ゲームとかアニメとか雑学とかのごった煮メモ書きページ since 2000.12.10

最近のトピック

久しぶりにチャーハン作ってみる。

 なんか最近は炒飯を作ってなかったので、久しぶりに今日のお昼ご飯用に作ってみるテスト。や、ネギも余ってるしちょうど豚の角煮も冷凍して余ってるのでちょうどいいタイミングだし、ということでー。

 

 や、さすがに慣れてきたので炒めてる最中にご飯をひっくり返すことも可能になりましたよ〜v。というわけで完成。



 うむ、なかなか普通においしいかも。や、先日の PS3 行列で横にいた中国人の女の子から、炒飯にはコマ切りにしたシイタケとか入れるとおいしいですよ、と聞いたのでトライしてみましたが、予想通り普通においしくなりますね。

# ちなみにアホみたいに具材を投入しているのは仕様です^^。
# やっぱり自宅で作るんだし、ケチケチしても仕方ないですしねー。

 炒飯のレシピっていろんな本にいろんなパターンが載ってますが、味を組み立てるスキルがないので具材に何を入れていいのやら迷います。いろいろトライしてみるといいんでしょうけど、そんなに頻繁に料理する機会がないと味付けスキルも味の組み立てスキルも身に付かないのが悩みどころ。

 でも最近ようやく炒め方のコツとか分かってきて、昔に比べると割とご飯がダマになってない炒飯になりつつあったり。要するに塩と具材の投入順序と水分の飛ばし方、そしてご飯のダマの崩し方などが問題なんですが、まだまだ道は遠い。……まあ数年がかりで少しずつ上手くなっていけばいいんでしょうけどね^^。

 しかしそれにしても昨日の寅河豚は美味かったなー(笑)。
 や、そんなの当たり前といえばその通りですが;。

投稿者 まちばりあかね☆ : 2006/11/19 14:26 | 6.お料理

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pasteltown.sakura.ne.jp/akane/games/blog/tt_tb.cgi/869


コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2006年11月 >
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30