ゲームとかアニメとか雑学とかのごった煮メモ書きページ since 2000.12.10

最近のトピック

Ridge Racer 7 とりあえず first impression



 ふー、ようやくとりあえず 1st Ending まで到達したので、ざっくり感想を書いてみたり。

 や、このゲーム、実はほとんどのコースが XBOX360 版の RR6 のコース再録(全 22 コース中の 15 コースが RR6 のもの)なんですね。実はそのことをそもそも知らなかったのでかなり肩透かしを食らいましたが(← この内容だったら Ridge Racer 6.5 とかして欲しいわけですが;)、や、なんだかんだでやっぱり面白いじゃん、という印象。

 コースが同じなのに面白い理由は、おそらく敵車のアルゴリズムが大きく変更されているから、でしょうね。
 システム的には、従来のニトロシステム(アルティメットチャージも含む)に加えてスリップストリームシステムが追加。これによって抜きつ抜かれつのレース展開に。先頭から末尾までのタイム差も小さい上に敵車が割と上手にニトロを使ってくるおかげで、トップを快走していてもちょっとしたミスであっという間に最下位に転落することも。しかしそこからの挽回も決して不可能ではないために、最後まで『気の抜けない』レース展開になるんですよ。

 新規追加されたコースもセンスがいいですね。滝の裏側や洞窟を通っていく自然味あふれるコース、アジアンテイスト溢れる街並みから工場地帯とハイウェイを駆け抜けていくコースなど、プレイしていて普通に面白い。RR6 の既存コースも高解像度版に差し替え……というよりも各種のエフェクト類が追加されたリフレッシュバージョンになった、と言った方がいいような気がしますが、おかげでかなり見違えるようなカッコいいコースに進化。そして 1st Ending 直前のオーラスはリッジレーサーの看板コース、Seaside Route 765 の高解像度リメイクバージョン。いや〜、この最終コースにはシビれました^^。



# グラフィックスの進化についていうと、RR5 → RR6 ほどの変化はないものの、
# 反射光の表現や水面の表現は RR5, RR6 より大幅に進化していて見とれますね。
# 川や海の表面がものすごく綺麗です。

 RR6 のコースはさんざん走りこんでるのでプレイし始めたときは「今さらなぁ」と思ったものですが、しばらくやり込んでいると旧コースでのレースがかなり違うゲームのように感じられてくるのだからなかなかのもの。まあ RR7 というタイトルほどの進化はないかなー、とは思うものの、なにはともあれよく出来てます。

 ……しかし今朝、設置直後にプレイしていたときには走りながら寝落ちしていてどうしようか、と;。
 や、まさに名実共に居眠り運転でありますよ隊長;;。

# あ、どうでもいいことですが、オンライン用 ID は早いもの勝ちみたいですね。
# ……といっても私はそんなに希少性の高い ID を使わないので今ひとつありがたみがないですが。

投稿者 まちばりあかね☆ : 2006/11/12 00:26 | 2.ゲーム(コンシューマ)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pasteltown.sakura.ne.jp/akane/games/blog/tt_tb.cgi/861


コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2006年11月 >
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30