ゲームとかアニメとか雑学とかのごった煮メモ書きページ since 2000.12.10

最近のトピック

論理展開のクセ

 少し前の話ですが、Web 拍手にこんなツッコミが。

> 相変わらず他の誰かの回答を引き合いに出して「それは違うんですよね」と正論を提示するのがお好きですね。

 あ゛、あ゛た゛た゛、ご、ごめんなさい状態;。ついいつもの悪いクセが;;。

 これ、実際ご指摘の通りで、こういう論理展開をしているエントリ、確かに多いです。正論を示せているかどうかは不明ですが(ただ持論を述べているに過ぎないので;)、どっちにしてもこういう論理展開が読んでる方々を不愉快にさせる危険性は多分にあるので気をつけないと、なんですよねぇ;。ううっ、すいません〜。m(_ _)m

 確かトヨタの話だったと思いますが、現場での社員の教育の中に、「なぜ」を三回繰り返せ、というものがあるらしいんですよね。ちょっとでもひっかかりを覚えたもの、違和感を感じたもの、疑問を覚えたものをそのまま放置せずに、「なぜ」を繰り返して本質に近づいてそれを改善していくべきだ、というもの。で、私も似たような発想をいつもするようにしているんですが、そのままの形でエントリを書くと……ううっ、ごめんなさい;;。

 しょせんは個人の雑記用 blog なので軽く流して〜;、と甘えたくなる部分もあるんですが、とはいえついこういうエントリを書いちゃうのはやっぱりクセなんですよね。うむむ、気をつけないと、です;;。

投稿者 まちばりあかね☆ : 2006/11/23 02:34 | 4.雑学&雑感

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pasteltown.sakura.ne.jp/akane/games/blog/tt_tb.cgi/873


コメント

それで良いんじゃないですか?

代案とか出さずに、駄目駄目言う人とか居るけど。それが最低!
自分の考えが有るんだから、それを書くのは間違って無いと思います{もしその考えが間違っていても}

投稿者 TMV : 2006年11月23日 06:26

代案出さずに文句をぐちぐち言うのはさすがに論外ですが;、正論だからといって
それを真っ向から振りかざしてもいい、ということにはならないんじゃないか、と。
中身が正しいことがすべての行動を正当化する理由にはならない、と。

物事を円滑に進めるためにも、何をどうやって、どういうふうに伝えていくのかは
ものすごく重要なんじゃないか、と思ったりします。
……いや、あんまりうまくできてないんですけどね自分;;。

投稿者 まちばりあかね☆ : 2006年11月28日 03:04

その、論外野郎が回りに多いんですよ。
しかも協会の上の方の人とか・・・

投稿者 TMV : 2006年12月2日 19:13

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2006年11月 >
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30