CLANNAD 未完成ネタバレゲームインプレッション

Original Created 2004/06/07 (ver.0.01)

はじめに

 このページは、CLANNAD のネタバレありのゲームインプレッション(しかも未完成)です。このため、ゲームをコンプリートした上でお読み頂ければ幸いです。(トップページはこちらになります。)

お詫びとお願い

 このネタバレゲームインプレッションは、ゲーム終了後に一ヶ月近くもどうにもやりきれない気持ちになっていた自分の心を整理するために書き始めたものなのですが、ゲームそのものの奥深さからうまくまとめ切ることができず、文章の内容も長さも密度も、『お見せするに足る』クォリティのものではなくなってしまいました。

 本来はこの内容を元に再度きちんとまとめ直せばよいのですが、自分自身としてはだいたい心の整理がつけられたこと、またお見せするような内容に整え直す時間がなかなか取れないことなどから、もともとはお蔵入りさせるつもりでいました。しかし、何人かに読んでみてもらったところ、「こういう側面から踏み込んでいるインプレやレビューは見かけないので是非アップすべきだ」という意見もあり、公開に踏み切ることにしました。

 正直言ってそのままお見せするのが心苦しいインプレではありますが、未完成状態であることをご了承頂いた上でお読みいただけると助かります。

本ゲームインプレのスタンスについて

 またもう一点、このインプレは相当熱の入った毒電波入りインプレ(感想)です。

 詳しくはこのインプレの最後でまた述べたいと思いますが、私は、このゲームは「プレイヤーが何を感じ、どう受け止めたのか」が最も重要なゲームであろうと思います(そういう意味で、『正解』の存在しないゲームです)。このため私自身もこのインプレを書くにあたって、敢えて『論理的に』思考することを避けている部分が多々ありますし、このインプレも、主観的に自分がこのゲームをどう『受け止めたのか』を中心にまとめています。

 「そりゃいくらなんでもアホな子だろう」と思う解釈も多々あるかと思いますが(^^;)、実際、アホな子になってみて書いてみたインプレです。その点も踏まえて、読んでいただければ幸いです。

インプレを読む上でのお願い

 このインプレは絶対に一気に読もうとしないでください。単純な分量としても Fate/stay night のネタバレインプレの約 1.5 倍の長さがあるのですが、シナリオの個々のルート解釈をインプレの中に取り込んでしまったため、一気に読もうとすると、頭の中が非常に混乱すると思います。

 もし時間があるのでしたら、1 日 1 章ぐらいのペースで読み進めつつ、適宜、CLANNAD 本編をリプレイすることをお薦めします。実際、インプレには断片的なことしか書かれておらず、細かい部分は是非リプレイされて確認してみた方がよいのではないかと思います。

 このインプレを読んで、CLANNAD をリプレイしたくなったのであれば、私としてはめちゃめちゃ嬉しいです。(^^;)

目次

キャラクタートピック別リンク

※ 一通りお読みいただいた上で、特定キャラのトピックに飛びたい時に利用してください。


本ページへのリンクはご自由にどうぞ。ご意見、ご感想などありましたら、掲示板またはメールにてお願いいたします。
Pasteltown Network Annex Pastel Gamers / まちばりあかね☆