ゲームとかアニメとか雑学とかのごった煮メモ書きページ since 2000.12.10

最近のトピック

シンフォニック=レイン ようやくコンプ

 そんなわけでシンフォニック=レインの方を再開して最終ルート。ようやく先ほどコンプしました。以下ネタバレで。

 「どうして謝るの? 私は嬉しいんだよ」

 う、う゛う゛っ……トルタ、あんまりにも切なすぎるよ……(涙)

 まあぶっちゃけ最終ルートは不幸な姉さんの救済ルートなわけですが、トルタがあまりにも強烈なキャラだっただけに本当におまけルートの感が拭えなかったのがもったいないですね。1/5 から 1/20 へとすっとばされたときにはいったいどうしようかと(汗)。

 「曲を二人で少しずつ作り上げていって、最後の想い出作りをする」というテーマの持たせ方が非常によくて、フォーニ(アル)とクリスの二人の間にある暖かな『空気』が非常に良かった。……とはいうものの、エンディングでさくっとハッピーエンドになってしまったのは「あれれ?」状態。そんなとこでヒヨってどーするよ状態(^^;)。まあ、形式を取り繕うために仕方がないんでしょうが、逆にああいう形にするのなら、テーマの持たせ方をちょっと変えた方が良かった気もします。壁をよじのぼるフォーニを描いて安心してる場合じゃなかったんじゃないかと。(笑)

 それにしても通してみれば素晴らしい傑作。フォーニルートがやや尻すぼみの感があるとはいえ、実質的な最終ルートはトルタ True ルート。あの神がかった出来を考えれば、十分に ★×5 をつけていいゲームでしょうね。

 しかしこんな傑作を見逃していたとはかなりショック大。なにげに 1 年近く前に発売されたゲームじゃないですか……実は先行してプレイした知人が取り立ててプッシュしてなかったので完全に放置してたんですよね〜。で、現在、責任問題に発展しております。(爆)

> 素晴らしいゲームではないか。これは最初にコンプした人が強くプッシュしなければ。
> おかげで今まで放置していたどうしてくれる責任問題だ(爆)


 ……いや、なにげに去年の今ごろは Fate や R11 や CLANNAD あたりで手一杯だったとは思うんですけど。(笑)

投稿者 まちばりあかね☆ : 2005/3/13 17:07 | 1.ゲーム(Windows)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pasteltown.sakura.ne.jp/akane/games/blog/tt_tb.cgi/88


コメント

大体傑作や大作ゲームは発売日がかぶるものと相場が決まっておりますが。
古いところだと鬼畜王ランスのおかげでYU-NOは全然売れなかったとか:-)

投稿者 夏のこたつ : 2005年3月13日 17:58

このゲーム、大きな叙述トリックがあるから技巧的な印象を受けますけど、
実際の所、技術よりも感性寄りのシナリオだったと思います。
つーか正直、構成とか主題の昇華とか拙く感じてたり(笑)。

僕もこのゲームはトルタルートにつきました。
トルタは自分が自分のままでクリスと向き合える場所が音楽しかなくて、その辺のアルとの対比も好きです。切なくて萌え過ぎです。

ファルはキャラは好きなんだけど、シナリオはちょっと不完全燃焼でした。DPCの方を読むと、わりと良い感じでしたけど。

投稿者 のり : 2005年3月14日 08:02

評判が良いようなのでチェックはしていたのですが・・まちばりさんも絶賛・・・なんでしょうか?
(バレのところは一切みていない状態です)

うーむ、これは自分ももっと優先度を上げないといけないですね・・・

投稿者 ABI : 2005年3月14日 22:37

思いっきりインプレ書きが遅れてますが、かなり絶賛です。>ABI さん
っつーか、これをプレイせずして岡崎律子さんを語ることなかれ、みたいな。
プレイしておいて損はないゲームだと思います。

しかしblog書いてると、インプレ整理がまったく進まないというオチ。(汗)
インプレや雑記もぼちぼち書きたいんですけどねぇ。

投稿者 まちばりあかね☆ : 2005年3月15日 10:02

書き込みは初めてになります。
私は最終ルートもかなり好きなのですが。
プレイヤーの方も雨が晴れるような感じがしますので。

投稿者 霜月 : 2005年4月29日 14:51

霜月さん、はじめまして。書き込みありがとうございますー。
や、これからも適宜ツッコミ入れてもらえれば。(^^;)

> プレイヤーの方も雨が晴れるような感じがしますので。

トルタルートの終盤の列車内でのセリフはホントに秀逸で、めっちゃ感動しました。
や、その直後に惚けることになるわけですが(汗)。

シンフォニック=レイン、なんか愛蔵版が6月頃に出るらしいですね。
自分が買うかどうかは微妙ですが(^^;)、この機会に新しくプレイする人が増えて欲しいものです。

投稿者 まちばりあかね☆ : 2005年4月30日 22:22

つい先ほど、シンフォニック=レインを終了しました。
バッドが2つほど埋まってないですが、大勢に影響しなさそうなのでスルーします(汗)

思えば昨年の3月に購入した後、
GW?お盆休み?・・・ハァ?
というような状態になって(汗)
プレイを開始したのが10月中旬・・・
その後、一度の中断と一度の挫折をしかけて、
ようやくクリアです。
・・・やっと、やっとインプレ全部読めます(汗)

ピクチャーコレクション終了後、何かダラダラ書かせて頂くかもしれないのですが、
今迷っているのが、上記されている「愛憎版」について、です。

自分にしては、珍しい傾向なのですが、再度この作品をプレイしてみたいな、
と思っています。

で、愛憎版をみると「演出に大幅な追加」ってあるのが気になっているのですね・・・

っていうか、今にして考えると、
「すぐプレイするから」
と購入したDVD通常版の立場が・・・(汗)
・・・と、兎も角(汗)

これ、パッチを当てる以上の追加なのかなと。
(何故かうちのPCだとパッチがあてられないので尚更気になる)

少し、迷っています。

投稿者 ABI : 2006年1月29日 16:21

おお、コンプおめです。> ABI さん

確かになかなか食指が動きにくいゲームではあるんですが、ある線を
越えると急に良さが出てくる作品なんですよね、これ。

ピクチャーコレクションの 3 つのミニエピソードまで読まないと完全に
コンプとはいえないので、是非そちらも含めてどうぞ、です。
こちらにもエントリあります^^。
http://pasteltown.sakura.ne.jp/akane/games/blog/archives/2005_3_20_100.html

しかし結局、愛蔵版、買ってないですねぇ;。
中身は同じとはいえ、名作であることに変わりはないですし。

投稿者 まちばりあかね☆ : 2006年1月29日 20:03

かなり昔のトピックですが インプレ読ませていただきました。
このゲーム大好きなのですがいざ冷静になってこのゲームの何がずば抜けてるのか考えてみると分からなくなるのに関わらず心にすごく残り音楽を無意識に携帯に入れたりしていましたが
インプレ読んでこのゲームのどこが好きなのか 何が素晴らしいのかを自覚できました。
全体が歌や詩みたいに心に染み渡る作品って少ないですよねー
フリゲですが『送電塔のミメイ』とかアマチュアとは思えなできで心に残りますよ。

投稿者 独 : 2011年7月19日 20:18

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2005年3月 >
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31