ゲームとかアニメとか雑学とかのごった煮メモ書きページ since 2000.12.10

最近のトピック

FinePix Z2

 先日、FinePix F10 の後継機として F11 が発表されましたが、Z1 の後継機 も発表された様子。Z1 は ISO800 相当でしたが、Z2 は ISO1600 相当。まあさすがに先日 F10 買ったばかりなので私はスルーですが、これはかなりブレイクするかもですねぇ。この薄型サイズで ISO1600 相当は他に選択肢ないですし。

 店頭で Z1 を使ったときの欠点としては、ISO800 相当であることに加えて、全体的に駆動系の応答が遅い(特にフォーカス合わせにかかる時間)こと、スライド式のボディが使いづらいこと、といったあたり。例えば、起動してからズームイン/ズームアウトすると、F10 の場合はきちんとフォーカスがきっちり合ったままズームイン/アウトができますが、Z1 だとズームイン/アウトしている最中にどんどんピントがずれていくんですね。おそらく駆動系は大きく変わってないでしょうから、Z2 も同一の欠点があるかも。どちらにしても、Z2 のボディサイズでさらに手ぶれ防止がついていればまさに最強! なんですが、さすがにまだまだ時間かかりそうですねぇ。

 ちなみに手持ちの F10 は結構酷使していて、先日の Anaheim Disneyland Park 襲撃時には 1GB のカードを生かして、ショーをかたっぱしからムービー撮影したんですが(しかも最初から最後まで(^^;))、F10 だと暗所でのムービー撮影は少し弱いんですよね。こんな感じ。

 

 もうちょい暗部がきっちり撮れるといいんですが、まぁ冷静に考えると、たかがデジカメでここまでのムービーが撮影できて、しかもプロジェクターで見れば本場さながらの雰囲気を自宅で味わえるようになったんだからいい時代になったもんですねぇ、ホントに。

# ……ただのダメ人間な気もするよーな。っつーかとっとと仕事行け;。>自分

投稿者 まちばりあかね☆ : 2005/10/26 10:26 | 5.Anaheim DLR

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pasteltown.sakura.ne.jp/akane/games/blog/tt_tb.cgi/372


コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2005年10月 >
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31