ゲームとかアニメとか雑学とかのごった煮メモ書きページ since 2000.12.10

最近のトピック

歴史は繰り返す。

 や、先日の某エントリへの Web 拍手ツッコミより。

> 最近まちばりさんはエロゲやらなくなっちゃって寂しい…。>ほぼエロゲオンリーな人

 ぐあ(苦笑)。先日ちょうどそんな話をしたばっかりだったので、あいたたた、状態^^。

 まあ理由はいくつかあるんですが、一番大きな理由は ECO の方が面白いから。……って廃人まっしぐらな発言してどうするよ状態なわけですが、実のところこれは今回に始まったことじゃなくて、私の趣味は以下のものをあっち行ったりこっち行ったりでローテーションしてるんですよ。

・マンガ
・アニメ
・ゲーム

 ……って典型的なダメヲタだろ、とツッコミを受けそうですが;、今から 5 年ぐらい前の時期ってちょうどアニメが非常につまらなくなっていた時代で、それに対してゲーム(特にエロゲやギャルゲ)がものすごく進化した時期だったんですよね。Kanon や AIR といった超大作はもちろんのこと、Phantom, 月姫, Sense Off, 水月, Ever 17 あたりが立て続けにリリースされていったのが 2000〜2002 年頃で、この頃、ゲーム(特にエロゲ)に質的転換が発生したんですよね。つまり、いわゆる「免罪符」さえ装備されていればあとは哲学を語ろうが心理学を語ろうが何しても OK、みたいなモードに。このおかげでゲームの幅がものすごーく広がって、めちゃめちゃ面白いゲームがたくさん出続けた。けれどもここ数年は逆にそれがパターン化されてしまって「新しいモノ」がものすごく減ってしまったんですよね。ここ数年来で見た作品の中で新しい可能性を感じたのは School Days ぐらい。

 逆に、ここ数年はアニメが随分面白くなってきた。低コストでのアニメ生産手法が確立されてきたせいだと思うんですが、大量の深夜枠アニメが制作されるようになって、結果として作品の幅が広がってきて『好きなものを見られる』環境が整ってきた印象があります。まあ直近 1 年ぐらいは企画の弱さが目立つようになってきて安易なパターンアニメが多くなってしまったようには思いますが、それでも京アニをはじめとする一部の作品は桁違いのクォリティ。ここ最近はコミックスも新進気鋭の若手作家がぼちぼち出てきて、作品に幅が出てきた感があって面白い。

 や、ヲタって『新しもの好き』じゃないですか^^。なんつーか、同じものばっかり食べてるとどんどん食傷になっていく。よく言えば知的好奇心、悪く言えば浮気心を満たしてくれるメディアを次々と乗り換えていく。そんな中で今のところはちょうどアニメとかがメインになっている、という感じですね。や、最近はなんか ECO 専門になっているような気もしますが、これが気に入ってる本質的な理由はおそらく新しさ(=従来のゲームにはなかった、質的に異なる面白さがある)、なんですね。

 そういう意味で、やっぱり Wii の今後にはめちゃめちゃ期待してしまうところ。タッチペンと2画面パネルという、技術的には全く難しいところのないゲーム機であれだけの新しいものを作り出した任天堂が、Wii で果たしてさらにどこまで幅を広げてくるのかが楽しみなところ。こういう新しさがあるからヲタはやめられないのでありますよ隊長w。

 ……とか書こうと思ってたら先日のエントリへの Web 拍手でこんなツッコミが。

> オフ会参戦おめでとうございます。しかし手広いですね。

 う゛あ゛、単に節操がないだけなのか自分??;
 いや、一応コアな部分は特に変わってないんですけどねぇ。というか基本ベースラインというかホームグラウンドはやっぱり創作少女系とか少女漫画系なわけで^^。

投稿者 まちばりあかね☆ : 2006/12/5 01:52 | 4.雑学&雑感

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pasteltown.sakura.ne.jp/akane/games/blog/tt_tb.cgi/890


コメント

私も最近はたまる一方ですね。とはいえ、なかなか面白いものもあります。

最近だとひぐらしなどが代表ですけど、去年の「車輪の国、向日葵の少女」とか
「群青の空を越えて」など、やや社会派といえるようなカラーを持つ作品が
ちょこちょこあります。それ以外でもあまり流行を追うことなく我が道を行く、
というような作品で成功しているものが多いような気がする。
多分我々には収穫の時期と言えるのかもしれない。年末年始で少し消化するかなと。

ただ、XBOX360のソフトが好調のようなので・・・・・
まさかRPGが充実する流れになるとは思わなかった。
トライエースとトライクレッシェンドを芋づるでゲットしたのが大きいか?

投稿者 夏のこたつ : 2006年12月5日 23:43

確かにその通りで、私の場合は ECO を初めとして良作にヒットしてますね。
平均水準が高いものが連続的に投下されている上に、趣味が広がる一方なので
収集がつかなくなっている、という状況はなんとかならないものか、と。

ブルードラゴンとかもかなりやりたいんですが、どうにも手が出せず;。
XBOX360 はプロジェクターをつけなくてもゲームできるようにするのが先かも;。

投稿者 まちばりあかね☆ : 2006年12月22日 03:36

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2006年12月 >
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31