ゲームとかアニメとか雑学とかのごった煮メモ書きページ since 2000.12.10

最近のトピック

センチュリオンカード

 ゲーム系 blog なら PS3 とか XBox360 とかの話題書けよ、という感じですが(^^;)、今日はちょっと別の話題を。

 今週の日経ビジネスを読んでいて知ったのですが、アメックスにはセンチュリオンカードとかいう最強のお化けカードが存在するそうですね。

 学生などでご存知ない方も多いかと思うのでちょっと補足すると、いわゆるクレジットカードには一般カードやゴールドカードといったランク(グレード)があります。単純な少額決済であればほとんど違いはないんですが、上位のカードになるほど決済金額が大きくなり、保険はもちろん、航空券やホテルのアップグレードサービスや 24 時間の秘書サービスなども受けられるようになります。無論、年会費も高くなるのですが、カード社会と言われるアメリカなどでは上位カードを持つことが社会的ステータスとしての身分証明書の役割も果たしており(例えばホテルの予約のためにカードが必要になるなど)、アメックスの上位カードなどはその意味で非常に重要なものなんですね。

 こうした上位カードを持つには、単に年収などが基準値を超えているだけではダメで、カードの保有期間や年間決済額などが優良である必要があります。もともとクレジットカード会社は決済手数料(1〜3%程度)でお金を稼いでいるので、クレジットカードでよく決済をしてくれて支払能力もしっかりしている信用あるお客さんを上位カードへと優待する、という仕組み。だから上位カードにアップグレードするためにはひたすらクレジットカードで決済して、経験値をチャリンチャリンと稼いでいく(^^;)必要があるわけなんですね。

 でもって、アメックスの場合、最低ランクのグリーンカードですら年会費 1 万円もするのですが、もちろん上位カードはさらに高くて、ゴールドだと 2 万円、プラチナだと 8 万円。私はここまでの存在は知っていたのですが、さらにその上にセンチュリオンカードというお化けカード(通称ブラックカード)が存在するらしいんですね。その年会費、実に 16 万円;。けれども特典はかなり充実していて、こんな感じらしいです。ひえ〜〜〜〜っ;。世の中には凄い人たちがいるものです。

 とはいえ、日本の場合はクレジットカードってさほど便利でもないんですよね。確かにネットでの支払いなどにはクレジットカードを使いますけど、日常的な買い物などではデビットで十分なことが多いかと。(← ただの貧乏人の負け惜しみですな;)

 それにしても年会費 16 万円のカードって……私の年間クレジット決済額より大きいんですけど(汗)。

# や、amazon で大量にお買い物してる某氏とかはひどいことになってそうですが(笑)。

投稿者 まちばりあかね☆ : 2005/5/18 00:33 | その他

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pasteltown.sakura.ne.jp/akane/games/blog/tt_tb.cgi/186


コメント

>日常的な買い物などではデビットで十分なことが多いかと。

個人的には、VISA か MasterCard の「決済システム」が使えるデビットが
あれば便利なのですけどね・・・(^^;;
ネット上での決済なんかは VISA か Master が多いですから。

まぁ、探せば「 TOKYO STAR DEBIT 」とか、あるにはありますが・・・。
郵貯とかで対応しないものかな。
セゾンの「郵貯チェックカード」なんかは、それに近いものではありますが。
VISA の決済システムが使えるし。
ただ、口座に対して特定保留の手続きをしないと駄目なのが面倒ですがね(^^;;

投稿者 ネコジラ : 2005年5月18日 09:50

 あまり恩恵に与ったことはないですが、AMEXの高位カードで「既に予約が一杯のホテルでも特別枠を使えた」ことがありました。基本的に旅行・移動を頻回に行わないと有り難味は薄いようですが。まぁ、snobの持ち物ですな…;

 アルバイト先で一箇所だけとっぱらい{即日現金払い}の所があるのでプールしてますが、出費の際に極力VISAを通して現金は使わないようにしています。通年の支払いが7桁になり自分でも焦りますけど。

投稿者 で・じ・くまっちゃ : 2005年5月18日 15:25

> ネコジラさん

決済システムが使えるデビットというのもなんか微妙に意味不明ですが;
(もともとカードの不便性を克服するためにデビットが出てきたような
ものだと理解してたので)、実際にそういうのもあるんですねぇ。

ちなみにラスベガスとかだと、クレジットカードでお金が買えます。
……いや危険すぎますよねぇ、まさにカード破産一直線。(笑)

デビットの方はいくらでもお金が引き出せて使えてしまうのが怖いですね。
そこそこ備蓄のある口座のカードを使ってるとまさに打ち出の小槌(笑)。
気をつけてないといくら使ったのか分からなくなるのが恐ろしいとこです。

> で・じ・くまっちゃさん

え゛ー、それはどこのイベント or コンサートのときのホテルでつか?(違)
まあ確かにカード中心の支払いなら7桁になっても不思議じゃないですね。
しかしどうせ経験値溜めるなら VISA より AMEX の方がいい気もしますけど。

ヨドバシとか使ってると、デビットじゃないと還元率が悪化するのが難点。
これさえなければカード使って経験値稼ぎしてもいいんですけどねぇ……。
私もデビッド決済額は結構とんでもないことになっているので;。

投稿者 まちばりあかね☆ : 2005年5月19日 02:00

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2005年5月 >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31