ゲームとかアニメとか雑学とかのごった煮メモ書きページ since 2000.12.10

最近のトピック

リゾートの下世話なお話

ゆき  「でもディズニーランドって、大人に対しても優しいとこだからいいよね。」
まちばり「いやあそこは金持ちに対して優しいところだろ;」

 や、下世話な話ですがお金の話も書いてみたり。

 以前の blog でもちらっと触れましたし、以前、ラスベガスに行ったときにも痛感しましたが、こういう行楽地はお金持ちに対して優しいんですよね;。例えばロサンゼルス空港から出ているエアポートバスも、空港を出た後最初に止まるのは直営ホテルだし、パーク内でも何かにつけてはお金がかかります。

 例えば DLP (Disneyland Park) 内では結構うようよとキャラクターがうろついていて、私も前回襲撃時に 12 キャラほどからサインをもらって満足してたわけですが、今回妹と共に痛感したことが一つ。キャラグリしたけりゃお金払ってキャラダイ行ってこい、と;。いやだって、テーブルで待ってるだけでうじゃうじゃとキャラが巡回してくるんですよ。こんなツーショット写真なんてイヤってほど取り放題;。



# っつーか Chip 君、あんた何持ってますかw。

 なのでたんまりとお金をかけるつもりで行かないと、実に寂しい旅行になっちゃうんですよねぇ。ちなみにご参考までに今回の襲撃費用を書くと……(どちらも 3 泊 3 日)

・ 初回襲撃時(非直営ホテル、一人で襲撃w)
 宿泊費+チケットで $485 ぐらい、現地での食事やバス、おみやげ類で $300 ぐらい。

・ 2回目襲撃時(Disneyland Hotel、リアルマイシスターと襲撃、二人分)
 宿泊費+チケットで \135k ぐらい、現地での食事やバス、おみやげ類で $700 ぐらい。

 ……いったいいくらネ○ミに貢いでるんだよ状態;。まあ私の場合はフライト代がかかってないので割安で行けてる計算になるんですが、感覚的な目安としては、だいたい宿泊費と同程度のお金を現地での食事などに充てるつもりで行くとよい、と思います。まあ、普段倹約しててもこういうところで散財すると全然ダメダメなわけですが;、確かにリゾートってのは散財してこそナンボのもの、ってのが実際だったり。

 もっともネ○ミーランドはまだマシな方で、ラスベガスなんかはもっとひどい。カジノでは一般庶民向けの安物台と、金持ち向けの高額台とが分かれていて、さらにハイローラーと呼ばれる超お金持ち向けだと物理的に部屋が分けられてたり。リアルカレイドスターことシルク・ドゥ・ソレイユのショーも見てきましたが、本当に見やすいベスポジはハイローラー向けに特別確保されてるんですよね(^^;)。これを考えれば、ベスポジがプライオリティシートになってるネ○ミーランドは遥かに良心的(^^;)。というわけでラスベガスのリアルカレイドな写真もぺたり。



# うー、また行きたい&見たいなぁ。>O
# そういやアレグリア2 は日本公演終わっちゃったんでしたっけね?

 あと、Disneyland Resort (DLR) の特殊事情としては、ここではかなりの現金が必要だということ。アメリカはカード社会なので、現金よりもカードの方がよっぽど使い勝手がいい上に、普通の街中だと 50$ や 100$ の高額紙幣って受け取り拒否されることも多いんですよね(偽造紙幣の恐れから)。しかし DLR であれば 50$ なんかの高額紙幣も普通に使えるし、逆にカードが使えない場所も多かったり(スタンド類は当然のように全滅)。私の場合は海外出張が多いのでドルは手元に多めにストックしてたので問題なかったですが、一般的な感覚とは違いますね。

 逆に、ラスベガスなんかは現金がほとんど要りません。なんといってもここは TC (トラベラーズチェック)の換金手数料もゼロだし、クレジットカードでお金が買えるぐらいですから;(← 実話)。一般のとこだと TC なんか持ち込んだら換金できなくてえらいことになるんですけどねぇ。

# まあ普通は、1$ x 20 枚、5$ x 10 枚、10$ x 10 枚, 20$ x 20 枚みたいな組み合わせで持ってくんですけどねー。

 せっかくなので、ついでに知っておくとよい Tips をもう一つ。

 アメリカに行くと、Chip チップ (Tip) のために常に 1$ 紙幣を 10 枚程度は持っている必要があるんで、飲み物などを買うときに敢えて 10$ 紙幣なんかで買ってお釣りをもらったりします。が、そのとき問題になるのが小銭。紙幣で支払っているとあっさりと小銭が溜まってえらいことになるんですよね。アメリカの小銭は日本と違って非常に覚えにくいのでますます使いづらくて、帰国時には小銭ばかりでえらいことになってしまった、という経験がある人も少なくないはず。

 こんなときは 25c(クォータと呼ばれる 25 セント硬貨)だけを覚えておくと good。つまり、お釣りをもらったら 25c だけ選り分けておいて、支払いのときも 25c 硬貨が使えればなるべく使うようにするんですね。こうすると小銭が溜まってもたいした額にはなりません。余った小銭は トゥーンタウンのミニーの井戸に投げ入れる 成田空港で募金箱(Donation)に入れてしまうといいでしょう。

 しかしまあ私も、よもや同じ年に海外の Disneyland を二回襲撃するとは思ってもみなかったわけですが、いくらなんでもやりすぎだったかも;。まあ、妹と旅行なんてそうそうないだろうから特別支出扱いではありますが、とはいえしばらくはおとなしく倹約しよう……(← 今さら手遅れですな;)

# こういう散財はたまにやるといい思い出になります。(^^;)

投稿者 まちばりあかね☆ : 2005/10/16 13:10 | 5.Anaheim DLR

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pasteltown.sakura.ne.jp/akane/games/blog/tt_tb.cgi/357


コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2005年10月 >
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31