ゲームとかアニメとか雑学とかのごった煮メモ書きページ since 2000.12.10

最近のトピック

Last regrets / 風の辿り着く場所

 というわけで西友の買出しついでにこちらを get〜。



 年末に出ていた(らしい)Kanon OP/ED。店頭で全く見かけなかったのでもしかしたら 2nd ロットかも。なにげに \1,575 とちょっと高めだったりするわけですが、見てみたら

・オリジナルのフルコーラス版
・テレビアニメ版
・2006 メモリアルミックス版(← これは新規収録)

 の 3 バージョンで収録、という形になっていたり。……というかここまでやるんだったら vocal off 版とゲーム版までくっつけて欲しいものですが、まあそこまでというのも無理な注文かなという気もしなくもなかったり;。しかしこのジャケ、表面はあゆあゆ目立ちまくりですが裏側の名雪の方もかなりかわいいw。買ったとき気付かなかった;;。

 で、早速聞いてみたわけですが。
 ……やっぱり名曲ですよ、この OP/ED は;。

 AIR の OP/ED なんかもそうなんですが、曲自体の良さに加えて、自分の中に刻み込まれているトラウマかつてのゲームプレイの想い出が刺激される。や、このゲームに何度撃沈されたことだろうか、みたいな;。そしてやっぱり驚くのは、今、改めて聞いてみても曲そのものが全く色褪せていない。それは歌詞しかり、メロディラインしかり、編曲の作り込みしかり。8 年近くも前にこんな曲を作っていた I've の凄さを改めて感じさせられますね。

# しかし 2006 メモリアルミックスは結構微妙;。
# OP の方はキーが変わってるし、ED の方は光り物の音が歪んでるし;
# 彩菜さんもかなり歌い方が変わっちゃってるので、今だとこの曲にはちょっと合わないですね。
# やっぱり名曲のアレンジは難しいというかなんというか^^。

 そういやアニメ版の Kanon、年末から見るタイミングを失って 3 話ぐらい溜まってるよーな。
 明日あたりでもまったり楽しみますかねぇ? うむむ。

投稿者 まちばりあかね☆ : 2007/1/14 02:06 | 3.アニメ&コミックス

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pasteltown.sakura.ne.jp/akane/games/blog/tt_tb.cgi/942


コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2007年1月 >
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31