ゲームとかアニメとか雑学とかのごった煮メモ書きページ since 2000.12.10

最近のトピック

Happy Holiday @ Anaheim Disneyland Park その3

 そういや今日がクリスマスだったらしいですね(イブの次の日だから当たり前だ;)。そんなわけで今日は昨日投入できなかったネタを一つ。ってもうお約束ですが、先日の Anaheim Disneyland Park のレポートのラスト。せっかくなので普段の倍量でいきたいと思います〜^^。

 アメリカではもともと正月よりもクリスマスの方が大きなイベントで、ホリデーシーズンといえばクリスマス前後の大型休暇。街中はどこもイルミネーションで電飾しまくりで、住宅街になるとかなり激しいらしい。実際、市街ですらこんなものも。



 っていうか信号機の上にこんなもんついてたら余所見運転で危険だろ、という感じなのですが、街中からこんな感じなわけですから当然 Anaheim の方はといえばもちろんすごいことになってました^^。まずは Main Street U.S.A. でやっていたクリスマス演奏会。



 そしてメインストリートからお城にかけても美しい電飾のイルミネーション。このイルミネーション、美しいのはもちろんなんですが、基本的に上品なところがものすごくいい。日本の TDR も多分似たような感じじゃないかと思うんですが、基本的に DLR はファミリー向けの大人のリゾートなためか、ファンタジーでありながらも上品さや気品さが漂うイルミネーションになっているのがいいですね。

 

 じゃあいわゆる「子供っぽい」電飾がないかといえばそんなことはなくて、Fantasy Land の It's a small world はこんな感じ^^。これ以外にも New Orleans Square なんかは現地を彷彿とさせるような雰囲気の電飾に仕上がってるし、ゾーンごとにちょっとずつ違う電飾の雰囲気なんかもさすがに凝ってるなぁ、という感じでした。



 しかしやっぱりなんといっても良かったのが Main Street U.S.A. のど真ん中にそびえたつ超巨大クリスマスツリーでしょうね^^。いやあまりに巨大すぎて一枚の写真に入らない^^。



 で、近づいてみるとこれがまためちゃめちゃ素敵なツリーなんですよ。一点たりとも余すことなく見事なバランスで施されている数々の装飾とライトアップ。埋め込まれている装飾品の凝り具合もさることながら全体としての色彩バランスが全く崩れていないというのが本当に素晴らしい。そしてツリーの足元にはクリスマスプレゼントの数々が。もーこんなの見せられちゃったらむちゃくちゃ素敵、以外に言葉での表現のしようがないじゃないですか、という感じ。

 

 でもこれ、ちょっとびっくりしたのはツリーにまともな柵がないんですよ(写真に写っている鎖だけしかない;)。にもかかわらず、誰一人としてツリーとかプレゼントに触れてる人がいない。前回来たときにもお客さんのお行儀の良さに驚いたのですが、こういうお客さんが多いからこそ DLP にはこの不思議な空気が漂うのかもしれません。

 で、これで終わりかと思ったらまだあります。極めつけだったのが雪の演出。日本だと季節によっては雪が降ることも珍しくないと思うのですが、カリフォルニアはもともと砂漠に近い気候なので、雪はもちろん雨もほとんど降りません。(なのでメインストリートには TDL と違って天井がない) 加えて割と暖かい気候なので雪なんてまず見る機会がないんでしょうが、Fantasmic! を見終わってメインストリートに帰ってくると、雪がちらちらと降ってきたんですよね。

 

 いやすいません、これにはマジで感動しました^^。もちろん人工降雪機なんですが、イルミネーション溢れる街中に降ってくる雪(しかも結構粒も大きい^^)の光景には、私はもちろんのこと同行していた同僚も含めて居合わせた全員が呆然としていました。いやー、こういうのを見せてくれるからまさに文字通り "Disney Magic!" なんですよ、と思わずにはいられなかったです。花火はなかったんですが、この演出には正直参りました。いやはや。

 というわけで Anaheim の Christmas Report はこんなところで終了。正直なところ、50 周年イベントで行ったときには「もう二度とここに来ることはないだろうなぁ」と思ってたし、行くことを決めてからも 50 周年のときとは違ってあまり期待できないだろうなぁとか思ってたんですが、でも終わってみれば存分に満足して帰ってくることができるというのは凄いなぁと思わずにはいられません。この『期待を常に上回り続ける』からこそ達成できる境地がある、というのはやはり顧客満足度調査で常にトップを走り続ける企業ならでは、のものなんでしょうね。

 ……スキあらば海外出張のついでにまた行ってみますかね?(笑) > Disneyland Park
 いやホントはハワイとか普通に行ってみたい場所も結構あるのですが;。

投稿者 まちばりあかね☆ : 2006/12/26 00:18 | 5.Anaheim DLR

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pasteltown.sakura.ne.jp/akane/games/blog/tt_tb.cgi/916


コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2006年12月 >
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31