ゲームとかアニメとか雑学とかのごった煮メモ書きページ since 2000.12.10

最近のトピック

希望格差社会、かも;。

 ぼちぼち 12/2 の Wii 発売に向けて、果たしてどこに並べばよいのかといろいろ調査をしているわけですが、新宿ヨドバシで夜 12 時前にアウト(800 台ぐらい?)とか、秋葉原ヨドだと午前 5 時半で 1850 人ぐらいでアウトとか、池袋ビックで 1250 台入荷で始発でも OK だったとか、いやいったいどうしようかと迷うわけですが、それにしても多かったのが複数方面で報じられている中国人の転売師たち。

 や、PS3 の行列のときにも隣の中国人の女の子とずーっと 6 時間ぐらいほとんどぶっ通しでおしゃべりしてて、いったいなにやってんだ状態だったわけですが、この子も当然のように転売目的。もともと中学校のときに見たスラムダンクでアニメにハマり、以来、SF 小説や恋愛小説などを中心にいろいろ摂取。ブリーチ、ワンピ、テニプリ、ヒカ碁、デスノ、などなど腐女子アニメを総なめにしつつ、趣味と実益を兼ねて日本語コースに進み、大学卒業後に大学院のために日本に留学しようと単身乗り込んできたんだとか。ちなみに好きな小説は銀英伝、だけれどアニメ版のラインハルト様は彼女的に萌えないらしい^^。で、最近では何見てるの? と聞いてみたわけですが、日本に来てからは忙しくてとても見られない、とか。聞いてみるとそりゃ確かにそうだわ、と。

 この中国人の女の子、大学出てすぐに日本に来たので本人は 22 歳。21 歳と 19 歳の女の子とルームシェアして暮らしてるそうですが、月 9 万円で 10 畳ぐらいの部屋を共有(ただし光熱費・水道・インターネットは使い放題)。昼間は学校、夜は知人経由で紹介された銀座の中華料理店でアルバイト。ちなみに私も知ってる有名なお店だったんですが、聞いてみたら時給はたったの 1000 円ちょっと。最近は入国管理局がかなり厳しくなっているせいで週 20 時間というバイト上限が決まっているらしく(バレたらあっさり強制送還)、フルフルで働いてもそんなにお金が取れるわけではない。とにかく大学院に受かって奨学金を取れないとどうにもならないために勉強に励むという、まさに苦学生そのもの。PS3 の転売でお小遣い稼ぎならぬ生活費稼ぎをしようというのも、話を聞けば無理もない。

 けれどもこの子、ひと目見て育ちのいい子だなー、と思わせる雰囲気の良さが至るところにあったんですよね。お金はかかっていないけど小ぎれいな外見、バランスの取れたセンスのよいアクセサリ類、そして目つきの良さ。外見だけだと一瞬中国人と分からないし、コミュニケーション力も高いし基本能力も高い。普通、外国人の方だと「日本語ができないから」という言い訳を立ててしまうけど、この子に関して言えば日本語もめっちゃ堪能。

 同程度の能力と日本語力を持つ、同い年ぐらいの日本人の女の子だったら、おそらくは遊び転げているのがごく普通なのにもかかわらず、彼女はなんでこんな苦労を強いているのか? それはおそらく『システム』によるもの、なんですよね。

 製造業などはまだしも、多くの業種で日本企業の実力の空洞化が進んでいると思うんですが、IT 企業なんかにいるとそれは強く実感するところがある。中国やインドのエンジニアに比して日本のエンジニアの人件費は数倍〜数十倍ほどの開きがあるわけですが、それでもなんで日本人のエンジニアが存在するのかといえば、それはひとえに「言語の壁があるから」に他ならない。けれども日本人の果たしてどれだけが、この高い『言語の壁』に守られているという実感があるのだろうか、と考えると、先行きものすごく怖い、という感があるんですよね。

 PS3 を買い終えた後、彼女は同じ留学生の友達と一緒に教科書を探しに行くんだといって去っていきましたが、なんというか彼女の話を聞いていて、彼女の努力が少しでも報われる世界であって欲しいな、と思ったり。真面目に頑張っている子が、ちゃんと報われるような社会システムであって欲しいし、こういう格差はなくしていかなくちゃいけないんじゃないかな、と。

 そしてそういう格差がなくなったときでも生き残れるように、ちゃんと手に職をつけて「世界市場」で闘える実力をつけていないといけないのかもしれません。……や、ハードルはめっちゃ高いですけど;。

# で、どーでもいいですが、なんか 12/3 から海外出張っぽいんですけど;。
# ……っつーか Wii 買ってもいきなり放置プレイぽいのですが;;。
仕方ないので DLR でも行って(ry ← っつーかこのシーズンは近づいてはいけない場所のような気も;

投稿者 まちばりあかね☆ : 2006/11/25 01:01 | 4.雑学&雑感

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pasteltown.sakura.ne.jp/akane/games/blog/tt_tb.cgi/875


コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2006年11月 >
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30