ゲームとかアニメとか雑学とかのごった煮メモ書きページ since 2000.12.10

最近のトピック

アイドル天使ようこそようこ #17/#18 アイドルへの道

「GALS集合、ハチ公前!」

 AT-X での先週放送分の 2 話、実はこのシリーズ通して一番見たかった話だったんですが、いやなかなか素晴らしい。本放送時(今から 15 年前(^^;))にはなぜこの話がいいのかうまく説明できなかったんですが、今見返してみるとすっと腑に落ちる一作でした。……まあ誰も見てない作品だとは思いますが、好き勝手に書いてみるテスト。(^^;)

 一応簡単にあらすじを書くと、男にフラれた腹いせにスターになると決意したメグ、両親に自分のやりたい昆虫研究を否定されたスー、解散した暴走族の元頭の蘭子。ひょんなことから知り合った落ちこぼれ 3 人とようこは即席のロックバンド「GALS」を結成し、一ヵ月後のフェスティバルに向けて猛特訓を開始。でも、楽器もなければお金もなく、経験もなければ才能もない彼女たちの前途は多難。ちょっとした口ゲンカから空中分解しかけたりしながらも、なんとか彼女たちは困難を乗り越え、フェスティバルに向けて練習を重ねていきます。

 ところがいよいよ迎えた本番で、緊張した彼女たちは大失敗し、すべてがオシャカになってしまう。落ち込む 3 人を見てようこは怒って帰ってしまうのですが、その後、ようこの元に彼女たちから一通の手紙が届く。「GALS集合、ハチ公前! 午後0時!」……誰もやらなかった彼女たちだけの、たった一度だけのコンサートが始まります。

 ……とまあ、そんなお話。もともと子供向けに作られた番組なのであまりにもベタなセリフが多かったりするんですが、作品のテーマは直球勝負の『夢』。彼女たちの前に突きつけられる数々の困難は現実の厳しさそのものなんですが、それでもやりたいことに向かって突き進んでいるときの彼女たちには迷いがない。人は夢だけで生きていくことはできないけれど、夢なしで生きていくこともできない。夢に向かうことが心の支えになり、努力が少しずつ報われ、それによってどんどん物事が好循環していく。そんな様子が前半戦で描かれている。

 けれどもこの話のいいところは、結局本番で彼女たちが失敗してしまう、というところなんですよね。夢に向かって頑張って物事がうまく回っているときはなんでも出来るような錯覚に陥ることもあるけれど、現実はそんなに甘くはなく、夢が結果を伴うとは限らない。

 でも、それでも夢に向かって突き進んだ日々は、確かに何かを残してくれる。この物語は最後にはGALSのメンバーが散り散りになっていく様子を映しながら閉じていくのですが、まさにそれは彼女たちの青春の1ページ(ベタな言い方ですが(汗))そのもの。夢を追い求め、やりたいことをがむしゃらにやっていた若い日々というのは、それだけで輝きを持つものなんですよね。そしてそれは、彼女たちが歌った挿入歌「君はオリジナル」とピタリと符合する。(← またこの曲がめっちゃいいんですよね〜(^^;)。)

 夢を語った物語としてはカレイドスターがおそらく最高峰の作品じゃないかと思うのですが、カレイドスターにおける『夢』が思想的な観点から語られているのに対して、ようこそようこにおける『夢』は青春時代の輝きという観点から語られていますよね。リアルタイム視聴時にはまさに私自身がそういう年齢だったせいか今一つうまく説明できなかったのですが、年を食ってから見返すと、「若さの持つ輝き」の良さというものが感じられて非常にいい感じ。若いっていいよねぇ。(←老け込んでどうするよ?(^^;))

 さて、これで一番見たかった話は終わっちゃったんだけど……残りの話はどうしよう?(汗)

# ふらふらと Web を検索してたらこんなページを発見。なかなか凄いですねぇ。

投稿者 まちばりあかね☆ : 2005/5/15 00:18 | 3.アニメ&コミックス

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pasteltown.sakura.ne.jp/akane/games/blog/tt_tb.cgi/182


コメント

Pastel Gamers Blog 〜Pasteltown Network Annex〜 アイドル天使ようこそようこ #17/#18 アイドルへの道 baxewmeu Fendi Shoes rukbds Chanel Handbags Outlet ?bwhcuaqbiyw Ugg Slippers Sale jkasayoo Hermes Birkin Bag,Hermes Belt Outlet Sale For Men/Women
[url&eq;http://www.bramcottage.com/]Fendi Bags Online[/url]

投稿者 Fendi Bags Online : 2013年9月19日 13:43

Pastel Gamers Blog 〜Pasteltown Network Annex〜 アイドル天使ようこそようこ #17/#18 アイドルへの道 ugllevg Fendi Bags sjrdhrwdypq Chanel Bags Outlet ?qqgocowys Ugg Boots Clearance jdjjbrqx Hermes Birkin Bag For Sale
Hermes Birkin Bag

投稿者 Hermes Birkin Bag : 2013年9月20日 13:56

Pastel Gamers Blog 〜Pasteltown Network Annex〜 アイドル天使ようこそようこ #17/#18 アイドルへの道 itvhpwsz Fendi Shoes ljurajif Fendi Bags Online ?oknfctryby Ugg Boots For Girls viavyyo Hermes Belt Men
Fendi Belt

投稿者 Fendi Belt : 2013年9月21日 03:38

Pastel Gamers Blog 〜Pasteltown Network Annex〜 アイドル天使ようこそようこ #17/#18 アイドルへの道 nbiizpkf Cheap Fendi Bags gheoljybob Chanel Handbags Sale ?uxekmcskvmj Ugg Boots For Men gcrafsryme Hermes Belt Women
Ugg Slippers For Men

投稿者 Ugg Slippers For Men : 2013年9月22日 00:34

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2005年5月 >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31