ゲームとかアニメとか雑学とかのごった煮メモ書きページ since 2000.12.10

最近のトピック

AIR #11 うみ 〜sea〜

 すっ、すげぇ……美凪&みちる編の #6 を超えてますよ、これ……

 真面目な話、まさに『ありえない出来』としか言いようのない素晴らしさ。本当に素晴らしいものに接したとき、人は語る言葉を失うと言いますが、いやもうホントにそうとしか言いようのない出来。まだ全く感動覚めやらず、なのですが、とりあえず以下ネタバレで。

 A パートも素晴らしいのですが、B パートの海辺のシーンがとにかく神としか言いようがなかった。コンテ、演出、作画、声優、すべてが完璧すぎる。特に川上とも子さんのあのセリフは本当に神としか言いようがなくて、本気で心を揺さ振られました。なんというか、まさに「涙が止まることなく溢れ出してくる」、そういう感覚なんですよ。

 このシーンだけでなく、この #11 はその素晴らしさが隅々まで行き届いている。例えば各画面のカットの構成の取り方の上手さ。16:9 の横長の画面を生かしたカットが本当に見事で、晴子が車椅子を押すカットや、観鈴を連れ帰ろうとする敬介と晴子の対話、あるいはラストの海辺のシーンのコンテの切り方も、16:9 画面だからこそ出来る作りをしています。

 また、微妙な各キャラクターたちの心情を見事に描いてみせた作画も素晴らしい。晴子と観鈴の二人の細やかな心情を、本当に微妙な表情として描き込んでいる。アニメにおける原画や作画は演劇における役者なんだという例えがありますが、それを見事なまでにやってみせている。例えば海辺のシーンで晴子のもとに駆け寄ってくる観鈴の表情に至っては、原作など遥か遠く及ばないほどの桁違いのクォリティで、その表情に観鈴の感情が溢れている。あるいは最後に観鈴を抱きとめた後、敬介と話し合う晴子の表情には、母親としての魂が宿っている。ここまで芯の篭もった作画などそうそうないでしょう。

 音楽や効果音、あるいは効果光の演出なども一切の手抜きなし。ヘッドフォンなどで聞いてみるとよく分かりますが、音の作り込みの細かさも桁違い。フォーカスの当て方なども本当に細かく行われています。BGM の選曲も効果的で、外れが本当にない。

 いやもう、あれこれ書き出すと本当にキリがないのですが、アニメという媒体には限界がないんだ、ここまでのクォリティのものが作れるんだ、ということを示してしまったという印象すらあります。正直、「あり得ない出来」としかホントに表現のしようがない。

 summer 編で時間を稼いだことが見事に功を奏していて、まさに air 編に全力投球している、という印象ですが、本当に素晴らしい。まだ最終話じゃないのにこんなに泣かせてくれてどうするの状態ですよ、ホントに。

 さすがにそろそろ寝ないとあしたがあしたが大ピンチなのですが、いやー、これだけ感動してると本当に寝付けませんですよ(^^;)。また細かい話は別の日にでも。ううっ、感動....

# そうそう、一点だけ。できればこの話、スピーカーではなくヘッドフォンで聞きながら見てみてください。
# 多分、破壊力が倍増すると思います。:-)

投稿者 まちばりあかね☆ : 2005/3/18 04:07 | 3.アニメ&コミックス

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pasteltown.sakura.ne.jp/akane/games/blog/tt_tb.cgi/97


コメント

そういえば AIR は海外↓でも、かなり評価が高いそうです(^^;;
http://www.animenation.net/news/askjohn.php?id&eq;1056
文章の中盤あたりに「 AIR は高く評価されている 」と書いてあります。
日本と同様に、作画の素晴らしさが評価されているようです。

このページの日本語訳はこちらのサイト↓に紹介されていますが、
http://www4.ocn.ne.jp/~tmf00a/ASKJOHN.htm
「 Ask John 2005 」の「 ANIMEを見た目で判断してはいけないのですか 」という
項目がそれにあたりますが、現在はリンク切れで表示できません。

海外のアニメファンの事情がわかる面白いサイトなので、一読をお薦めします。
あと同様に、こちらサイト↓も紹介しておきます。
http://www.tekipaki.jp/~moonlight/

海外にも日本のアニメ好きは居るのだなぁ・・・という事で(^_^;


さて、話を戻しますが、いよいよ来週がラストですね・・・。
AIR を見続けていると、他のアニメの作画が妙に貧弱に感じられてしまうのが
困ってしまう(^^;;ところですが、とにかく芸の細かさにはいつも感心させられて
しまいます。
いつ見ても切ない話なのが何とも言えないところですが、あとはラストが
どう決まるか、ですね・・・(^-^;;

投稿者 ネコジラ : 2005年3月18日 15:48

作画の素晴らしさだけで AIR を語るなー!! などと憤ってしまうのは
やはり信者だからですかね(汗)。微妙にひどい言われような気も。
というか、この方結構クセありそうです。(^^;;;)

> 海外にも日本のアニメ好きは居るのだなぁ・・・という事で(^_^;

いや、いますよ〜。
私のサイトも海外からリンクされてたりすることがありますし。
……こっちはさっぱり読めなかったりしますが。英語苦手だし。(^^;)

> いつ見ても切ない話なのが何とも言えないところですが、あとはラストが
> どう決まるか、ですね・・・(^-^;;

まったくです。これでラストがコケたらタダではすまないだろう、と。
……まあきっと杞憂なんでしょうけどねぇ。

投稿者 まちばりあかね☆ : 2005年3月20日 01:36

あなたがそこに持っている素敵なサイトでは、これは私のコメントを信用不良債権です, bad credit loans [url&eq;http://badcreditloansus.blogspot.com]bad credit loans[/url] bad credit loans

投稿者 bad credit loans : 2013年4月7日 03:19

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2005年3月 >
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31