ゲームとかアニメとか雑学とかのごった煮メモ書きページ since 2000.12.10

最近のトピック

国立大学の合格発表

 そういや今日あたりでしたね。>国立大前期過程の発表

 もう随分昔ですけど、大学時代に塾講師のアルバイトをやっていたので、あの頃の悲喜こもごもをいろいろと思い出しますね。自分自身の合格発表のときのことよりも、手持ちの生徒の合格発表の時のことの方が何十倍も心に残ってます。

 大手の塾に行かずに、無名な自分の講義を受けてくれた人たちに絶対に後悔させちゃいけないと当時はいろいろ頑張ったものですが、塾講師とかって、自分が頑張れば必ず上手く行くっていう話じゃないんですよねぇ。結構いかんともしがたいと思うことも多くて、当時はあれこれと悩んだものです。多分、塾講師や家庭教師などをやったことがある人なら、きっと一度は悩んだことがあるんじゃないかなぁ、と思ったり。まあ、今から振り返ればそれも懐かしい思い出ではありますが。

 しかし趣味と実益を兼ねて(?)大学時代に教育免状を取りましたが、全然役に立ってないですね(^^;)。うーん、おかしいなぁ、当初の人生計画ではギャルゲの主人公に目のカタキにされるような学校の先生になるつもりだったのに(ぉ)。

# っていうか免状ってどこ行ったっけか.....すでにゴミと化してるような気が(大汗)。

投稿者 まちばりあかね☆ : 2005/3/11 02:33 | その他

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pasteltown.sakura.ne.jp/akane/games/blog/tt_tb.cgi/81


コメント

 構内を走り抜ける際に掲示板の前を通ってみましたが、名前が無くなり受験番号onlyなので、情緒に欠けますね。面積自体もずいぶん小さくなってしまいましたし。
 そのうち合否結果も電子掲示板&メール配信のみ、とかになるのでしょうか…。

投稿者 で・じ・くまっちゃ : 2005年3月13日 13:10

まあ最近はセキュリティがうるさくなってきましたし、仕方ないんでしょう。とりあえずあの辺でそれっぽく騒いでみれば胴上げされると思いますが、やっぱりやりませんでしたか。(ぉ)
しかし、雑誌などの学校別合格者ランキングリストは毎度毎度いったいどうやって作ってるのか、かなり気にはなりますねぇ。どっからあれだけの情報を得ているのやら....

投稿者 まちばりあかね☆ : 2005年3月15日 00:53

 合否の数は多分各高校が把握しているのを電話連絡で取材しているはずです。○駒さんとか武○さんは面倒くさがって調査をしないため実数が出ない罠、とか。
 しかし我が母校は年々伸びており嬉しい限りです。ただ今年のtopicは、前評判通りの灘現役理三(前期18名)の多さですかねぇ。

投稿者 で・じ・くまっちゃ : 2005年3月23日 03:03

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2005年3月 >
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31