最近のトピック |
今朝の日経の一面左上の記事に掲題みたいな記事が。この枠囲みコラムはトンデモ記事が多いことで有名なんですが、今回の内容もかなり「?」な記事。一言で言うと、大学院の重点化施策によって、国立大の大学院の質が下がって誰でも入れるようになってしまった、という内容。……いや、言いたいことは気持ちとしては分かるんですけどね、それにしたってちょっと乱暴で失礼な記事じゃないかと。大学院の院試って、そんなに簡単じゃないと思うんですけどー。ぶつぶつ。(少なくとも私が卒業した学科はそうでした)
まあ感情論は置いておくことにしても、実際、他大学から大学院に入ってくるっていうのも、言われてるほどそんなに簡単な話じゃないと思うんですよね。大学までは学習指導要領なんかによって「出題内容」が標準化されているのである意味非常に「公平」なんですけど、大学院の入学試験って、担当教官の趣味や得意分野の内容が思いっきり反映されていて、内部学生じゃないととても答えられないような問題も多かったり。私が大学院に入ったときも他大学の人が進学してきましたけど、正直言ってよくあの偏った問題に答えられたなぁ……と思いましたし。少なくともその大学に友達がいないとどうにもならない、というか。
さらに大学院の入試の悪いところって、その入試の結果がその後かなりの間引きずられる、ってことなんですよね。研究職に残った私の先輩が言ってましたが、結局、横並びで試験される最後の機会が大学院の院試になってしまうので、そのときの成績がいいとその後も奨学金申請などでかなり美味しい思いをする、という……。まあ私も卒業してから随分経つので今では変わってるのかもしれませんが、実に本末転倒だなぁ、と思った記憶があります。
とはいえ、入試でいい成績を上げて合格する、というのはそれはそれで悪い話じゃないのも確か。っつーわけで、大学受験生のみなさん、明日&明後日、頑張ってくださいね?。(←と、これが書きたかった(^^;))
# ……まあ、受験前日にこんなページを見てる人なんていないと思いますが。(汗)
このエントリーのトラックバックURL:
http://pasteltown.sakura.ne.jp/akane/games/blog/tt_tb.cgi/45