ゲームとかアニメとか雑学とかのごった煮メモ書きページ since 2000.12.10

最近のトピック

備蓄食料と電気ケトル



 さてさて、夕飯ついでに近場の量販店で食料を買い込んできたり。実を言うと今の新居には調理器具はもちろんのこと、電子レンジすらないんですよ(^^;)。や、料理なんてからっきしできないし、あったところで ゲームとアニメが忙しくて 仕事忙しくて作ってる暇なんかない、というのが正直なところ。そんなわけで、備蓄される食糧もおのずとこんなものになるわけですね。

# や、もちろん基本は外食ですよ、これは夜食とかの分。念のため(^^;)。

 で、つい先日までは湯沸しポットすらないという酷い有様。いや湯沸しポットって学生時代に研究室で使ってたんですが、滅多に使わない人間だとかえって面倒なんですよね。一般にはガスコンロで湯を沸かせというのが定番らしいですが、うちは料理をしないのでガスコンロの元栓を閉じてるという有様(ぉ)。さてどうしようかと思っていたわけですが、で・じ・くまっちゃ氏より一人用の湯沸しポットがおすすめと言われたので買ってみたり。これ。



 正式名称は「電気ケトル」。いやー、これめちゃめちゃ便利なんですが(^^;)。写真の上半分のやかん部分がまるごと取り外せて、2 リットルまでのお湯が沸かせます。沸かす水の量が少なければ 30 秒ぐらいであっさり沸くし、本体はプラスチックなのでやけどする心配もなし。湯沸しポットのような給湯ラインがないので、洗剤で丸洗いするのもめちゃめちゃ簡単。なにより水を入れてスイッチ一つで手軽に沸かせるというのは驚きの便利さとしか言いようが。

 もともと保温する必要性なんてからっきしないので、一人暮らしの人間にはめっちゃ便利なアイテムですねぇ。ちなみにヨーロッパではこの電気ケトルがかなり一般的に使われているとか。お値段はちょっと張りますが(\8,000 ぐらい)、利便性を考えたら安いもんですね。

 で、これを使ってポタージュスープを作ってクラッカーと一緒に食してみたり。ちょっとした夜食や、朝ごはんを買い忘れたときにはこんな軽い食事でも OK ですね。今みたいに外が記録的大雨とか言ってるときでも大丈夫ですよ、ええ。

 ……ってちょっと待て、BS-i 映らないじゃんかよ;。ぐわ〜っ、AIR 夏特別編後編がぁぁぁっっっ(涙)。

投稿者 まちばりあかね☆ : 2005/9/4 23:01 | その他

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pasteltown.sakura.ne.jp/akane/games/blog/tt_tb.cgi/315


コメント

 電子レンジがあればマグカに入れて2分あまりでお湯が沸かせます。どちらにせよ湯沸しとしてはスプリンターなので重宝。

 ちなみにぺヤングって地域限定(東日本)なんだそうです。学生時代は徹夜でマージャン打つ時はいつも食べていたのですが、全国販売されていなかったとは驚きです。

投稿者 で・じ・くまっちゃ : 2005年9月5日 09:56

ケトルの正式名称って何???って事で、
検索してたら、ココのブログが出てきちゃいました!!!
こんなものまであるんですねぇ〜♪♪♪
世の中便利になったもんだ☆☆☆

投稿者 サコ : 2006年4月6日 12:40

サコさん、はじめまして。書き込みありがとうございます。
いやはや、まさか「ケトル」の検索でお越しいただける方がいるとはびっくりです^^。

ちなみにケトルは英語でそのまま「やかん」の意味です。
でもこれ、予想以上に便利ですよー。最近は会社とかでも使ってる方が多いみたいです。

投稿者 まちばりあかね☆ : 2006年4月8日 22:42

街中で振り返ってしまう様なカワイイ子が貴方を待っています(。・ω・)ノ http://fgn.asia/

投稿者 寛子 : 2012年8月17日 04:18

お世話になります。とても良い記事ですね。

投稿者 グッチ 公式サイト : 2012年11月10日 08:37

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2005年9月 >
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30