ゲームとかアニメとか雑学とかのごった煮メモ書きページ since 2000.12.10

最近のトピック

医療の進化

 や、ついしばらく前に健康診断を受けてきたんですが、

「身長は ○○cm ですね〜。」
「え゛? なんか 2cm ぐらい伸びてるんですけど?」
「じゃあもう一回測りなおしてみます?」

 ……ってやっぱり同じじゃん状態;。え゛〜と、昨年までは 欠食児童 栄養失調とか診断されてたわけですが、今年はうってかわって成長期なんですか? 教えてご主人様;。

 ま、それはさておき、最近の医療技術の進歩はなかなか凄いらしいですね。よく聞く話としては、「歯を削らなくても済む虫歯治療」。これ、虫歯にシリコンキャップを被せてからオゾンガスを噴射して直してしまう、というものらしいんですが、治療はたったの 1 分ほどで、歯を削ることもなければ麻酔も不要。いやー、それめっちゃいいよなぁと思っちゃったんですが、もっと驚いたのが内視鏡検査。や、内視鏡検査というとめちゃめちゃ厄介という印象があるんですが、アメリカだとビタミン剤ぐらいの錠剤を飲み込むだけで済むものがあるんだとか。この錠剤みたいなもののに中に組み込まれている超小型カメラが数秒間隔で消化器官を撮影して、ベルトに装着したレコーダーへデータ送信して記録する、という仕組み。や、もちろん生体検査とかは出来ないでしょうから適用範囲は限定的なんでしょうけど、いやそんなものがあるのかと感心したり。

 最新医療には危険もつきものなのでリスクをきちんと判断するためにどうしても時間がかかってしまうものだとは思いますが、特にオゾン虫歯治療なんかは早く輸入して欲しいですね〜。や、だって虫歯は待ってはくれないじゃないですかw。

投稿者 まちばりあかね☆ : 2006/11/8 02:16 | その他

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pasteltown.sakura.ne.jp/akane/games/blog/tt_tb.cgi/855


コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2006年11月 >
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30