ゲームとかアニメとか雑学とかのごった煮メモ書きページ since 2000.12.10

最近のトピック

アニメ最終回 & 初回 & 最近のコミックスいろいろ。

 というわけで昨日&今日で消費したものの中から目に付いたものをいくつかピックアップ。っつーかこの週末はいったい何冊 & 何本消費したんだ……っていうか考えるのやめやめ;;

・シュガシュガルーン 最終回
 な、長かった;;。や、なにげに全 51 話(4 クール)もあったわけですが、まあ少女漫画とはいえ好みの系統ではないので何度見るのをやめそうになったことか;。シナリオは手堅くまとめられていた感がありますが、目を見張るプラスアルファがなかったのが残念。設定自体は悪くなかった(売れる少女漫画としての要素は備えていた)と思いますが、いかんせんショコラのキャラ造詣が天邪鬼すぎてヒット作にはなれなかったような気が。

・吉永さん家のガーゴイル 最終回
 ハートフルご町内アニメの看板に偽りなく、最終話も心温まる話で締めくくってくれましたね。多々ある伏線や設定を並列で片付けていったのでやや無茶があるなぁとは思ったものの、最後の落としどころをママさんとパパさんのエピソードに持ってくることで綺麗にまとめてきてくれました。無難な作品だけど、こういう作品はもっとあってもいいなぁと思ったり。……っつーか梨々が萌えwww。

・ハヤテのごとく! 7 巻
 あいかわらずこの作り込みの細かさはいったいなんなんだと小一時間^^。今回は Heart to Heart のハヤテ探しが楽しいかも(笑)。

・アニマル横町 7 巻
 豚の角煮を作りながらのんびり読破^^。あいかわらずえらい細かい作り込みはさすがですが、この p.112 の著者が書き忘れましたページ……いやこれは素で間違えたのかネタなのか??(笑) 区別がつかないあたりがアニ横仕様ですかそうですかw。
 ちなみに今週のアニメも凄い。とゆーかバンク使いまくりに爆笑wwwww。って何回やれば気が済むんですかこれ^^。

・ARIA #13 「その でっかい自分ルールを…」
 「影の部分だけ踏んで家まで帰る自分ルール」「石畳の線だけ踏んで帰る」……あーやりましたよ自分も^^。今でも地面のタイルを見るとつい自分ルール作って踏みたくなるんですよねぇ(苦笑)。
 それにしてもお話の方はあいかわらず抜群。何でも自分で決めて何でも自分でやろうとするアリスは、他人の行為を受け止めるだけの心の余裕がない。それはある意味『子供』ということなんですが、アテナ先輩が差し出した手に対して噛み付くアリスに対して、アテナ先輩はあっさりと、
 「ううん、違うの。正義の味方気取りなんて、そんなんじゃないの。わたしは、アリスちゃんの、味方気取りなの。」
と言うんですよね。思いやりを受け止めにくいアリスと、それにカチリと噛み合わせるように、するっと内面に入り込んでいけるような言葉を投げかけられるアテナ先輩の組み合わせが絶妙なストーリーでした。……でも似たような話は前クールの第 6 話でやってるような気もするんですが;。

・涼宮ハルヒの憂鬱
 いやー、これめっちゃ素晴らしいじゃないですか。ちょっと長くなるので別エントリに切り出し。

・おとぎ獣士赤ずきん
 ……すいません、切ってもいいですか?(ぉ) 普通は第1話というと気合を入れるものですが、かなりのまったり展開。えらい子供向けだなぁ……と思いきや、CM は「大魔法峠 DVD」→「MELL アルバム」→「OP テーマ PV」と、どう見てもヲタ向け;。いやおかしいだろそれ;;。
 しかしこれ、赤ずきんはゆかりんが声を当ててるわけですが、はっきり言って合わないと思います;。や、なのはにゆかりんが声を当ててるときに感じたのと全く同じ違和感が。んー、声質の問題は演技力とか努力とかとは全く無関係な話なわけで、CM を見ていてもゆかりん頼みみたいなところがひしひしと感じられるだけに激しく微妙。

 ……とまあ、こんなとこでしょうか。しかし ARIA はともかく、ストパニが 2 クールというのにはちょっと驚き;。

投稿者 まちばりあかね☆ : 2006/7/3 00:47 | 3.アニメ&コミックス

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pasteltown.sakura.ne.jp/akane/games/blog/tt_tb.cgi/712


コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2006年7月 >
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31