最近のトピック |
遅れてようやく鑑賞しましたが……あ゛〜、終わってしまった……(涙)
さすがは BS アニメ劇場、未完の原作つきアニメでありながら、原作のテーマを見事に昇華した作品に仕上がってますね。最終回も素晴らしい幕引きでした。
以下ネタバレありで作品を総括してみたり。
OP の蜜柑のチアリード & アラジン蜜柑が激萌えで上方修正がかかりまくりな作品ですが(笑)、しかし中身の方も見事。
この作品のテーマ、いろんな見方があると思うんですが、私は「自分と向き合うこと」だと思いました。
本作における「アリス」とは、生まれながらにして与えられた類稀なる才能や能力のこと。本作ではそれが一種の超能力(=非現実的な能力)であるかのように描かれていますが、テーマ的な側面から見ると、アリスはごく一般的な IQ や芸術面での才能といった現実的な能力と全く同じ意味合いで描かれている。そして非常に冷徹な言い方になりますが、こうした才能や能力は、後天的な努力だけでは身に付けられない部分も大きく、実際には先天的に遺伝などによって備わる部分がかなり大きいんですよね。
しかしこういう能力や才能を持った子供たちは、自分が望むと望まざるとに関わらずステージの上へと引きずり上げられてしまう。乱暴な言い方ですが、こういう人たちは普通の人たちの中に紛れた普通の生き方をすることが許されないんですよね。
そういう世の中で彼らが「自分」を掴んで生きていくためには、必然的に自分の能力と向き合わなければならない。なぜ自分は普通の人とは違うのか? 自分にできることは何か? 自分にしかできないことは何か? 自分は社会とどう関わっていけばよいのか? 自分が社会に対して負うべき責任は何なのか?
パーマ(正式名称忘れた;)は、作中で蜜柑に向かってこんなことを言います。
「あんたいいかげん、アリスとしての自覚を持ったらどうなの!?」
「相手がどんなアリスを持って、どんな危険かも分からないのに、
一般人を巻き込むなんて許されないわ。
言ったでしょ? わたしたちはアリスよ。
普通の人間より選ばれた立場にいる分、負った責任も違うのよ!」
パーマの能力(ネコミミモード変身)はお世辞にもカッコいい能力とは言えない。けれども、彼女はアリス(=先天的に能力を与えられた者)としての自覚と自負を持っていて、自分に課された社会的な責務を果たそうとするんですよね。だからこそ、そうした能力に対して無自覚な蜜柑に食ってかかる。
とはいえ、アリスたちみんながパーマのような自覚や自負を持っているわけではない。自分の能力のことを「ちょっとラッキーな能力」ぐらいに思ってる子供たちもきっと多いはず。そういう子供たちを育む環境として、鳴海先生は理想の「アリス学園」を作っていこうとする。それは、まだ立ち位置が定まっていない子供たちが、自分の能力と向き合い、自分の道を決めていけるようにする場所を作ることだったんでしょう。
もちろん、学園を取り巻く環境にだって様々な思惑がある。スポンサーである企業の研究をさせられることもあるだろうし、あるいは裏社会の汚い仕事をやらされることだってある。アリスという能力が、時としてその人に不幸をもたらしうることだってあることは、棗というキャラを通してさんざんに描かれている。けれども、子供たちは前向きに、誇りを持って生きていく。棗はこう言ってのけるんですよね。
「勘違いすんな。これは、俺のアリスだ。お前のじゃない。
望んで手に入れたものじゃないが、こいつとうまく付き合ってやってくしかないんだ、俺は。」
「そんなのは理想論だ、事実、日向棗のような生徒が犠牲になってるじゃないか。」
「俺はお前みたいに、自分のしてることを誰かのせいにしたことはないぜ。
自分のしたことを学園やナルのせいにしてるお前は、
自分じゃ何も決められずに逃げ回ってるだけじゃねぇか。」
アリス学園とは、自分の持って生まれた能力や才能と真正面から向き合い、そして自分がこれから生きていく道を決めていく場所。子供のときから蛍に連れ添ってきた蜜柑が別の道を進むことを決意する話を最終回に持ってきたのは、まさにそれが作品テーマそのものだから、なんでしょう。……まあ最後のオチは全部台無しなんですが;、これは未完の原作つき作品なので仕方ないですね。
「理不尽な目や、間違いだってたくさんあるだろうけど、
自分を信じて、その笑顔で選び取っていけば、きっと大丈夫。」
自分と向き合って、自分の意思で自分の未来を選び、掴んでいくこと。それが本作のテーマだったんじゃないかと私には思えます。
しかし振り返ってみると、ホントにこれ公共放送で流していいんか? みたいなネタもあったんですが、最終的に描かれたテーマは非常に普遍性のあるものだったように思えます。特に蜜柑と蛍のセリフに響くものが多くて素晴らしかったです。(しまった、作品構造のことばっか書いてて蜜柑のこと書き忘れた……;)
BS アニメ劇場、ホントにいい作品をプロデュースしてますね〜。次回作にも期待。
# それにしても最近すっかりアニメネタが連続してるな……他のネタも投入せねば。
# しかし前回のフタコイも大当たりというワナ;。くそぅ、いったいどうしろと(^^;)。
このエントリーのトラックバックURL:
http://pasteltown.sakura.ne.jp/akane/games/blog/tt_tb.cgi/185