ゲームとかアニメとか雑学とかのごった煮メモ書きページ since 2000.12.10

最近のトピック

カリフォルニアの交通事情

 そうそう、忘れちゃいけないカリフォルニアの交通事情についてちょいと書いておいたり。

 ロサンゼルスの観光ガイドを読むとすぐに分かりますが、実はロス近郊には様々な聖地があります。

・ ナッツベリーファーム : スヌーピーの聖地
・ ディズニーランドリゾート : 西洋ネ○ミの聖地
・ サンタモニカ : 我らがカレイドスターの聖地
・ ユニバーサルスタジオ : ……ええっと、何の聖地だ? サメの聖地?(汗)

 で、これに加えてロサンゼルスのダウンタウンがあるという、まさに我々ヲタ向けな都市(^^;)。

 ……なんですが、実はこれらの場所はめちゃめちゃ離れてます。感覚的には、さいたま市と奥多摩と千葉市と横浜にそれぞれの聖地がある、みたいな感じ。なので、ダウンタウンから毎日どこかに遊びに行く、なんて方法は間違っても通用しないんですね。

 そんなわけでネ○ミーランドに遊びに行くときには空港からリゾートに乗り入れてそこに泊まることになるわけですが、これもねぇ……パック旅行だったらなんの苦労もなかったんでしょうが、私の場合はえらいことに;。

 ロサンゼルス国際空港からリゾートへは専用のエアポートバス(片道 $16、往復 $25)が一時間おきに出ているため、これをとっつかまえて乗車します。空港の Baggage Claim (手荷物受け取り)を出たすぐのところにあるグリーンのレーンのところに巡回してくるので、ここで待っていれば OK。



 ……が、問題はこの後。エアポートバスのホームページには「ディズニーキャラにペイントされたリゾートバスが来るのでそれに乗れ」と書いてあるんですが、やってきたバスはこれ。



 ……真っ白じゃんか(涙)。しかも誰も乗ってないし;。一台目は行き先も書いてなかったおかげで違うものだと勘違いしてさらに一時間待つハメに。この場所には大量の怪しい客引きタクシーもやってくるので、現地の人たちはそれらを利用してましたが、さすがに私はスルー。ディズニー直営ホテルの人たちもクーポン使って同じバスに乗ってたので、おそらくパックでもこのバスを使うんでしょうね。

 ちなみに帰りは予約不要で、バスが各ホテルを巡回してるのでそれに乗れば OK。ホテルによって巡回時刻が違うのでフロントで確認しておくといいかも。また、リゾート ⇔ 空港間は 60 分と書かれている本が多いですが、実際には 90 分ぐらいかかってました。やれやれ;。

 しかし今回、私はダウンタウンから乗り入れになるのでえらい大変そう;。路線バスで 2 時間かかるとか書かれてる……前後の細かい移動時間含めると 3 時間ぐらいかかりそう(涙)

投稿者 まちばりあかね☆ : 2005/9/13 12:26 | 5.Anaheim DLR

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pasteltown.sakura.ne.jp/akane/games/blog/tt_tb.cgi/330


コメント

を、ちゃんと着いていらっしゃいますね。
私は、ロサンゼルスは15年前に行ったきりだからなぁ。
旅行記楽しみにしております。

投稿者 けろっちゃ : 2005年9月13日 20:32

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2005年9月 >
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30