ゲームとかアニメとか雑学とかのごった煮メモ書きページ since 2000.12.10

最近のトピック

一人暮らしな飲み物

 けろっちゃ氏から一日いったい何個エントリ上げれば気が済むんだとかゆーツッコミが;。
 ……ま、長く生きてればそういうこともあるよね、とか言ってみたり。

 巷ではなにげにロッテ優勝とかで大騒ぎになってるようですが、そんな時事ネタはこのサイトでは当然スルーですよ。ええ、モラトリアムの中に生きる人間が時事ネタなんか追っちゃいけないわけですよ(違)。そんなわけで今日はこんなネタ。



 先日、出産祝いを贈った知人からお返しにと送られてきたギフトセット。や、一人暮らしでほとんど外食な食生活してると果物類ってなかなか摂らないんですが、こういう贈り物いただけるとめっちゃ助かりますね〜。なかなかこういう飲み物って自分では買わないし。朝、ちょっと一缶飲んでいくだけでも健康になった気がするですよねぇ(^^;)。

 実は一人暮らしを始めた直後は酒屋で安売りペットボトルのジュースとか烏龍茶を買ってきて飲んでたわけですが、あっという間にいちいち買いに行くのが面倒になって、現在の主力は水出し紅茶だったり。



 これ、水出し珈琲用の専用ポットなんですが、しょせん原理は同じなので水出し紅茶にも普通に使えたり。作り方は簡単で、紅茶の茶葉を 水 100g あたり 1g 弱ぐらいの分量で入れておいて、冷蔵庫で一晩放置。で、茶葉を引き上げるだけで出来上がり。作り方はえらい手軽なくせに、なにげに ふつうに美味い。その辺のペットボトルの紅茶なんか比較にならず、さらにお湯出しと違って渋みが出にくくて、丸みのある味……ような気がしますが気のせいかもw。や、ガムシロも何もいれずにストレートでがぶがぶと飲めるぐらい、普通に美味いんですよ、これが。(^^;)

 茶葉は実家からがめてきた譲ってもらったウェッジウッドの普通のやつを使ってみましたが、特に水出し専用のものでなくても問題ない様子。っつーか、茶葉は普通にそこそこのやつ使わないと多分ダメでしょうね;。

 というわけで、作るのも簡単、味も美味いという良いことずくめの水出し紅茶ですが、難点としてはあっという間に茶葉がなくなっていく、ということですかね;。や、これ作り始めたらこればっかり飲むようになってしまったという;。

 さすがに涼しくなってきたのでぼちぼち主力はホットの紅茶になりそうですが、手間をかけずに作れる美味い飲み物はやはり重要ですねぇ。(^^;)

投稿者 まちばりあかね☆ : 2005/10/27 02:04 | 6.お料理

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pasteltown.sakura.ne.jp/akane/games/blog/tt_tb.cgi/373


コメント

>主力はホットの紅茶
 水出し紅茶を作っておいて、飲む量だけゆかり王国マグカップに移してレンジで1分温めるだけであります。

 しかし最近はほとんど家にいないので、お茶を作っておいても片っ端から弟に飲まれてます。まあ果物好きな彼が買い溜めしたフルーツ類を当方が消費することも多いので、おあいこなのですが。

投稿者 で・じ・くまっちゃ : 2005年10月27日 18:53

うちはスーパーでカットフルーツ買ったりします。
あれ手抜きですぐ食べられてなかなかいいです(笑)

投稿者 夏のこたつ : 2005年10月28日 00:17

> 水出し紅茶を作っておいて、飲む量だけゆかり王国マグカップに移してレンジで1分温めるだけであります。

それは邪道でありますよ、隊長。
それでは紅茶を出す楽しみがどこにもないではありませんかw。

> うちはスーパーでカットフルーツ買ったりします。
> あれ手抜きですぐ食べられてなかなかいいです(笑)

会社ではよく食べてます。>カットフルーツ
弁当のつけあわせがわりに買うこともしばしば。でも結構高いんですよねぇ。ラクですけど(^^;)。

投稿者 まちばりあかね☆ : 2005年10月29日 12:19

匿名なのに、私には誰だか分かる・・・(^_^;)ありがとう。。。

投稿者 グッチ 財布 レディース 人気 : 2012年11月10日 07:38

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2005年10月 >
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31