ゲームとかアニメとか雑学とかのごった煮メモ書きページ since 2000.12.10

最近のトピック

シンフォニック=レイン ゲームインプレ

 そんなわけで、先日デジタルピクチャーコレクションもクリアしたので、ゲームインプレようやく書きました。よろしければ こちら からどーぞ。

# っていうか、ここに書いておかないと気付かない人多そう。(^^;)

 詳細はゲームインプレの方を読んで頂ければよいと思うのですが、インプレに書けなかったことを少しだけ補足。多少ネタバレ入ってるのでご注意を。

 このゲーム、鬱ゲーと言われているのをよく見かけるんですが、私はよく言われる「鬱ゲー」とはかなり性格が違うものなんじゃないかな、と思います。

 どゆことかと言いますと、例えば鬱ゲーの代表格である君望なんかを取り上げてみると、あのゲームは追い込まれた状況の中で、体の良い言い訳で逃げを打ち、ひたすらに自分にとって都合のいい「言い訳」を探していたゲームのように思えます。厳しいですが端的に言えば、その中核にあるロジックが、「自分は傷つきたくない」というもの。(もちろん、当の本人にその自覚はなくて、他人からみればそう見える、という話ですが)

 これに対してシンフォニック=レインのそれは、むしろ「自分を勘定に入れていない」という表現が合っている。自分が傷つくことは、それぞれのキャラクターのロジックの中で二の次にされているような印象すらもあります。

 君望に当てはまるキーワードが「卑怯」であるのなら、シンフォニック=レインに当てはまるキーワードは「誠実」。確かにシンフォニック=レインのそれは、キャラクター造形としてあまりにもキレイゴトすぎるという印象もある。けれども大人のドラマではなく、どこまでも子供のドラマとして描いて見せたからこそ、こういう作りが成立しうる。ある意味、一般ギャルゲだからこそ成立する表現なんじゃないかと思うんですよね。

 クリスの心が欲しいと思いつつも、居直ることなく誠実でありたいという気持ちとの間でのせめぎ合い。そういう心の葛藤があるからこそ、トルタはめっちゃかわいいのですよ、ええ。(^^;)

 これでトルタが 20 歳前後という年齢設定だったら「そりゃウソだろ」という話になるんですが、高校生という年齢設定が、非常にうまく効いている感がありますね。……今どきの高校生としてはありえん、とかいうツッコミは却下。(ぉ

 しかし、人を選ぶであろうとはいえ、これだけの傑作があまりプレイされていないのはホントに惜しいです。興味がある方には是非プッシュしたい作品ですね〜、ホントに。

投稿者 まちばりあかね☆ : 2005/3/20 00:49 | 1.ゲーム(Windows)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pasteltown.sakura.ne.jp/akane/games/blog/tt_tb.cgi/100


コメント

インプレ読んだので、感想を

子供のドラマっていうのは、非常に納得しました
ニンナやコーデルなどはトルタに助言をし、彼女を導く「大人」として描かれていますからね
その辺を踏まえると、トルタは大人として振舞おうとしている子供と言う気もします
クリスの世話を焼きたがったりとか
各キャラのこういった背伸び感もいい感じ

シンフォニック=レインは、本当にいい作品だと思うので、もっと広まって欲しいですね

blogに書かれなかったら絶対に気付かなかったので(笑 今後もこちらで言ってくれるとうれしいです

投稿者 lynx : 2005年3月20日 23:48

リプライどうもです。:-)

この作品に限った話じゃないんですが、私、優しいおばあちゃんキャラが出てくる作品って大好きなんですよ。花の魔法使いマリーベルとか、ちっちゃな雪使いシュガーとか。
シンフォニック=レインもこの系列で、ニンナさんが非常にいい味を出してて、かなり気に入りました。

Web 上のレビューサイトやインプレもいくつか回って見てみたのですが、この「子供視点の物語」であることに言及し、そういう方向から読み解いているものが少ないのがちょっと不思議でした。
なんというか、普通のギャルゲー、あるいは叙述トリックものとしての文脈で作品を読み解こうとしているものが多いような印象を受けました。
でも、この作品の魅力は、大人が持つ理性的な視点には存在しない、少年少女の「揺らぎ」にこそあるんじゃないか、と私は思ったりしています。

……まあ、割と少数派の意見だとは思いますが。(^^;)

投稿者 まちばりあかね☆ : 2005年3月21日 22:20

たまたま中古で売っていたんで(あまり安くはなかったですが(^^;;)
買ってきました >シンフォニック

たまにはシナリオ重視のゲームをプレイしたかったので
またーりとプレイする事にでもします。

とりあえず、ゲームを一巡したら感想でも書きます。
だいぶ後にはなると思いますが・・・(^-^;;

投稿者 ネコジラ : 2005年3月28日 00:09

プロテクトの誤爆で動きません >シンフォニック(^^;;
中古なんでユーザー登録のハガキが無いようで、サポートに頼れず・・・(^-^;
#店頭での表記は「ハガキ有り」と、なっていたはずなのですが・・・。

これから買われる予定の方は、たしか DVD 版は
ノンプロテクト仕様だったと思ったので、
DVD 版の方にした方が無難かもしれません。
ぐはっ、悲しい(^_^;;

これを売って、DVD 版でも買ってこようかと思います。

投稿者 ネコジラ : 2005年3月28日 23:44

誤爆して起動不能になっていたシンフォニックレインですが、
買った中古ショップに相談したところ、ハガキの有無に関しては
店側の不備である可能性もあり、初回版の中古品と無償交換してくれるとのこと。

初回版は DVD 版でノンプロテクトなはずなので、今度こそ
プレイできるといいな・・・(^-^;

しかし、今回の一件で SafeDisc が嫌いになりました(-_-メ

投稿者 ネコジラ : 2005年3月30日 12:45

ありゃりゃ、ネコジラさん、ご愁傷様です。(^^;)

SafeDiscの誤爆にヒットしたことは私はない(最近はDVDですしね)のですが、
ヒットすると確かにイラつきそうですねぇ。
なにはともあれ、シンフォ、楽しんでください。実際面白いですので。(^^;)

投稿者 まちばりあかね☆ : 2005年3月31日 00:14

厳選された美女を、一握りのお客様のために(*´ェ`*) http://www.fgn.asia/

投稿者 麻里 : 2012年5月10日 04:49

お世話になります。とても良い記事ですね。

投稿者 グッチ シャツ : 2012年11月10日 05:55

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2005年3月 >
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31