ゲームとかアニメとか雑学とかのごった煮メモ書きページ since 2000.12.10

最近のトピック

タブブラウザ Sleipnir

 ここ最近、タブブラウザを導入して使ってみていたり。今使っているのはその中でも特に有名な Sleipnir (スレイプニル) というタブブラウザ。



 なんでも一時期ソースコードをまるごと盗難されてしまったらしく、ゼロからの再開発で現在β版まで出来ているらしいですが、私が使っているのはとりあえず旧バージョン。しかし古いバージョンでも全く問題ない……というか十分すぎるぐらい多機能ですね。

 使い始めた当初はかなり違和感あったんですが、しばらく経つと周辺の付加機能の便利さが目立ってきますね。検索機能やマウスジェスチャーなどは最近のブラウザであれば当たり前のように搭載されていますが、使ってみるとこれがなかなか good。私の場合、Firefox 系のブラウザはスクロールなどの操作性の部分にかなり違和感を感じるので敬遠しているのですが、Sleipnir は IE のエンジンを使っているのでその点も問題なし。

 確かにこういう高機能ブラウザが出てくると、IE のバージョンアップを前倒しするというのも分からなくもないですね。IE7 が出てくるまでは MSN Desktop Search がタブ機能を提供するみたいですが、IE7 が果たしてどこまでの付加機能を搭載してくるのかは楽しみ。さてはて。

投稿者 まちばりあかね☆ : 2005/7/27 00:11 | その他

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pasteltown.sakura.ne.jp/akane/games/blog/tt_tb.cgi/250


コメント

タブブラウザ、便利ですよね。ちょっと試すだけのはずのFireFOXがデフォルトになってしまいました。
パスワードマネージャとかなかなか出来が良いというのもありますが。
スクロールの件はピンときませんが、どんな部分でしょう。

もっともIE7の出来が良ければまた戻るかもしれません。

投稿者 夏のこたつ : 2005年7月28日 00:48

タブブラウザが便利……というよりはマウスジェスチャが重宝している、という感じかも。
FireFoxだと、人差し指で転がすスクロールの動きに微妙な違和感があるんですよ。
ごく短い数10msecとかの話なので、慣れれば問題ないのかもしれませんけど。

投稿者 まちばりあかね☆ : 2005年7月28日 00:54

むむむ、確かに比較すると微妙にもたつく感があるな。指への貼り付きが悪いとでも言うか。>FireFOX
しかし指摘されんとなかなか分からんレベルではある。
マシンスペックにもよるかな?Athlon64 3500+だが・・・・

投稿者 夏のこたつ : 2005年7月28日 01:02

関係ないが、ちなみに私は中指で転がす派だ(笑)

投稿者 夏のこたつ : 2005年7月28日 01:04

自分も Firefox 派ですね。
IE はセキュリティホールの関係で信頼してないっす(^^;;
ネットサーフで未知のサイトを見るときも IE よりは安心できますし。

>FireFoxだと、人差し指で転がすスクロールの動きに微妙な違和感があるんですよ。

ああ、それはプラグインで拡張すれば改善されるかも。
例えば、コレとか↓
http://smoothwheel.mozdev.org/installation.html

Firefox はプラグインで拡張するのが醍醐味でもあるので

いろいろと試してみると面白いかもしれません。

「 Firefox まとめサイト 」
http://firefox.geckodev.org/

投稿者 ネコジラ : 2005年7月28日 22:36

美女・ロリ・お姉様・お嬢様・ギャルたくさん揃っています☆-(ゝω・ )ノ→ http://www.44m4.net/

投稿者 和香 : 2012年8月20日 10:51

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2005年7月 >
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31