ゲームとかアニメとか雑学とかのごった煮メモ書きページ since 2000.12.10

最近のトピック

欠食児童

 昨年の話で恐縮ですが、健康診断を受けた後の面談にて。

「あー、赤血球とかヘモグロビンとかヘマトクリトとか中性脂肪とか低めですね。」
「えー、……というとどういうことなんでしょう?」
「……ちゃんと栄養あるご飯食べてます?」


 ちなみに専門家向けに値を書いておくと、それぞれ425x10^4, 13.4g/dl, 39.2%, 29mg/dl。おいおいこの飽食時代に欠食児童かよ状態(汗)。そんなわけで今年はリベンジを図ってみるテスト、昨日結果を受け取ってきたわけですが……。

「なんか数値は軒並み正常値に回復してますね。健康そのものじゃないですか。」
「……いや最近めっちゃ体調悪いんですけど;。」


 なんつーか、アテになりませんな;。> 健康診断

投稿者 まちばりあかね☆ : 2005/7/8 00:47 | その他

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pasteltown.sakura.ne.jp/akane/games/blog/tt_tb.cgi/224


コメント

うーん、貧血ではないですね。
赤血球数、ヘモグロビン、ヘマトクリットは貧血の指標になりますが、成人男性の基準値の下限ぎりぎりなので貧血ではないと思います。そもそも、基準値というのは正常人の平均値±2SDなので、健常人でも5%の人はこれから外れた数値を取ります(このために“正常値”という用語は使われなくなりました)。

中性脂肪は食事をするとすぐに上がります。
#というか、ピザでも(ry
問題となるのは俗に言う“善玉コレステロール”のHDLコレステロールの値だと思いますが。ま、あかね☆さんは現在の体型を維持していけばよいと思います。
#なんなら、リアルシスターを連れてタカノの食べ放題にでも行けば...。

以上、「幼女分が足りない...」の恥医者でした。長文失礼。

追伸 数値は必ずしも本人の体調とは連動しませんね。医者の端くれとしては、検査結果に踊らされないようにこころがけています。

投稿者 恥めてのお医者さん : 2005年7月8日 11:36

数値解析 thanks でつ。というかこれぞオンライン診療?(違)
しかし視力については確実かつ順調に落ちているというワナ。

昨年 : 0.8, 0.9 (メガネあり)
今年 : 0.5, 0.7 (同上)

……すいません、心当たりありすぎなんですが。(爆)

投稿者 まちばりあかね☆ : 2005年7月9日 13:27

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2005年7月 >
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31