ゲームとかアニメとか雑学とかのごった煮メモ書きページ since 2000.12.10

最近のトピック

国民年金は何年で元が取れるか?

 今、テレビ見ていて初めて知ったんですが、60 歳までの約 40 年間で支払った国民年金を 65 歳から受け取った場合、たったの 8 年間、つまり 73 歳で元が取れる計算になるんですか。うはー、それは確かにお得かも。

 国民年金は給与天引きなので、そもそもいくら払っているのかすら知らなかった人ですが(汗)、トータルで 640 万円ぐらいの支払いにしかならないということにも驚き。いやもっと全然高いかと思ってました。

 私は将来の受け取りには全然期待してなくて、どちらかというと社会の安定のための税金の一種、という見方をしている人ですが、しかしこれからの高齢化社会を考えると果たしてどうなることやら。結局、将来の受け取りが期待できない以上は、今時点で稼いで、自分で溜めておくしかないですからねぇ。

 ……や、アニメの DVD やらグッズやらゲームやらに消えていくので全然溜まらない、というツッコミはヤボ、ということで(汗)。

投稿者 まちばりあかね☆ : 2005/3/13 19:26 | 4.雑学&雑感

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pasteltown.sakura.ne.jp/akane/games/blog/tt_tb.cgi/90


コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2005年3月 >
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31