ゲームとかアニメとか雑学とかのごった煮メモ書きページ since 2000.12.10

最近のトピック

コミックス読破中....

 さすがにここ数日来の無理がたたって本日はダウン気味……。24 耐コミケもスルーして、自宅に篭もってけなげにゲームと読書(ぉ)。いやぼちぼち消化しないと本棚が足りなくて(^^;)。

 そんなわけで、ざっくりと当たり本をご紹介。

ハヤテのごとく!
 おお、なにげに面白いじゃないですか。作りは古典的ラブコメなんですが、適度に持ち上げて適度に落とす。ツッコミの細かさとテンポの良さ、しつこすぎない適度な濃さが今どき風味で見事。絵が極端に上手いというわけでもないですが、ソツなくうまくまとめられていて、気軽に読める楽しい一冊。昔の良作によく見られた、「ぐいぐいと読者を引っ張っていく魅力」のある作品ですね。ラブコメ好きな方は是非。

JINKI EXTEND 1〜3巻
 ……これ、相当昔に買った記憶が(汗)。JINKI シリーズの続編ですが、つながりが悪くて思わず放り出してました。が、1 巻の終わりあたりまで読んでみるとなにげに萌え(笑)。新ヒロインの柊 赤緒がなにげにめっちゃかわいい。さすがブレードコミックス、期待を裏切らないというか(^^;)。
 しかし、前 JINKI シリーズとは見違えるような萌えマンガに一変しまったような気がするのは気のせい……?(^^;) 絵柄も随分と強化されてますし。

愛してるぜベイベ★★ 7巻
 シリーズ完結。ちょいと肩透かしなネタもあったんですが、ラストは綺麗なまとめ方でしたね。シリーズ通してみると、ちょっと構成的にズルい面もある(子育ての良い面ばかりが取り上げられて、辛さが巧妙に排除されている)んですが、小中学生向けの少女漫画としては妥当な落としどころかもしれません。

 しかし私は最近まで雑誌・書籍流通の仕組みをろくに知りませんでしたが、本売りの粗利が 23 %固定とゆーのには驚きました。詳しい話は ここ とか ここ に書かれてるんですが、目から鱗状態。なるほどそういう仕組みなのか、と。

 私も仕事の関係である出版社とご一緒したことがありますが、なんというか、リスクのなすり付け合いであまりに不毛だなぁと思った記憶があります。……ま、そこそこ売れたので結果オーライだったんですが、予想以上に業界全体が旧態依然としているのかも、と思ったのは正直なところです。

 っと、話が逸れましたね。えーと、なんの話だったっけか、そうそう、今日の戦利品の話でしたね。

・ JINKI EXTEND 4〜6巻
・ これが私のご主人様 1〜3巻

 ……あれ゛? 前より積み本増えてる?(^^;)

投稿者 まちばりあかね☆ : 2005/3/21 22:05 | 3.アニメ&コミックス

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pasteltown.sakura.ne.jp/akane/games/blog/tt_tb.cgi/104


コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2005年3月 >
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31