ゲームとかアニメとか雑学とかのごった煮メモ書きページ since 2000.12.10

最近のトピック

学園アリス

  「本日はゲストをお招きしてます。学園アリス蜜柑役の植田佳奈さんです?。
   うる星やつらの後に登場しますので、お楽しみに?。」


 がーん(涙)。エンディングまでしか録画してないし。ちゃんと予告してよぅ(^^;)。

 そんなわけで BS アニメ劇場の「学園アリス」。前クールから見てますが、かなり良い出来。原作の方は(設定の筋はいいものの)物語としてうまく作り込めていない感があるんですが、アニメ版の方はそれをきちっと組み立て直している。立て板に水を流すが如く、毎回きれいに流れていくストーリーは見事としか言いようがないです。BS アニメ劇場は、だぁ!^3、プラネテスなど秀作揃いではありますが、今回の学園アリスもしっかり原作を超えてます。いやはや、こういう良作を輩出してくれる BS アニメ劇場は嬉しい限り。

 しかし非常によく出来たアニメだとは思うんですが、その一方でなにげに「これっていいのか?」と思うような作品でもあったり。そもそも舞台となっているアリス学園は、「アリス」と呼ばれる特殊能力を備えた人間ばかりをかき集めた超エリート学校。その中ではさらにアリスの能力によってランク付けが行われていて、『星階級』という名で制服にバッチをつけてマーキング。その最上位は「プリンシパル」、最下位は「星なし」の俗称まで。それによって待遇もおこづかいも何もかもが変わってくるし、教室での発言権も変わってくる、と……。さらに前々回の学園アリスではこんなセリフもあったり。

  「あんたいいかげん、アリスとしての自覚を持ったらどうなの!?」
  「相手がどんなアリスを持って、どんな危険かも分からないのに、
   一般人を巻き込むなんて許されないわ。
   言ったでしょ? わたしたちはアリスよ。
   普通の人間より選ばれた立場にいる分、負った責任も違うのよ!」


 え゛?っと、こんなバリバリに選民思想なアニメを(BS2 だけど)公共放送で流していいんでしょうか……?(^^;;;)

投稿者 まちばりあかね☆ : 2005/2/26 00:38 | 3.アニメ&コミックス

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pasteltown.sakura.ne.jp/akane/games/blog/tt_tb.cgi/46


コメント

今日は よろしくお願いしますね^^すごいですね^^

投稿者 グッチ 財布 二つ折り : 2012年11月10日 08:52

あなたがそこに持っている素敵なサイトでは、これは私のコメントを信用不良債権です, bad credit loans [url&eq;http://badcreditloansus.blogspot.com]bad credit loans[/url] bad credit loans

投稿者 bad credit loans : 2013年4月7日 03:37

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2005年2月 >
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28