ゲームとかアニメとか雑学とかのごった煮メモ書きページ since 2000.12.10

最近のトピック

Walt Disney's Parade of Dreams

 さてぼちぼち次回の California 襲撃のための事前準備編をまとめてみたり。まずはパレードの攻略法から。

 以前にも書きましたが、Park の満足度を決める上で最も重要なのが、数々のショーの攻略方法。おそらく日本でもそうなんでしょうが、どの場所で見るかによって全くといっていいほどショーの印象も違うし充実度も違うんですね。Fantasmic! はもちろんのこと、ディズニーランドの定番ともいえるパレードですら、ベストの鑑賞位置を選ぶとめちゃめちゃ楽しいというワナ。いやたかがパレードのくせにマジで感動もんなんですけど(^^;)。



 「昼のパレードなんてスルー」とか寝言を言ってやがるリアルマイシスターには是が非でも見てもらわないと困るので、攻略法をまとめておいてみたり。いや実はこれが結構難しくて、コツを知らないとかなりハマるんですよ。私自身もベストポジションを得られたのは結局最終日だけというオチ。……まぁ、あれこれ現地で悩むのもそれはそれで面白いんですけどね。

□ ルートについて
 一日 2 回の公演がある場合は、1 回目と 2 回目でルートが逆転します。ルートはショーのスケジュールのチラシに以下のように記述。パレードが通る道は、よーく見るとパンフレットに点線で図示されてます。

・Daily: 3:30pm - from "it's a small world" to Main Street, U.S.A
・Nightly: 7pm - from Main Street, U.S.A. to "it's a small world"

 ちなみにチラシはこんなの。3 日間分ぐらいのスケジュールが書かれていて、パークのいろんなところで入手可能。



□ 停車位置について
 で、問題なのはこのパレード行列が止まる位置。パレードは一台目がピーターパン&ウェンディ(最初に掲載した写真)で、その後に美女と野獣やアリスなどのフロートが続くんですが、ディズニーキャラクターの大半は一番最後のフロート(お城の台車)に集中していて、なんとこの一台のフロートに以下のキャラが全部載ってます。

・ミッキー & ミニー
・チップ & デール
・ドナルド
・グーフィー & プルート
・シンデレラ & 白雪姫 & 七人の小人たち

 しかもこのフロートは特定の場所に停車し、さらにその場所で(ミキミニを除く)キャラクターたちがフロートを降りて踊ります(ミキミニは場所的に降りられない;)。よって、この最後の全力投球してるフロートの停車位置をきっちり押さえられるかどうかが成否の分かれ目。

 このフロートは全部で 3 箇所ほどで停車するんですが、どちら向きのルートであっても城のほぼ真正面の位置で一度止まります。なのでこの停車位置、すなわち城の真正面の向かって左側の外の角あたりがベストポジション。地図で言うと、この写真のほぼ中央(笑)。実際に場所を微調整するときは、ここにある 4 本の街灯を目安にするとよいでしょう。下の写真は城から向かって南向きに撮った写真ですが、この写真に写っている街灯が道路沿いに向かい合わせで都合 4 本立ってます。この街灯の位置を目安に微調整すべし。



 午後は西日になるため、必ず城正面に向かって左側(上の写真だと右側)に陣取ることも重要。逆に陣取ると逆光になります(2 日目はそれで失敗した;)。では、以下にさらに詳細な位置情報を。(^^;)

□ シーティングポジションについて

@ it's a small world → Main Street, U.S.A. のルート(北→南)の場合

 2 本の街灯のうち、城側の街灯にひっかかるような形で台車が停車し、その手前側にキャラたちが降りてきてダンスします。よって、下図の場所がお薦めゾーン。



 うまく陣取れればチーデーのダンスがばっちし撮れます。激写(笑)。



A Main Street, U.S.A. → it's a small world のルート(南→北)の場合

 逆方向の場合には、Refreshment Corner という飲み物屋の角あたりを先頭にして台車が止まります。よって、お薦め場所は以下の図の通り。



 というわけで再びチーデー激写(笑)。



# あんたバカだろとかいうツッコミは受けません、そんなこと百も承知だし;

 シーティングの時間の目安は最前列狙いでだいたい 1 時間前ぐらい。多少後ろでよければ 30 分ぐらい前でも OK、といった感じ。これであなたもマスター・オブ・ザ・パレードですよ(違)。

# これで停車位置が変わってたら笑うしかないよーな(^^;)。

 ちなみに真面目な話、このパレードってホントに良かったですよ。例えばしょっぱなのフロートの魔法使いさんたち、日本だと若い女性がやるんでしょうが、なんと現地では初老のおばさんたちが本気で熱演してるんですよね(^^;)。最後のフロートをフルショットで見られる場所で鑑賞すれば、大満足すること間違いなし。曲も含めてホントに良いパレードなのでお薦め。いやはや、たかがパレードと侮ってはいけませんねぇ。

 ……しかしこのエントリ細かすぎる上に長すぎだな;。

投稿者 まちばりあかね☆ : 2005/9/6 00:35 | 5.Anaheim DLR

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pasteltown.sakura.ne.jp/akane/games/blog/tt_tb.cgi/317


コメント

Good job guys! Very nice site! http://rik.tag-host.com/14215643/ http://mywebpage.netscape.com/HlpVip/mortgage_insurance.html http://journals.aol.com/lgihel/Mortgage_Insurance/ http://journals.aol.com/rxlmd/SOMA/ http://mywebpage.netscape.com/HlpVip/auto_insurance.html http://journals.aol.com/lgihel/Car_Insurance/ http://journals.aol.com/lgihel/Home_Insurance/ http://mywebpage.netscape.com/HlpVip/medical_insurance.html http://journals.aol.com/rxlmd/ZOLOFT/ http://www.oas.org/main/main.asp?sLang&eq;E&sLink&eq;http%3A%2F%2Fliftyourself.com%2Fpharmacy%2Fadipex%2F http://www.oas.org/main/main.asp?sLang&eq;E&sLink&eq;http%3A%2F%2Fliftyourself.com%2Fpharmacy%2Fdiazepam%2F

投稿者 lisa18 : 2006年4月23日 16:07

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2005年9月 >
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30