ゲームとかアニメとか雑学とかのごった煮メモ書きページ since 2000.12.10

最近のトピック

2005 年春クール終了作品インプレ

 というわけで春クールアニメがだいたい終わったのでつらつらと書いてみたり。

・ ストラトス・フォー

 や、これはキッズの再放送ですが、TV 放映分+OVA と一通りみました。まあごく普通の作品。というか OP の 1st priority が飛びぬけて抜群というかなんというか(^^;)。
 いくつか非常に印象的なカットやシーンもあったんですが、総じて言えば無難な着地点にしてしまった感もあって惜しい一作でした。2 話あたりで風に背中を押されるシーンは一瞬神作品かと思ったんですけどねぇ。(^^;)

・ 勇者王ガオガイガー FINAL

 中盤すっとばして最初と最後だけ見ましたが、やはり良い出来。これが 5 年近くも前の作品というのはちょっと信じられないですね。よく出来てます。ラストの締め方もベタベタとはいえ、これでこそ、という感じ。
 ……しかし予告編でぶっ飛びそうになりましたが。>ガンソード あ、頭悪すぎなんですが。お嫁さんってさすがにもう死語だろ、おい、みたいな(^^;)。

・ フタコイ オルタナティヴ

 わ、わけわかんねぇ……いやまぁ、1 話からまるっっっっきり訳分かんなかったですが(^^;;;)。
 しかしキャラとノリと勢いだけでアニメは作れてしまうという好例かも;。

「文句あるのか? バカの大将。
 みんな全力でバカやるのに憧れてたんだよ……」


 おいおいおい〜、フォローになってないよ(^^;)。

 しかしそうはいいながらも、総じて言えばよく出来てましたね。確かにキャラとノリと勢いだけの二次創作的な作りではあるんだけれども、それが商業ベースのアニメとして成立してそこそこ見られるものになっている、というだけでも良く出来ていると言っていい気がします。……とはいっても、これがウケるのはそこそこヲタ歴の長い人だけのような気もしますけど、どうなんでしょうねぇ? 最終話にしてもエヴァとかカリオストロとかナディアとかいろいろ混ざりすぎててよく分からんし(^^;)。

 ま、私としてはウェディングドレスな沙羅が見られたのでおなかいっぱいですが;。

・ これが私の御主人様

 終盤で普通のラブコメ的展開に持ち込んでしまったのが大きく減点事項……ですかね、やはり。

 この作品って、「あり得ないお祭りをみんなでワイガヤで楽しもう」っていうタイプなんで、どこまで行ってもラブコメ的展開には なっちゃいけない & しちゃいけない 作品だと思うんですよ。いつまでも終わらない祭りを楽しむ、いわゆるモラトリアム作品。だからたとえ最終話でオチをつけたとしても、そもそもケリをつけるような展開、あるいは終劇を匂わせるような展開に持ち込んだ時点ですでに負けだと思うんですよ。そういう意味で、もっと普通の展開のまま終わってほしかったんですけどねぇ。

 や、終盤になってみつきの出番と活躍が減ったから、とかそういう理由じゃないですよ? ……多分。

・ まほらば 〜Heartful Days〜

 2 クールものでしたが、トータルすればかなりの快作。惜しむらくはラストですか……一応、以下ネタバレありで。

「そうなんだ……
 この人は私みたいに、覚悟とか犠牲とか、そんなものとは関係なく、
 本当に素直な気持ちで、梢ちゃんを愛しているんだ……
 そして、梢ちゃんも……」


 このセリフ、原作で読んだときにもかなり痛かったんですが、アニメ版でも突き刺さりますねぇ……。切なすぎ。いやもーなんつーか、思わず抱きしめてあげたくなるというかなんというか;。

 最終話手前にこのエピソードを持ってきたのは上手いなぁと思うんですが、一方で最終話の方はかなり微妙ですね。まほらばって(御主人様とは逆に)モラトリアム作品ではないと思うんですよ。喜びも悲しみも、変わり行く時間そのものを受け入れて生きていく。それをことさらに悲劇に思ったりしないし、逆に達観したりするわけでもない。その『普通らしさ』の上にこそまほらばの世界観は成立するように思うんですよ。

 でも、この最終話だとそういう『移り変わっていくもの』は忌避されている。それってちょっと違うんじゃないかなぁ?と思うんですよね。多少でも原作的エッセンスが混ざっていれば良かったような気もするんですけど、どうでしょうね?


・ こみっくパーティー Revolution

 なんつーか、げんしけんのようなイタさがたまらないアニメでしたが(^^;)、ラスト 2 話が茶化しなしってのはどういうことかと小一時間;。ラストのネタは身近に感じる人が多いでしょうからあんまりケンカ売れないのも事実なんでしょうが、ここまでの展開を鑑みればもっと徹底的に笑える作りにしても良かったんじゃないかなぁと思うんですけどね。
 ま、それにしても肉じゃがとカレー、完全に定番として定着した感がありますねぇ(^^;)。


 振り返ってみると、フタコイオルタが突き抜けてて、あとはどれも無難に終わってしまったような感も。まほらばは安定してレベルが高かったものの、ラストがちょっと×だったのでトータルとしてはイマイチ。まあ今年は冬クールに AIR という化け物アニメがあったんで、評価も厳しくならざるを得ないんですけどねー。

 といいつつ続投アニメではなにげにふわふわふー(マイメロ)といやいやいや〜ん(ふたご姫)が面白いんですが(^^;)。

投稿者 まちばりあかね☆ : 2005/7/7 00:03 | 3.アニメ&コミックス

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pasteltown.sakura.ne.jp/akane/games/blog/tt_tb.cgi/223


コメント

現在マターリとマイメロ2話まで見たわけですが。
山梨王が長年温めてきたキャラを、プリキュアのメップルやふたご姫のプーモ並みの扱いにしている投げっぷりに痛く感激しております。や、分かってるな。

あ、そうそう、今夜のOFF会(違)、参加者の方宜しくです。

投稿者 けろっちゃ : 2005年7月10日 11:34

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2005年7月 >
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31