない。

「それは弱い自分を受け入れて、認めてあげることだと思う。
 そうした上で前へ進むのが、私にとっての本当の強さ……
 悲しみや迷いを断ち切るなんて、逃げているだけじゃない!」


 改めて言葉でまとめてみれば、ものすごく単純で愚直なテーマ設定。にもかかわらずこんなにも心に響くのは、彼らが命をかけて自分たちの運命に立ち向かっているから、でしょう。

 この作品で非常に興味を惹かれた点の一つに、この作品中における「死」の描かれ方がものすごくリアルだという点がありました。ユニカルートでのロイ、ユーゴルートでのエポナ、そしてユニカの父親サウル。「死地に赴く」という表現がピッタリの、女神捜索隊の地上への転送。演出で涙を誘うわけでもなく、ただ淡々とそこにある死。そうした状況の中で改めて問われる「生」の在り方。

「ああ……愚かだった。愚かで、不器用で……そして無様極まりなかった。
 だからこそ、俺はここに来た。
 どうせ恥を晒すのなら徹底的に開き直ってやるために。」


 トールルートは Ys の 700 年の歴史を紡ぐ起点となる話としても見事でしたが、レアとトールの恋物語の見せ方が見事。サルモン神殿を空に逃がすためにレアたちに黙って地上に残り、そして《魔の根源》を消滅させてレアを生かすために自らを犠牲にする道を選ぶトール。そしてレアもまた、トールを生かすために自らが《魔の根源》を封印する道を選ぶ。そして、彼女は彼が魔道に堕ちてもなおトールを信じる。

「信じていますから……
 あなたの決意、そして変わらぬ優しさを。」


 最近の生ぬるいアニメとかだと、どこまでいっても「二人が揃ったハッピーエンド」を求めてしまう傾向がありますけど、もともと Ys シリーズってそういう恋物語は描いてこなかったし、この二人に限らず、ユニカとロイにしろ、ユーゴとエポナにしろ、穏やかでその先にある深い愛の形が描かれる。

「……さらばだ、女神たちよ。
 いつの日かきっと……魔の根源を滅ぼして、君たちを運命から解放してみせる。
 だから……また……その時にまた……このハーモニカを聞かせてくれ。」


 そしてそれが 700 年後の Ys I のアドルの物語へと繋がっていくところが、ストーリーにより一層の深みを与えてくれる。地上に残ったユニカやユーゴのその後の物語が描かれるわけではないけれども、悠久の時を超えていく物語を感じさせてくれる。それって要するに、人々の『生きた』物語、なんですよね。

 ユニカルートのインプレにも書きましたが、結局のところ、優れた RPG というのは、そこにある人の生き様と死に様に感動するものだと思うんですよね。その観点から言うと、このゲームはまさに名実ともに名作の名に恥じぬ一作、だと思います。

 しかしそれにしても改めて驚くのは、Ys というものがここまでの物語に拡張できるほどのものになっていた、という点。もともと Ys I, II のタイトルは「Ancient Ys Vanished」(失われた古代王国 Ys)という名前で、古代王国にあった設定についてもある程度の基本設定が作られていたとは思うのですが、それをここまで綺麗な形で一つの作品に仕上げてきた手腕は見事としか言いようがなかったり。

 しかも初回版には Official Visual Book がついてくるんですが、これがまた素晴らしい出来。エステリア王国やサルモン神殿などの詳細な設定がいろいろ書かれていて面白い。……しかし笑ってしまったのはノルティア氷壁とバーンドブレスの設定。もともとノルティア氷壁とバーンドブレスは 700 年前に女神と神官によって起こされた環境変化で、@ 神殿に襲い掛かってくる魔物たちの動きを鈍らせるためにノルティアの温度を下げて氷壁化。A 地下参道経由で登ってきた魔物を殲滅するためにこれを溶岩地帯化。B どちらでも防ぎきれなかったのでイースまるごと雲の上まで浮上。……うーん、かなり無理っぽくないですか、それ?(笑) まあダームの塔の中に溶岩地帯とか流砂地帯とかあるので何でもアリなんでしょうけど^^。

 それにしても素晴らしい出来。もともと Ys シリーズって、私が中学だか高校だかの頃に PC-88 でプレイして大いにハマったゲームで、XANADU シリーズや Hydlide などと同様、忘れられない名作の一つですが、まさか今になってこんな名作をプレイできるとは正直思ってなかったです。いや〜、問答無用で★×5を進呈させていただきます。

# しかしこんなのプレイしちゃうと、再び Ys I, II をリメイクして欲しくなりますね。
# ……いやこんな凄い塔を再び最上階まで登るのはちょっとご勘弁、ではありますけど;。> Ys I
# でも Ys IV はリメイクの余地があるんですけどね。あれはいろいろいわくつきなので。

投稿者 まちばりあかね☆ : 2007/1/22 00:34 | 1.ゲーム(Windows)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pasteltown.sakura.ne.jp/akane/games/blog/tt_tb.cgi/951


コメント

痴女・巨乳・癒し系の手コキをお楽しみ下さい(人・ω・) http://sns.fgn.asia/

投稿者 乃南 : 2012年8月6日 02:46

しかしこんなのプレイしちゃうと、再び Ys I, II をリメイクして欲しくなりますね。
威哥王:http://www.okkanpo.com/Product/8.html
精力剤:http://www.okkanpo.com/catalog/energy.html
女性用媚薬:http://www.okkanpo.com/catalog/Aphrodisiac.html
巨人倍増:http://www.okkanpo.com/product/132.html
紅蜘蛛:http://www.okkanpo.com/product/167.html
花痴:http://www.okkanpo.com/Product/116.html
蟻力神:http://www.okkanpo.com/Product/159.html
RU486:http://www.okkanpo.com/Product/397.html
三便宝:http://www.okkanpo.com/Product/395.html
中絶薬:http://www.okkanpo.com/catalog/Interruption.html
避妊薬:http://www.okkanpo.com/catalog/Contraceptive.html
媚薬:http://www.okkanpo.com/catalog/aphrodisiac.html
五便宝:http://www.okkanpo.com/Product/222.html

投稿者 威哥王 : 2012年11月8日 18:28

それにしても素晴らしい出来。もともと Ys シリーズって、私が中学だか高校だかの頃に PC-88 でプレイして大いにハマったゲームで、XANADU シリーズや Hydlide などと同様、忘れられない名作の一つですが、まさか今になってこんな名作をプレイできるとは正直思ってなかったです。い
絶對高潮カプセル:http://www.yahoo-seiryokuzai.com/view/561.html
男宝:http://www.yahoo-seiryokuzai.com/view/635.html
終極痩身カプセル:http://www.yahoo-Seiryokuzai.com/view/444.html
蒼蝿水:http://www.yahoo-seiryokuzai.com/view/678.html
蟻力神:http://www.yahoo-seiryokuzai.com/view/604.html
蔵八宝:http://www.yahoo-seiryokuzai.com/view/820.html
西班牙昆虫粉:http://www.yahoo-Seiryokuzai.com/view/781.html
シアリス 通販:http://www.yahoo-seiryokuzai.com/view/494.html
魔根:http://www.yahoo-Seiryokuzai.com/view/806.html

投稿者 男宝 : 2012年11月8日 18:31

カッコいい!興味をそそりますね(^m^)

投稿者 グッチ 通販 : 2012年11月10日 06:21

Pastel Gamers Blog 〜Pasteltown Network Annex〜 Ys ORIGIN フルコンプしました〜。(★×5)
[url&eq;http://www.tyrephoto.com/paul-smith【ポールスミス】財布-展示品箱なし-二つ折り財布-パスケース&カードケース付〈赤〉(psu07520)レッド-メンズ-p-148.html]ポールスミス財布展示品箱なし二つ折り財布パスケース&カードケース付赤レッドメンズ[/url]

投稿者 ポールスミス財布展示品箱なし二つ折り財布パスケース&カードケース付赤レッドメンズ : 2013年10月17日 20:59

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2007年1月 >
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31