ゲームとかアニメとか雑学とかのごった煮メモ書きページ since 2000.12.10

最近のトピック

Kanon おうちで鑑賞会

 さてさて、今日はなぜかでじくま氏と自宅で Kanon 鑑賞会;。や、#3 をリアルタイムで、とかいう話になって、じゃあ食事でもしながら鑑賞会でもやりますか、とかいう話になったわけですが、



 なんで二人で仲良く自炊なんてしてやがりますか;。
 っつーかなぜ平日の夜から西友で仲良く一緒に食材の買い込みとかしてるんだろ自分;。

# まあ実際には自炊といいつつほとんどなんにも作ってませんけど;。
# というか野菜洗ったぐらい?(笑)

 と、まあそんなわけで二人で真夜中の Kanon 鑑賞会だったわけです。が。

 名雪こわ〜い。
 というかそういう見方すると名雪こわすぎるんですがww。呪詛連発なんですけどこの人(笑)。

 しかし第 3 話にして微妙にクォリティが落ち始めているあたりは非常に気になるところ。特に A パートでは若干崩れ気味な作画とか、背景に対するキャラの縮尺の狂いとか、全体的に作り込みの甘さが目立つ。や、AIR でも第 3 話で水が濁った件で激しく不安にさせられたものですが、ちょっとあのときとは違ったタイプのもの(単純なコスト不足というよりは細部まで気が行き届ききっていないという印象)なので心配になりますね。そしてさらに心配なのは 4 話目以降の展開。予告編を見る限り、これって各キャラ完全に同時攻略なのではないかと思われるんですが、それはかなりイバラの道なのではないか、と推測。いやこれホントにどうなるのやら。

 ただ、今回の話は中盤の栞のカットがなかなかに良かったです。CM 直前の雪の舞う裏庭のカット、そして祐一との会話での栞の声色。CV の佐藤 朱さんは声優としての力量と技量にやや疑問はあるものの、演技で非常に頑張っている様子が感じ取れるのが good。特に前回→今回と通して見ると、その声色の違いがものすごく明確になっていてよいですね。

 いずれにしても、もし各キャラ並列進行だとすると、7〜8 話あたりまではこのままだらだら進行が進むのでは、という気もするので本格的に話が進みだすのは来月以降かもしれませんね。確かにいきなりどれかのキャラが舞台から降ろされたらめちゃめちゃ不満に思う人多そうだし、こういう展開になるのは仕方ないのかも;。

 まあ、いい意味でみんなの期待を遥かに超えてくれるのが京アニなので頑張って欲しいところです。

投稿者 まちばりあかね☆ : 2006/10/20 02:58 | 3.アニメ&コミックス

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pasteltown.sakura.ne.jp/akane/games/blog/tt_tb.cgi/831


コメント

 乙でした。つか、ようやく午前の業務が終わって一段落。やはり寝不足だと頭の回転が著名に落ちるのが自覚できます。
 正直、Kanonの先行きには期待半分不安も高まります。同時進行で引っ張りつつ、どこかで切り替えて個人個人のルートを処理していく構成にするのでしょうが、パーツの数が多すぎてピタリと嵌めるのには多大な困難が予想されます…。
 栞の中の人は、初遭遇した時の警戒している感じといい、根底の部分に持っているであろう人懐っこさとを演じ分けられていて、なかなかに高評価であります。

投稿者 で・じ・くまっちゃ : 2006年10月20日 14:16

CV の好評価といえば、やはりマリ姉の技術力の高さが光ります。
微妙な声色の使い分け(特に祐一とのやり取りの中で自分が嫌われることを極度に恐れるような口調とか)はなかなか凄いなぁと感心。演技指導の丁寧さもあるんでしょうが、なかなか見事です。

投稿者 まちばりあかね☆ : 2006年10月29日 04:20

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2006年10月 >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31