ゲームとかアニメとか雑学とかのごった煮メモ書きページ since 2000.12.10

最近のトピック

CLANNAD 智代 After Story

 今日はデニーズで パフェ 食べながら携帯ムービープレイヤーで JINKI EXTEND を観賞しつつ、モバイル端末使ってヤフオクでチケット落札。うわー、我ながらダメ人間すぎる……(汗)。

 そんなわけで、MOON PHASE さんの 雑記 で取り上げられてましたが、智代 After Story がいよいよ出てくる様子。しかもなにげに 18 禁。……や、Key に X ゲーは無理だろう、と小一時間(汗)。コンプの記事は読んでませんが、いったいどんなストーリーになるのやら。……Bad End のアフターじゃないですよね?(ぉぃ)

 ゲームの智代ルートのラストは二人が寄り添って終わり、という かなりキレイ事なエンディングだったんで、どこまでドロドロしたものを見せてくれるのかにはちょっと興味があったり。っていうかドロドロしないとあのルートはダメではあるんですが。(^^;)

 しかし Fate のファンディスクといい CLANNAD のファンディスクといい、今年は去年の後片付けでしばらく行きそうな気配ですね。うーん、こんなのばっかだと縮小均衡にもならないよーな。F&C の Aria もその後音沙汰全然ないんですが、どうしちゃったんですかねぇ……?

投稿者 まちばりあかね☆ : 2005/3/10 01:20 | 1.ゲーム(Windows)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pasteltown.sakura.ne.jp/akane/games/blog/tt_tb.cgi/79


コメント

こんばんわ。
確かにAriaはどうなるのでしょうね?
てっきり、テリオスブランドでの新作が発表されたので、流れたものと決めこんでいました。
考えてみれば正式は告知はないですね。無くても不思議ではありませんが…。

投稿者 ぐり : 2005年3月10日 01:59

ぐりさん、こんにちは。

えーっと? ……ということで調べてみると、なるほどトノイケ氏と☆画野朗さんが移籍して、テリオス系列(?)で Cuffs とかいう新ブランドが立ち上がったわけですね。で、その新作が Sakuramusubi とかいう作品っぽい。

……うがー、なるほどこれは確かに Aria は流れたっぽいですね。前回のコミケの F&C ブースでは Aria 関係は完全に抹消されてたし。ちょっと残念ですねぇ。うーん。

投稿者 まちばりあかね☆ : 2005年3月10日 09:11

>智代 After Story

このまま、他のキャラのアフターも続々と出るのでしょうかね?(^^;;
例えば、次は藤林姉妹とか・・・(^-^;

自分の中では CLANNAD は既にセッション・クローズされた作品なので
買う予定はありません。
まぁ、何というか、リアルな内容を描くのであれば、あえて Key テイストで
なくても自分的には良いのですよね。例えばアージュでも良いですし。
自分の Key への評価は、重厚なファンタジー性に集中していますので、
この路線から離れてしまうと、どうしても関心は薄くなってしまいます。

特に今回は 18禁仕様という事で、変に濃くがある味付けになりそうな
そんな予感もありますし(^_^;;;。ハイ

そういえば、CLANNAD のコンシューマへの移植の噂も出てきましたな。
声付きの CLANNAD を待望している方も多いでしょうから、
まだ噂の段階ですが、もし実現すれば朗報になるかも知れませんね。

>うーん、こんなのばっかだと縮小均衡にもならないよーな

例えば、サーカスなんかも「DC2」「水夏2」「すくみず2」と
続編を連発しちゃっていますしね。
今年は、大手&有名ブランドは下火のままで盛り上がりに欠ける
一年になるかもしれません。

ということで、自分はマイナー&新興メーカーの動向を地道に
チェックしている昨今です。

今月のチェック作品はこちら↓
http://ego.product.co.jp/soft/kuma/index.html

ひらすらエロさを追求しては、しかし陵辱&鬼畜には走らない。
実は、こういう作品は意外と少ないのでは?と、注目している作品です。
とにかく、作品紹介が妙に面白いので(^^;;、興味があったらどうぞ。

投稿者 ネコジラ : 2005年3月10日 23:02

ネコジラさん、どうもです。

> 例えば、サーカスなんかも「DC2」「水夏2」「すくみず2」と
> 続編を連発しちゃっていますしね。
> 今年は、大手&有名ブランドは下火のままで盛り上がりに欠ける
> 一年になるかもしれません。

単純に、新作を打てるほどリスクを取れない、というのが大きいんでしょうね。
シナリオ書けるライターがいなくなったということもあるんでしょうけれど、
なにより下手な X ゲーより面白いものなどそこらへんにゴロゴロと転がってる、
というのが大きいと思うんですよね。で、結局、昔を越える作品を継続的に
リリースできなくて、どんどん縮小均衡……せずにどんどん縮小、みたいな。

アニメが 1 クール逃げ切り型のスタイル(笑)を確立しつつあるのに比べると、
X ゲーム(コンシューマもそうですが)は肥大化が目立つんですよねぇ。
この辺、もう少し別のスタイルを確立しないとジャンルとしてはダメなんじゃ
ないか、という気もします。

投稿者 まちばりあかね☆ : 2005年3月11日 01:34

めんどくさくてやらなかっ・・・もとい、
そのうち直るとおもっていたのでやってなかった設定を行ったのでこちらにも書き込めます(汗)

>CLANNAD 智代 After Story

わー・・・でるんですかー・・・

渚のアフターにより、
「他のルートもホントはアフターがあるんだよ、大変なんだよー」
っていうのをほのめかしているんだなー、そんくらいが丁度良いなー、
と思っていたので、
期待したい反面、蛇足になってしまわないかという不安もあり微妙です(汗)

んー、気に入っているキャラだけに歓迎モードではあるんですけど。

危惧してしまうのが、エロつけたファンディスク的な内容(需要あるのか?(汗))
もしくは、某ドラマのようにドロドロとした人間関係「のみ」に終始するメロドラマのようになってしまうことでしょうか・・・

>Bad End のアフター

それもある意味ファンディスクですね〜(笑)
美凪シナリオも、なんかBADの方が人気あるって聞いたことありますし(汗)

ただ、このバッドエンドにより、
智代ルートにおける問題点は既に提示済みだと思うので(ある程度は)、
その辺をどうするのかな、とは思います。

この辺りを分岐入れて詳細に描くつもりなのか、
渚アフターのように一本道なのか・・・その辺も結構気になるところです。

それと、アフターで描くべきことは、結構渚アフターで書かれてしまっていると思うので、
キャラを替えた焼き増し・・・にはならないよなぁ・・・Keyだし・・と思いつつ、
渚シナリオは、家族、家庭にウェートが与えられている気がするので、
その逆をいったりするのかなぁ・・・と、是非渚シナリオとは違った掘り下げ方を期待したいところです。

>18禁

しかし、わざわざ18禁を取ったのにまたつけるんですか・・・(汗)
18禁ってのを、アトラクやクロスチャンネルみたいに上手く使うんだったらいいんですが・・・
エロゲーに直接シーン不必要論を唱える自分としては・・・(汗)


>他のキャラのアフターも続々と出るのでしょうかね?(^^;;

わーやめてーって思います(汗)
あ、でも春原アフターは欲しいかも(違)

>セッション・クローズされた作品

上記した理由により同意でっす。
あれくらいで丁度良かった気がするんですけど・・・
幻想世界とかも書いちゃったりしちゃうんでしょうか、今度ので。

>単純に、新作を打てるほどリスクを取れない

まちばりさんがおっしゃる通り、
こいつはコンシューマゲームなんかもそんか傾向にありますね(汗)
もっとも続編云々は、それに飛びつくユーザーがいるからこそ成り立つ・・・というのもあるんだと思うんですが・・・(汗)
続編でも、キャラの使いまわし、焼き増しでない何かがあれば良いとは思うのですけれど。
(HalfLifeやシンフォニア等は、個人的にはそういった部類なのですが・・・)
例の3作品なんかは、そうじゃない・・・ということなのでしょうか?(汗)

投稿者 ABI : 2005年3月11日 21:40

> 危惧してしまうのが、エロつけたファンディスク的な内容(需要あるのか?(汗))
> もしくは、某ドラマのようにドロドロとした人間関係「のみ」に終始するメロドラマの
> ようになってしまうことでしょうか・・・

ドロドロしたといっても、いわゆる君望のような方向性はちょっと想像しにくいような。
かといってファンディスクになるとはとても思えず(麻枝氏などの職人気質などから)、
純粋に「18禁であるべき」と判断した、ということでしょう。

智代と朋也の関係は互いに依存し合っている面が強いので、依存と自立との狭間で悩む
姿が描かれるんじゃないかと推測。端的に言えば、「二人だけのセカイ」と「社会との
関わり」とのバランス問題がテーマになりそうな気がします。(このテーマだとすると、
18禁であった方が効果的に描ける気がしますね。)
このテーマは渚 After に欠けていた要素なので、うまく描いてくれれば CLANNAD という
作品全体を補完するものになるんじゃないかな、という気もします。

ただ、おそらく超エリートたちの物語になるんじゃないかという気も……。(汗)

> 続編でも、キャラの使いまわし、焼き増しでない何かがあれば良いとは思うのですけれど。
> (HalfLifeやシンフォニア等は、個人的にはそういった部類なのですが・・・)
> 例の3作品なんかは、そうじゃない・・・ということなのでしょうか?(汗)

せめてシナリオライターとキャラ原ぐらいは同じ人を起用して欲しい、と思うのは
私だけなんでしょうかねぇ?(^^;) うーん。

投稿者 まちばりあかね☆ : 2005年3月13日 01:35

>ドロドロしたといっても、いわゆる君望のような方向性はちょっと想像しにくいような。

あ、自分が想像していたドラマって橋田○賀子系でした(笑)
君望のようなのは同じく想像し難いです。
方向性が違うというか、イメージと違うというか。

>かといってファンディスクになるとはとても思えず(麻枝氏などの職人気質などから)、
>純粋に「18禁であるべき」と判断した、ということでしょう。

期待したいところです。
ただ、この手の後発の付属というのはそういった駄作も多いので、
まさかKEYが・・・とは思いつつも・・・という不安ですね。
プラネタリアンも中々良かったんで駄作はないだろう・・・とは根っこでは思っています。

>「社会との関わり」とのバランス問題がテーマになりそうな気がします。

興味深いですね。KEYならどう描くんでしょうか?

渚は社会に対して全く出る必要が無かったので(出れなかったんですが)
朋也はその渚(家庭)を第一として社会に立ち向かう(?)だけで良かったわけですが・・・
という感じでしょうか?

>ただ、おそらく超エリートたちの物語になるんじゃないかという気も……。(汗)

智代の方がポテンシャル高いですしねー(汗)
女房役の朋也が見れちゃったりするのでしょうか?(汗)

>せめてシナリオライターとキャラ原ぐらいは同じ人を起用して欲しい、と思うのは
>私だけなんでしょうかねぇ?(^^;) うーん。

えーと・・・これはテイルズに対してでしょうか?
だとすると、シンフォニアまでならちょっと思うところはあります。
・・・最近発表されたヤツにはとりあえずノーコメントですが(汗)

例に挙げられた3作品だと・・・未プレイなので分からないです・・・(汗)

それと単純に全ての続編について・・・でしたら、基本的に同意なんですが、
キャラ原の変更を上手く使っている作品もあるので、一概には言えないんですよね・・・(汗)
・・・というか、最近は下手なリメイクが許せないです・・・(怒)
筆頭にヴァルケンとか代表としてヴァルケンとか主なものにヴァルケンとか・・・(恨)

投稿者 ABI : 2005年3月14日 22:40

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2005年3月 >
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31