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っと、クリアはしてたんですがインプレはまだまとめてなかったのでざくっと書いてみたり。首都高バトル PSP 版、先日コンプしました。
首都高バトルは DC 版、PS2 版とプレイしてるんですが、今回の PSP 版の場合はちょっとハード的な制限が厳しかったみたいですね。DC 版や PS2 版は、首都高環状線をダラダラと走って、巡回しているライバルとこれまたダラダラとバトルするという、あの「ダラダラ感」が非常によかったんですが(^^;)、PSP 版はメモリが足りないせいか、バトルのたびにデータロードが入るんですよね;。おかげで 30 秒バトルしては 60 秒ぐらいデータを読み込むという、かな〜りタルいゲームになってしまっていました。
チーム間でバトルしながらシマを広げていくという Team Rumble モードも、アイディア自体は悪くないんですが、いかんせんデータロード時間が長すぎてかなりつらかったり。えー、かっちょいいデモはどうでもいいからロード時間短くして欲しいんだけど、という。:-) このゲームに限りませんが、PSP はロード時間対策がプレイ感の向上のために極めて重要ですね。(Falcom の PSP 版 英雄伝説もこの辺の作りが悪いです)
とはいえ車のカスタマイズなども適度に絞り込まれていて、気軽にプレイできるのはいい感じ。PS2 版の首都高バトルの方は、01(ゼロワン)でとてつもなく肥大化しちゃってそうそう手が出せるゲームじゃなくなってしまったんですよね。PSP 版の総プレイ時間は 11 時間ぐらい。ほどほど手軽なゲームというのはやっていて楽しいです。
さて、次は何をプレイするかな……といってももう PSP はネタ切れに近かったり。
んー、先日友人からプレゼントされた煉獄でもプレイしてみるかな、状態。
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