ゲームとかアニメとか雑学とかのごった煮メモ書きページ since 2000.12.10

最近のトピック

あなたがわたしの盾になる。

 なんとなく背中合わせがちょっといいカットだったので撮影してみたり。
 ……微妙にキャラ重なってるけど;。



 というわけでオンラインゲーはパーティを組み始めたら終わりという格言がありますが、いや確かにこれ、パーティ組むと面白いじゃないですか。(← だからそれが終わってるww) パーティクエストに挑戦したわけでもなんでもなくて、単にその辺で狩りながらアイテム収集してただけなんですが、

・アイテム収集効率がかなり高い。(お互い欲しいアイテムがかぶっていないとかなり効率がよい)
・荷物の持ち運びとかの都合をつけやすい。(キャパが足りなければ一時的にお願いできる)
・互いの強みを補い合える。(自分一人だと倒せないキャラもちゃんと倒せる)

という、ある意味ものすごーく当たり前のことが普通に面白い。この辺、意外にソロプレイだとちょっと困るところなんですよね。なるほどこれはうまくゲームデザインされてるなぁと感心。

 ちなみにパーティ組んでる方はスカウトに転職してたんですが、なにげにすでに Lv 14……数日後には抜かれてそうな勢い;。私の方はかろうじて Lv 17 ですが、まあ追い抜かれたら秘密兵器の Lv 29 ソードマンを持ち出すので OK です(ぉ)。

 で、せっかくなのでやってみたのがキャラ憑依。これ、要するに幽体離脱してパーティの武器に憑依することができるシステムなんですが、憑依しても呪文が使えるので体力回復させたり魔法攻撃したりすることが可能。さらにはですね、



 うわーい、おんぶにだっこで街まで連れてって〜、ですよ(こらこら^^)。ソロでも普通に面白いけどパーティ組むとまた別の面白さがある。別に ECO に限ったことじゃないと思いますが、これは廃人が出るのも無理もないなぁと思ったり。

# って、あ゛あ゛っ、しまった、エントリのタイトル、素で間違えた……orz。 友達なくすってば;。
# これ ECO のキャッチコピーですが、正しくは「僕が君の盾になる。そして君が僕の……。」ですよ;。

 ちなみにもう片方のソードマンの方ですが、クエ消化でもしようかなーと街中を歩いてるとライギョーの汗が 230G で売られてる。……って、

 あああああああっ、そういうことなのかぁぁぁぁっっ;。
 ようやく分かった……なるほどそういうことなのか;。

 や、クエストの中には採取クエと呼ばれる「モンスターが落とすアイテムをかき集める」タイプのクエストがあるんですが、クエストをクリアするとボーナスがもらえるんですよね。で、例えば「ライギョーの汗の入手」クエストの場合、ライギョーの汗8〜10個程度を集めて渡すと経験値と 2400G がもらえる。ということは、ライギョーの汗が一つあたり 240G 程度の場合、ほとんど実質的な出費なしで経験値を稼げるってことになるんですよ。一方でこうした採取アイテムの類ってそれが採取できる場所ではプレイしてると意外と邪魔くさくて、持ちきれない分は現地で出ている買取ゴーレムに 100G〜150G 程度で売り払ってしまうことが多い。となると売り手の側は差し引き 100G 程度の利ざやが稼げる、という仕組み。

 いやー、ミルクとかは合成や調理に使えるので分かりやすい半面、ライギョーの汗とかはいったいどうやって値段が決まるのかと思ってたんですが妙に納得。おかげで余っていた 10 個ぐらいのクエを一気に消化してついに Lv30 突入ですよーww。ついでに防具も変えてみようw。



 ……なんか前の服の方がかわいかったような;。や、この辺の Lv になるとあんまりかわいい服ないのかなー、という感じ。まあソードマンやってる以上は仕方ないんですけどねぇ……。ぶつぶつ。(← かなり不満らしいw)

投稿者 まちばりあかね☆ : 2006/11/3 01:51 | 7.Emile Chronicle Online

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pasteltown.sakura.ne.jp/akane/games/blog/tt_tb.cgi/850


コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2006年11月 >
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30