ゲームとかアニメとか雑学とかのごった煮メモ書きページ since 2000.12.10

最近のトピック

Kanon #05 魔物たちの小夜曲 〜serenade〜

 というわけで三連休最後の今日はけろっちゃ氏とでじくま氏を呼び寄せてすきやき鍋 & Kanon 鑑賞会〜。



 や、実は冷蔵庫の中には たいやき+アイスクリーム+肉まんが備蓄されてるので、牛丼とイチゴサンデーを買ってきて不健康なパーティという手もあるにはありましたが、さすがにどうよ? というわけで今年初めての鍋を仕込んでみたり。しかし外食と違って自宅の作り込みだと名実共に倒れるまでお肉を食べられるわけですが、



 ……さすがにこの量の買い込みは疲れました;。や、それでもたったの三人分だったわけですが、主婦の人はやっぱり大変だよな〜と思った今日この頃。そりゃ旦那さんの理解がなければ怒るわけですよ;(苦笑)。

# もっともすき焼きじゃなきゃ自宅で鍋なんかやろうとは私も思いませんが;。
# や、今半の割り下を使って作るんですが、味付けとかの余地が皆無なので^^。
# あ、あと自分的な備忘録。このパーティの場合の分量 (3 人分) サイドメニューなし。
# 肉 900g、ネギ 3本、焼き豆腐 1丁、割り下 2本、春菊 2束、しいたけ 6個、卵 6個。

 そんなわけで食事終わってからのんびり Kanon 鑑賞会。私もようやく #5 を鑑賞したわけですが、まずはひと言。

 あいかわらずテロップが最高。(笑)
 というか毎回狙いすぎ。ちなみに今週は真琴とお風呂場で出くわすシーン(苦笑)。
 これはテロップが出始めた瞬間に次のシーンの予測を立てるのが面白い遊びということですか^^。

 今回はテンポの良さが秀逸な一作でしたが、節目節目で見せる祐一のカットがなかなかいいですね。真琴をさんざんからかいながらも布団をかけつつ優しい声をかける姿とか、栞の頭をちょっとなでてみるシーンとか。祐一がヒロインたちよりもちょっとだけ『上』の立場に立つ事で、上手い具合に少女たちのガイド役になっている。

 そしてこれは凄いなぁと思うのは、見事な各キャラ並列処理。おそらくこれ、Kanon(Canon, 主旋律とその同系の旋律をずらし重ね合わせた形式)というタイトルのごとく、各キャラを五月雨式に片付けていくという構成を取るんでしょうね。や、どう考えてもそれはイバラの道としか思えないんですが、万が一これが成功したらとんでもないことになるかもしれず。真琴ルートに入っていくことはほぼ確定のようですが、いや果たしてどこまで行けるのか。まずルートとしての独立性の高い真琴、舞、佐祐理、美汐の 4 キャラを片付けてくる(これらは麻枝氏によるルートで、あゆルートとの独立性が高い)と思いますが、まだ美汐も出てきてないですし。うむむ。

 ところで今週、いよいよ AIR の BD-BOX の発売予告が流れてましたが、\30k という値段はともかくいやがおうにも期待してしまうのは完全新作映像オープニング。ロングバージョンが 2 つ収録されているらしく、いやこれ買わないわけいかないじゃないですか、状態;。PS3、発売日に買わないとまず手に入らないだろうと思えるだけに今週は激戦かも……; うーん。

# あー、ちなみに BD-BOX は今 amazon で予約しちゃいましたよ....;
# 25% off の \22k だったらもう買ってしまおう、みたいな^^。

投稿者 まちばりあかね☆ : 2006/11/6 01:07 | 3.アニメ&コミックス

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pasteltown.sakura.ne.jp/akane/games/blog/tt_tb.cgi/853


コメント

>もっともすき焼きじゃなきゃ自宅で鍋なんかやろうとは私も思いませんが;。
>や、今半の割り下を使って作るんですが、味付けとかの余地が皆無なので^^。
>あ、あと自分的な備忘録。このパーティの場合の分量 (3 人分) サイドメニューなし。
>肉 900g、ネギ 3本、焼き豆腐 1丁、割り下 2本、春菊 2束、しいたけ 6個、卵 6個。
牛肉のくさみ消しと隠し味として梅肉を少し入れるという手があるが、朝飯食わんような人の家に梅干の買い置きなんかないよな…
具に加えるものがあるとすれば白滝、焼麩、セリ。季節に依るがネギの代わりに葉玉葱を使っても旨い。

それにしても〆のうどんがないとはよほど小食な3人組だな

投稿者 LaughCat : 2006年11月6日 21:53

> LaughCatさん
いろいろとご教授ありがとうございます。次回の参考にいたします。

> よほど小食
おおー、小食と言われたのは生まれて初めてです。(うれしいらしい)
私の胃の調子がいまいちだったり、でじくま氏が結婚式連荘で食が微妙に進んでいなかったり、そんなことは言っても終了後にタカノのケーキを1人1つずつ食べていたりはしたものの、確かにあの肉ならもっと食べておけばよかった...。
ということで、また襲撃しますんで、うどんの準備をお願いします。w>あかねさん

投稿者 けろっちゃ : 2006年11月7日 09:59

そういや白滝は書き忘れました;。1パック入ってますね。> 白滝
ちなみにうどんが入っていないのは、そもそも私が好きでないからです(ぉ。

> 朝飯食わんような人の家に梅干の買い置きなんかないよな…
うぉ、読まれてますね(笑。まあ朝飯は軽くは食べるんですが、まず確実にパンですね。
たま〜にお茶漬けとか食べることもありますが。

……というか梅干もあんまり好きではなかったり。
もちろん食べられますし、おいしいヤツは好きなんですけどねー。

投稿者 まちばりあかね☆ : 2006年11月17日 08:26

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2006年11月 >
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30