ゲームとかアニメとか雑学とかのごった煮メモ書きページ since 2000.12.10

最近のトピック

ヲタクの晩ご飯:マカロニグラタン

「……なんという不条理だ。
 あの時この味があれば、我々はまだ戦えた―――」


 というわけで今度はいよいよまともなお料理にチャレンジ。実家では中食(※1)が中心だったんで、マカロニグラタンなんて久しく食べてなかったんですよねぇ。で、レシピをつらつら見てたらつい食べたくなった、と(^^;)。

※1 なかしょく
 デパ地下で買ってきたお惣菜を並べ、ご飯だけ炊いて自炊だと言い張るどっかで聞いたようなテクニック。
 自炊と外食の中間的な存在として、今後のさらなる市場拡大が見込まれている分野。

 さすがにホワイトソースから自作する気は起きず、ホワイトソースは缶詰の既製品。その他は一応きちんと食材から作ってみたり。や、食材レベルから買うなんて初めて。デパ地下で「鳥のムネ肉 200g」とかワケの分からん注文しそうになりましたよ。(← 鳥のムネ肉の単位は「枚」です;)

 調理法まとめるのもめんどいので 証拠写真 だけ貼り付けてみたり。

 
 

 ぐはぁ、ホワイトソースの空き缶で思いっきり指を切ってしまったではないですか;。血がどぼとぼ、あたた(← お約束)。とはいえなんとか完成〜。



 おおお、なんかいい焼き加減。お味もなかなか good ですよ(^^;)。

 ぼちぼち経験的に分かってきたのですが、食材に気持ち強めに下味付けておくと、とりあえず食べられるものはできますねぇ。健康には悪そうですが;、まずは失敗しないことがなにより重要なわけだし。食材の分量とかは結構いいかげんでもなんとかなる、という印象。まあ、火さえ通ってればとりあえず食べられますからねっ(^^;)。

夏のこたつ氏「しかし遅い夕食だ:−)」
まちばり  「まあ作りながらアニメ見てましたけどね。ワイヤレスヘッドフォン大活躍。」
夏のこたつ氏「それだから怪我するのでは(^^;)」
まちばり  「ぐはっ、痛いツッコミを(^^;)。」

# ……というかこんなことやってるから hollow ataraxia が進まないわけですよ;。
# 未だプレイ時間が 8 時間ぐらい;。この土日では終わらない可能性大……;。

投稿者 まちばりあかね☆ : 2005/10/30 02:24 | 6.お料理

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pasteltown.sakura.ne.jp/akane/games/blog/tt_tb.cgi/376


コメント

どっからの引用かと思えば。予備知識無ければ勘違いしそうだ(笑)>まだ戦えた

投稿者 夏のこたつ : 2005年11月1日 00:38

や、分かる人には分かるネタ、ということでw。
しかしあれには思わず爆笑しましたが。

投稿者 まちばりあかね☆ : 2005年11月1日 08:55

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2005年10月 >
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31